※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
子育て・グッズ

子育て中の神経質なママさんからの相談です。外出や友人宅でのおもちゃの使用に不安を感じています。同じような経験をされている方、どのように対処されていますか?

神経質なママさんに質問です。

子育てしていて自分の綺麗好きというか神経質な性格が増してしまったみたいで、ただでさえ私は電車の吊革とか階段の手すり、エスカレーターの手すり、レストランや駅中などのトイレのドアノブとか汚いと思って触らない人なのに(トイレのドアは仕方ないから触りますが)、息子がショッピングモールのプレイエリアにあるおもちゃとか触らせたくないし、カートに乗せたくないし、外で遊ばせると芝生にアリがいたり実が落ちてたり変な虫がいたりするから嫌でなかなか外に行けません。

実際、ママ友の家に遊びに行かせてもらうとそこにあるおもちゃを息子も使わせてもらうんですが、他の子がべちゃべちゃ舐めたり、舐めた手で触ったおもちゃを息子も当然舐めちゃうわけで、なんか凄く複雑な気持ちになってしまいます…

その子がカーペットにヨダレをダラダラ垂らしてるのを見ちゃうと、息子をその部分に行かせたくないと思ったり…

外で遊ばせたあとはすぐに手を拭いたりしますが、やっぱり気持ちがソワソワしてしまいます…
公園なども鳥のフンがあったり…

同じ方、どうされてますか?…
悩んでるので批判の声はお控えください…

コメント

私も同じような感じです😩
そのときはモヤモヤしますが…
諦めも大事です✌️
洗えばいっか、って気持ちでいます…
除菌シートは欠かさず持ちあるってカートなどは拭いてから使います😩

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

諦めも大事ですよねぇ。
    でもソワソワしてしまって…😓
    それを主人はどう思ってるのか分からないですが私が嫌なの知ってるから、スーパーのカートを拭くのとか息子の手拭くの手伝ってくれます笑

除菌シート大切ですよね!!

• 12月14日

ちょーーーーーわかります。
私ももともとつり革とかデパートとかの開閉扉とか触れない人だったんですが、子供産んでからはもうより一層気になって仕方なくなりました😂😂
うちは今は保育園行ってるのもありますが今まで児童館もあんまり行ったこともなく、お友達の家とかも遊びに行ったりもないのでその場面に遭遇したら同じこと思うと思います😅
外もベンチでもレジャーシート敷くし、カート乗せるときは除菌シートで拭いてから乗せます🙂
あ、あと外から帰ってきたら全員着替えます。部屋着になります。

私自身は他人に強要してないならいいかな?とは思ってます。
あと、外から帰ってきてからの着替えやカートの除菌はこの時期感染予防になるし、悪いことでもないと思います🤔
つり革とか触っちゃったら降りたらアルコールジェルで除菌したりして、神経質だなーとは自分でも思うけどそれでストレス減るならいいやって思うようにしてます😂

多分私結構な感じですが、そのうち子供は子供の世界が広がって、自面倒見る範囲が変わってくるので少しずつそういったストレスも減って行くかなーとは思いますよ😊
あとは他人と自分を区別して考えられれば楽かなとも思います。まぁそれが難しいんだけども😅

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

下に書いてしまいました😓

• 12月14日
littlefalls

わかりますよー😭ある程度は仕方ないと諦めている部分もありますが、でも極力嫌なことはしないでもらう方向に持っていっています💦お友達のおもちゃを舐めようとしたら、舐めないよーと行って手から離したり。自分ちから自分のおもちゃ持って行ったりしていました。
公園行ったら除菌シートで手を拭き、帰ってきてからがっつり石鹸で洗ったり。服も全部着替えさせてますね💦
子供が神経質になってしまうのはよくないと思いつつも公園やお友達の家に行った服で家の中にいられるのが嫌なので…

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

私も、舐めないよーって人のおもちゃ舐めさせないようにしてます。
    買ってきたおもちゃも全部除菌してから息子に渡しちゃうし、ぬいぐるみ系も可能なものはまず洗濯しちゃいます😓

誰かのおうち行ったあとに着替えさせるのは考えたことなかったですが、想像するとその服ってかなり汚いよなー!と思えてきました😦
    これからは着替えさせようと思います!笑

そのうち仕方ないやって思えるようになってきますかねぇ!

• 12月14日
さっちゃんママ

私も児童館1度も行ったことなくて…
神経質だし私が人見知りだしで、もう本当になんなの自分!って感じなんですけどねぇ😫

私もショッピングモールのカート拭いてからぢゃないと触れなくて、重なってカートエリアに置いてあるカートは、まず手に除菌シート持った状態でカートをとります笑

着替えさせるのは考えたことなかったですが、それを聞いてしまったらもうこれから私も帰ってきたら着替えさせたいと思ってしまいました笑😅
そうなんですよね、自分でも神経質だなー自分って思うんですけど、不安になるからやるしかないんですよね😓

確かに子供がもっと大きくなったら我が子の菌との触れ合いは止められないですよねぇ。。
今だけは…私の監視元にいてもらおうと思います笑