※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

子育てで鬱になりやすいか、旦那と2人暮らしと実家暮らしの違いについて相談です。周りのサポートが必要か悩んでいます。

子供が生まれたら、自分の実家に住んでいるのと、旦那と2人暮らししていたそのままの状態とだとやっぱり2人で旦那が仕事行ってる時はワンオペ育児になるから鬱とかになりやすいのかな😓
近くに話せる人とかがいる方がやっぱり気が紛れたりするのかな??

日本語がわかりにくくてすみません……

コメント

newmoon

里帰りしてませんし、両家は遠方だし、友人もいませんでしたが、自分で色々な場所に出向いて話す機会を作りましたよ🙆‍♀️

• れなまる(26)

れなまる(26)

すごいですね!!でも周りと話したりするのってやっぱり大事ですよね☺️

• 12月14日
  • newmoon

newmoon

同じ境遇のママさんとかいると気が紛れます🙆‍♀️✨
    みんな同じようなことで悩むので❗️

• 12月14日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

そうですよね🥺
    話聞いてもらったり共感してもらえるだけで安心しますもんね😳
    今ママリがそうです笑笑

• 12月14日
ママ

私は妊娠中里帰りしない予定でしたが、退院して1週間ほどで実家に帰りました😂旦那も帰りが遅かった為話す人も居なくて赤ちゃんと二人っきり。慣れない育児で不安だらけの中誰かにこれどうなのかな??って話せるだけでも本当に心が楽になりましたよ😓💓私は実家に帰ってよかったです💦

• れなまる(26)

れなまる(26)

そうですよね☺️
    やっぱり誰かに話せるっていうのも大事だし、赤ちゃんと2人ってなると疲れることも多いから周りにすぐ頼れる人がいるのは大きいですよね💪❤️

• 12月14日
  • ママ

ママ

頼れる人が近くにいるならどんどん頼っていいと思います☺️ご実家の方が身体も休められると思いますし🥰

• 12月14日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

ですよね☺️
    義両親も近くに住んでいていつでも助けてくれるので疲れた時は周りに頼ろうかと思います😍
    ありがとうございます☺️

• 12月14日
さかな

実家にいても、ワンオペでもシングルマザーでも関係ないかなって思います

実家と育児について口論耐えなければイライラして同じですし
ワンオペで鬱になりやすいのはそれくらい大変なので有り得ます
シングルマザーはそれこそ全てを1人でこなすのでさらに悩みがちかと思います

どの立場にいても、そこまで変わらないと思います😂

わたしは一時期、無言でなんの感情もなくロボットのようになりましたが
いまはピンピンしてます(笑)
あの時助けがあったらとか、全く思わないです!自分で乗り越えて1人だったからこそ
当たり散らさずに済んだのかなって思ったりもします

• れなまる(26)

れなまる(26)

自分は元々精神疾患持ちなので頼るは人がいないと産後うつになりやすいのかなって思ってます😭😭😭

• 12月14日
  • さかな

さかな

健全な人でさえ苦しむのが育児なので
    それだとかなりなりやすいとは思いますが
    赤ちゃんによってはすごい寝てくれる子もいるので
    そういう子だと安心ですね😭
    うちの子は2ヶ月毎日6時間泣き続けたので
    そういう子だと、頼らないと本当にしんどいと思います😢
    頼れる人がいるなら頼って下さいね!
    ただ親には育児の口出しはしないで欲しいってやんわり言っておくといいとおもいます😂👍🏻

• 12月14日