※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お金・保険

1歳の娘が川崎病で入院中です。乳児医療証で外来、入院は無料ですが、食事代やベッド代はかかるでしょうか?経験のある方、教えてください。

1歳の娘が川崎病で入院になりました。
私たちが住んでいる市は乳児医療証で外来、入院とも無料になっているのですが、入院中の食事代、ベッド代などもかからないのでしょうか?
お子さんで入院された事のある方、教えてください。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

食事代や差額ベット代はかかりますよ

まま

入院の付き添いお疲れ様です🙇‍♀️
息子もついこないだ入院しました!同じく市の乳児医療証で外来・入院費ともに無料でしたが、食事代と個室希望したのでそのお金だけはとられましたよ😃

食事代、部屋代はかかりますよ😵

るるるん

川崎病で入院しました。
子供のご飯代はかかりました。
点滴をするのに、Tシャツは着替えるのに大変なので、部屋着も借りたので少々かかりました。
ベッド代は取られませんでしたが、こちらから個室を希望するとお金が追加でかかります。

• れみ

れみ

個室を希望した訳ではないのですが、個室になっている場合(もしかすると大部屋がそもそもない)プラスでお金がかかるのですかね?

• 12月14日
るるるん

入院時、大部屋、個室のどちらを希望するか聞かれましたか?
大部屋がないので、個室でお願いします、空き次第ご案内しますねと私の入院してるところでは言われました😊
聞いてみて良いとおもいます。

• れみ

れみ

なにも聞かれる事なく病室に着くと個室でした。一度聞いてみます🙇‍♀️

• 12月14日
うーたん

息子が川崎病で入院した時は最初の3日間は個室(合併症など起こさない様にと病院判断で)それ以外の10日間は大部屋でしたが役2週間の入院で3万でお釣りが来ました!市の乳児医療費のを会計の時に出しました。
後は付き添いがあるとプラスαと言われましたが息子の入院した病院は原則付き添い🙅‍♂️でしたので掛かる事は無かったです。

to.ri

息子が3歳の時に川崎病で入院しました。
1週間ほどの入院で希望したわけではないですがずっと個室でした。
個室は承諾書?なの署名をしたら部屋代がかかるそうです。
あとは食事代と病院着とタオルもレンタルしたのでその分も追加になりした。
簡易ベッドを借りたりしたら別料金みたいです。

てんてんどんどん

川崎病の疑いで入院した事ありますが、医師が個室指定されたら差額ベッド代は無しと私の住んでいる地域は食事代も無料でした!
なので乳児医療代の500円だけでした‼︎

もな💅🏻

私はなにも聞かれずそのまま大部屋に案内されて、退院するまでずっと大部屋でした!

もちろん部屋代はかからず、3歳だったので食事代のみ。
1歳ならまだ離乳食だろうし、食事代はかからないのでは?毎食持ち込みで大変でしょうが。