※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんで、母乳育児に挑戦中。母乳とミルクのバランスが心配。母乳育児のアドバイスを求めています。

生後1週間のべびちゃんです。
1人目は最初からミルクを足しすぎていたのか乳頭混乱を克服できずほぼ完ミで育てました。
2人目は頑張って母乳をあげたいです。あわよくば完母乳にしたいと思ってます😖💦
今の所直母で吸ってくれる感じはありますが、どのくらい吸ってるかわからず、とりあえずミルク20ミリを毎回足してます。
最初はこのようなものでしょうか。。。
母乳よりもしくは完全母乳で育てた方、どのように母乳育児を進めて行きましたか???
また、どのくらいで母乳が軌道に乗りましたか?😵
もしよければアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さみー

私は最初2週間は息子が上手く乳首を咥えれなかったので搾乳とミルクを与えてましたが、直母で行けるようになってからはミルクは一切足さなかったです!
その代わりかなり頻回授乳で最初の頃は1時間置きに授乳してましたが1ヶ月たった頃は2時間以上は間隔が空くようにはなりました!

• まま

まま

1時間置きの授乳は、1回授乳した後泣かずに寝てくれて1時間後に起きるって感じでしょうか。
    娘はおっぱい両方した後すぐ泣いてミルクを欲しがります。。。なのでミルクを追加し、40あげるとそのまま寝るので3時間は次の授乳まで空いてしまいます。涙
    ミルクを足さなくなった時はミルク欲しがったりしなかったですか?😖💦

• 12月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

退院したばかりでしょうか❓最初は病院で、母乳がどれくらい飲めたか飲む前と飲んだ直後の体重を測り確認していました。飲めていなければミルク足していましたよ!
助産師さんには、軌道に乗るまで1ヶ月くらいと聞いたのでそれまではめげずに吸わせる‼️と言ってました😊
私の場合は出がすごく良くて2週間くらいでミルク足さなくて良くなりました。最初は、おっぱいの問題だけでなく、赤ちゃんも吸うのが上手くないから上手くなるまで親子で練習あるのみです!!
足りてるか分からないと思いますが、その分時間を気にせずあげまくったらいいと思いますよ!
頑張ってください😊

• まま

まま

上の子もいるので3日で退院し今お家にきて4日目がたちました。スケールでどのくらい飲めてるか確認したことなく、どのくらい出てるか分からずです…涙
    2週間のうちで最高どのくらいまでミルクあげてましたか?また、ミルク足さなくて良くなったのは、直母の後に泣かなくなったからでしょうか?😭
    これからどんどんミルクが増えるのではないかと心配してます涙

• 12月14日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

おっぱい終わった直後は泣いた事なかったです💦足りてても足りてなくてもなので、それで足りてるかは判断不能でした。。
    息子は2週間入院してて、自宅に帰ってからはミルク1度も足しませんでした。家では足さなくていいよーと言われたからっていうのもありますが、完母にすると決めてたので、泣いたらミルクじゃなくおっぱい吸わせる!と決めてたからです。
    前に何かで読んだのは、おっぱいより哺乳瓶の方が飲みやすいからミルク欲しがる子もいるみたいです。なので、おっぱいだけにするのもいいかもですよ😊

• 12月14日
  • まま

まま

なるほど。。そのくらいの意気込みがないとですね!夜は流石にずっと泣かれるときついので、日中はミルク足さずに泣いたらおっぱい頑張ってみます!!
    ひたすら吸わせてみます!返答ありがとうございます😭💕

• 12月14日