※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

育休復帰後すぐ妊娠した方、職場の方へはいつ伝えましたか?妊娠を喜びつつ、職場への負担も気になり悩んでいます。まだ病院へ行っておらず、次の育休や仕事の選択に迷っています。

育休復帰後すぐ妊娠した方、職場の方へはいつ伝えましたか?

今月育休から復帰したばかりで、今日検査薬をやったら陽性反応が出ました。
私たちの場合1人目の時に不妊で妊活をしてやっとのことで妊娠しました。
なので2人目は授かれるかもわからない。
自然に授かれたらそれこそ幸運なことでした。
そんな最中妊娠が発覚しました。
2人目が授かれるかもわからない中授かれたことにとても嬉しく喜びました。
が、しかしそれと同時に職場への迷惑と負担などを考えたら喜びから申し訳なさがまさってきてしまい…

まだ病院へ行っていないので安心はできないのですが…
次もまた育休を取るか仕事を辞めようか悩み中です

育休復帰後すぐ妊娠した方、職場の方の反応はどうでしたか?また育休を取りましたか?いつ妊娠を伝えましたか?

コメント

はー

復帰直前に妊娠発覚して復帰前に伝えに行きました。
何があるかわからないので上司には早めに伝えた方がいいと思います。
なかなか言いづらいですよね…。
ただ今退職してしまうと妊娠中だと新しい職場はなかなか見つけるのが難しいのと出産後給付金も貰えないので金銭面を考えるのなら退職はやめた方がいいですね😢
驚かれましたがまぁおめでたい事だから…って反応でした😅

ゆい

復帰後2ヶ月で妊娠しました!悪阻もあったので心拍確認できたらすぐに言いました👍

おめでとうの前にやっぱりびっくりされましたね!
自分でも早かったなと思ったので🙄

8ヶ月働いて、12月いっぱいでまた産休です。

nao

私も1人目育休明け後、2.3週間後に第2子妊娠が判明しました。
放射線技師をしているので、産婦人科で妊娠確定したらすぐに部署に報告しました。
(被曝する仕事から外してもらうために)
同僚は「おめでとう」とは言ってくれましたが、人員不足でやっていてようやく復帰してきたのに…と思われてそうです 笑。
しかし、「子供3人は欲しいと思ってます」と強気に宣言だけしてきました。
ここはもう言ったもん勝ちという感じですね(*´-`)

ですので
育休明けで半年働き、また産休に入り、現在産休中です。

めーちゃんのママ

体調にもよりますが、まだしばらく働きますよね??退職は勿体ないかなぁと😥
妊娠や出産は奇跡の連続で、当たり前にできることではありませんから多少気を遣うかもしれませんが産休育休制度を使わせてもらえばいいと思います!!

sora

私は4月復帰予定でしたが、3月に出産です。
安定期に入りすぐに職場に行きました。
私も人手不足で忙しい職場なので気が引けましたが…
話すと、そうなん?おめでとー。また休暇の書類用意しとくよって、まぁ表面上はあったかい雰囲気でした。裏は知りません💦
でも、妊娠はしたくてできるもんでもないし、本当に奇跡なんです。
不妊で悩まれてたなら尚更です。
なので、職場と話し合って決めてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )育休とれるのがベストかと。