※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
子育て・グッズ

離乳食できな粉をあげる量や他のタンパク質について相談です。きな粉は少量で、他のタンパク質と一緒にあげてOK。他の安全なタンパク質も知りたい。

生後6ヶ月丁度から離乳食を始めて、2週間たちました。
タンパク質には豆腐としらすをあげています。
きな粉もタンパク質がとれるみたいですが、一回でどれくらいあげればいいのでしょうか?きな粉をあげる時は豆腐とかも一緒にあげていいのでしょうか?それかきな粉ペーストにして10gだけあげて他のタンパク質をあげないとか?きな粉は多く与えちゃいけないって聞いてなんだか怖くなっちゃいました💦

またこの時期に与えても大丈夫な他のタンパク質とかあれば教えてほしいです!
ちなみに、私も主人もアレルギーはなく、赤ちゃんも離乳食始めてからアレルギーは出ていません。
おそらくアレルギー体質ではないとは思いますが、念のため初めてあげるものは慎重にしています。

コメント

ひまわり

最初の頃はタンパク質は1種類で大丈夫ですよー!あげすぎるとアレルギー出ることもあるし、消化に負担がかかるみたいです。
カレイ、ヒラメ、タイとか卵黄も大丈夫です。

時期ごとに与えていい食材の一覧をネットとか雑誌とか本とかから印刷やコピーして、チェックしてくと楽ですよ!

• のんのんまま

のんのんまま

そうなんですね‼️
    きな粉だけであげる時は通常の量でいいんですかね❓豆腐に比べるとタンパク質もカリウムも多いって聞いたので、少なめの方がいいですか?
    一応2種類あげる時はそれぞれ量を半分にしてあげるようにしてます。本にはこの頃タンパク質は小さじ2までって書いてあったので、小さじ1ずつにしてるんですけど、2種類とか混ざるアレルギー出やすいんですか❓

本は買ってるんですけど、念のためネットとかで調べてみると違う事が書いてあったり。。初めてなので、戸惑ってしまって💦

• 12月14日
  • ひまわり

ひまわり

心配なら少なめがいいかなと思いますよ!きな粉なら何グラムとか豆腐なら何グラムとか書いてある本とかサイトみたことありますよー!何か忘れましたが😂
    2種類あげても問題ないと思いますけど、面倒ではないですかね??💦

本によっても違うし書くこと統一してよーって感じですよね!!

• 12月14日
  • のんのんまま

のんのんまま

本当ですよ‼️
    それぞれ書いてあることが違うし、進め方も全然違ったりして、どっち⁉️って感じです💦って事は意外とアレルギー意外はそんなに慎重にならなくても大丈夫って事なのかな❓笑

とりあえず少量をおかゆとかと混ぜてみます‼️

• 12月15日
  • ひまわり

ひまわり

マメコミのHPに月齢ごとの目安量のってましたよー!

• 12月15日
  • ひまわり

ひまわり

これは7-8ヶ月の目安です

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

きな粉も豆腐も大豆なので、最初はバラバラの方がいいと思います!

• のんのんまま

のんのんまま

確かにどっちも大豆ですね😅
    ちなみきな粉をお粥に少し混ぜて+しらすを小さじ2って多いですか?

• 12月14日