※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新幹線の乗り方について質問です。私と7ヶ月の息子で新幹線にのります。…

新幹線の乗り方について質問です。

私と7ヶ月の息子で新幹線にのります。
まだ腰座りは安定していません。
自宅からタクシー、新幹線から新幹線、車、実家
計4時間の旅です。
ずっと抱っこひもではこどもも辛いでしょうから
新幹線では外してあげたいのですが
外したらどうしたらいいのでしょう?
座席に寝かせるのは無理ですよね?
私の膝の上に座らせればいいのでしょうか。
でも慣れない姿勢でそれもつらそう...
いっそのこと抱っこひもにずっといれてた方が
こどもも安心するのでしょうか?

多目的室の存在は知っていますが
あくまでも体調不良者優先の部屋。
使わないですむなら
使うべきでないと思っています。
年末は混むだろうし...💦

経験者のみなさん
どうやってのりきったか教えて下さい。
あ、あと車内で持ってた方がいいものも!
よろしくお願いします!

コメント

newmoon

7ヶ月頃なら抱っこ紐から降ろしてお膝の上で座らせて大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌
    ちなみに膝の上だっこというのは
    どっちむきで座らせましたか?
    前向きですか、対面ですか?

    • 12月14日
  • newmoon

    newmoon

    基本前向きで抱っこしてましたよ😊
    子供の背中を自分のお腹にもたれかからせて座らせて抱っこしてました❗️
    でもそのくらいの月齢の時はすぐ眠くなってぐずる…って感じだったので、グズったらデッキで寝かしつけて、寝たら席に戻っていました✨
    まだお菓子をたくさん食べる月齢でもないでしょうし、遊べるものを持ち込むとすれば絵本とか、小さいぬいぐるみとかですかね🤔
    オーボールは落下防止ストラップ付けられるので割とどこにでも持って行ってました❗️
    ちなみに多目的室の予約は身体の不自由な方ができるだけだと思います💦
    私は何度か車内で授乳しましたが、多目的室使えない時はちょっとした物置❓みたいな乗務員専用の部屋を貸してくれたりしましたよ❗️でもその時々によって違うと思います💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦
    前向き抱っこなのですね!
    普段家にいるとき前向き抱っこをすると嫌がってズリズリ下がってしまうので、他のかたはどうなのかな?と思ったんでした💦
    新幹線乗るまでに練習します!

    とりあえず今のところ、
    ご飯後2時間すると眠くなるようなので、新幹線をそこにあわせたんです。
    寝るといいなぁ...
    え、でも寝たら横抱っこしないとですかね?
    腕しびれる...!!←
    落下しないようにするの大事ですよね!
    工夫します!

    • 12月16日
ままり

新幹線で4時間半乗りましたが、膝の上に座らせていました🙆‍♀️ぐずったら抱っこ紐で席外しました☺️👍この繰り返しでした!

授乳のときに多目的室使わせてもらいましたが、行きの新幹線では予約があり使えなかったので、使えないものだと思ってたほうが良いかと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌
    そうなると、抱っこひもは腰につけっぱなしですよね?
    膝の上に座らせるのに邪魔になりませんでしたか?

    予約なんてこともあるのですね!
    授乳にならないよう、新幹線に乗る前に授乳するつもりですがギャン泣きされたら怖い...!!
    良い情報ありがとうございます!!

    • 12月14日
  • ままり

    ままり


    抱っこ紐はエルゴだったんですけど、邪魔にならなかったです😳基本的に膝の上で良い子に出来なかったので、ほぼ抱っこ紐→そのまま寝かせて座席に座るって感じでした😭💦

    私も予約とかあると思ってなくて、使えないと言われた時はミルクにしました😫混んでて授乳ケープ付けるのも抵抗ありました🤔
    ちなみに帰りは多目的室使えました😊💕乗務員さん?に声かけたら20分程度貸してくれました!

    ギャン泣きされても席外しちゃえば、全然聞こえないので大丈夫です😆👍

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦
    うちもほぼ抱っこひもになりそうな...😭
    でも抱っこひもで 座ると起きるんですよね
    もう未知数過ぎて不安しかない🌀

    授乳ケープも用意しましたが、
    私も授乳室以外でするのは抵抗あります💦
    授乳しないで済むといいのですが💦

    • 12月16日
みっくす

年末前に実家に帰るのに新幹線使います!

外に居るとよく寝る子なので多分新幹線でも寝てると思うので基本的には横抱きかな〜と思ってますが
ぐずってない時は私の膝の上に座らせようと思ってます!
外出時はおっぱいよりミルクあげてるので多目的室は使わないです!多分😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦

    外に居ると寝るのですね💡
    いいこ~🤗
    うちも以前はそうだったのですが
    今は外のいろんなものに興味津々で
    抱っこひもからのけぞって
    いろんなものを見ている状態です...
    いずれ落ちるのでは。笑
    いや、そうならないよう支えていますが!!
    んーでも横抱きですよね💦
    腕がしびれそう😅
    念のためミルクも準備していきます!
    離乳食のあとのミルクは
    60くらいでいいのかな...?

    • 12月16日
ママリ

腰座りがまだ不安定なら、自分の膝に前向きで座らせて自分にもたれかからせたり、対面にしたり、、とちょこちょこ体勢を変えてあげるといいと思います☺️
多目的室は車椅子の方が予約されてて使えないことが多々ありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙌
    遅くなってすみません💦

    そうか、何も体勢は1つじゃないですよね💡
    隣のかたに邪魔にならないように
    うまく変えてあげたいと思います!

    • 12月16日