※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

旦那の保険料が5000円安くなったんですけど、それをLINEで言ったら、そ…

聞いてください。
旦那の保険料が5000円安くなったんですけど、それをLINEで言ったら、そしたら俺の小遣い2000円上げても良くない?と来ました。
ちなみにうちは今月からお小遣いを2万から1万5000円に減額させてもらいました。
理由は固定支出を除き月雑費や外食代で残るのは2万しかなく、あと削れるところと言えばお小遣いしか無かったからです。
旦那には了承を貰い減額しました。
正直給料16万の旦那に2万も渡すよりも給料の約1割の金額が妥当だし、会社から給料以外のお金も支給されるのだから、家計がギリギリなるまで小遣いに金を回さず、雑費や外食に回したいし、ガソリン代にも回したいです。
私鬼嫁すぎますか?
なんて旦那に話をしたらいいか分かりません。
下手するとまた喧嘩の予感がします...。
この状況だったら皆さんなんて旦那に話をしますか?😅

コメント

にゃんぴー

お小遣いの内訳にもよるかなと思います(>_<)

  • 千

    回答ありがとうございます!
    旦那は基本的に弁当を持たせているので、昼代はかかりません。
    飲み物となんか電子タバコのカプセル?位しか聞いてないし思いつかないのですが...。
    あとはホントにたまーに車の用品買ったりです。
    それだと15000円だと少ないでしょうか?
    私も4月から復帰するので、2000円くらい許してあげたほうがいいですかね。

    • 12月14日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    そうなんですね☺️
    お弁当持たせてて15000円なら優しすぎます(笑)
    うちはお弁当、水筒持ちでたまにある飲み代は別ですがお給料が上がっても関係なくずっと5000円です(笑)

    • 12月14日
  • にゃんぴー

    にゃんぴー

    ちなみに服等の買い物は一緒に行くのと必要であれば内訳聞いて都度渡す感じです🤗
    ただ、会社で買うコーヒー等の飲み物代くらいなので基本的に足りないと言われたことはないです☺️

    • 12月14日
  • 千

    そうですよね!
    でも男からしたら少ないんですかね...。
    失礼ですが、旦那さんのお給料はいくらですか?
    答えたくなければ無視してください😣

    • 12月14日
  • ハル

    ハル

    うちも弁当、水筒持たせていますが、麺類、汁物も食べたいとの事でカップラーメンやスープ系は家計から出していて、アイコスだけで毎月2万かかっています😭タバコ吸う量にも寄りますよね😭

    • 12月14日
  • 千

    うちはそんなにタバコ吸ってないと思うのですが、私が思っているよりかはかかってるんでしょうかね💦
    アイコスだけで2万は痛いですね😨

    • 12月14日
deleted user

お昼ご飯はお小遣いからですか??

  • 千

    お昼ご飯は基本的にお弁当を持たせています!

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら二千円アップしません!
    昼飯代なしってことは15000円はほぼ旦那さん好きなことに使えるんですよね😱?
    今まで二万あげてたのも優しすぎると思いました!
    給料16万なら私なら一万くらいしかあげなさそうです😂

    • 12月14日
  • 千

    全部好きなことに使えるし、会社から支給されるお小遣いも基本的には会社で使うものを買ったりしてると言ってましたが、余ったら結局自分の小遣いにしてるみたいですし...。
    十分ですよね💦
    今までも少し多いなと思いながら2万渡してました😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら十分ですよね😯
    こっちは節約してお金のことばっか気にしてるのに男の人って本当気にしてなくてどっちかと言うともっとくれ、我慢してんだ。くらいでいてイライラします😑

    • 12月14日
  • 千

    それめっちゃ分かります~😑
    確かに我慢してるだろうけども!
    でも今回ボーナスで12万もする車の部品買うの許したんだけどな...って気持ちも正直あります😂

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰 

わたしだったら、外食に回すくらいならお小遣い2000円上乗せするかなーと思いました。

しかし、ガソリンやおむつなどの必要経費にしたり
5000円を貯金に回したいのならお小遣い上乗せしません。

その差額の使い道によるかなーと思います😂

  • 千

    貯金もしたいんですよね。
    というか前から何回も貯金したいとは話していて、それは結局私が仕事復帰してからになりそうですが...😂
    でもお金が浮くならその分少しでも貯金に回したいです。

    • 12月14日
雷注意

保険料安くなったなんて余計なこと言っちゃダメですよ😅

私だったら普通に家計簿見せて危機感を持たせます💦
娘の学費どうするの?
月5,000円貯められたら18年で100万になるんだよ?って言ってやりましょう。

  • 千

    確かに余計なことを言ってしまいました💦
    確かに、5000円貯めるだけでも貯めないよりは全然違いますよね。
    18年で100万になるんだよ!っていってやろうと思います😖

    • 12月14日
フルーツオレ!

間をとって千円アップにします

家計的にはパパ小遣い5千円削って、保険も5千円安くなったなら1万円浮くんですよね?

パパのヤル気も削ぎたくないので、ふたりが納得する形がいいと思います☺️

  • 千

    旦那のモチベーションの為にも1000円だけでも考えてみます😣
    ただ正直貯金に回したい気持ちの方が強いです笑
    喧嘩にならないよう旦那と話し合ってみようと思います💦

    • 12月14日
ハル

給料16万なら小遣い15000円で良いと思います💧
今までカツカツで貯金できてなかったから貯金していきたいって私なら言いますね😆
男からしたら、雑貨?は?って思う人多いと思うし、外食で料理怠けようとしてると思われるのもシャクなので。ガソリンも今まででやってこれてるだろって言い返されそうなので、貯金増やしたい が一番かなと。旅行貯金でもいいですし、とにかく家族で使いたいって感じはしますよね。

  • 千

    ほんと小遣いに回すくらいなら貯金に回したいという気持ちが強いです😂
    ただ旦那のモチベーションの為に1000円くらいは上げた方がいいのか...😔
    悩みます💦

    • 12月14日
  • ハル

    ハル

    給料が5000円上がった!ならモチベーションの為に渡しますけど…保険料が安くなったのは旦那様が何か頑張ったからなのでしょうか??それなら有りかもしれないです😆

    • 12月14日
  • 千

    保険料はただ1年経過して金額落ちただけだと思います笑

    • 12月14日
わんこ

うち21万ですがお小遣い5000円ですよ😂
共働きしだしてかなり余裕できましたがそれでも変わらずです。
あげてほしい目たまにされますが無視してます笑
たまにこれ買っていいよ、お金だすから行っておいで。とかはやります😅

  • 千

    皆さんお小遣い少なめに渡してる分、どこかでお金は渡すようにしてるんですね😣
    うちはそれないからどうなんでしょう...。
    1万5000円渡してたら別に渡すことも無いかなぁって思ってたんですけど💦

    • 12月14日
ゆう

うちは、休みの日もほぼ一緒
お昼も給料引きなので
3000円くらいしか
渡してないです😂
飲みに行く時とかに
2万くらい渡すようにしてます!

  • 千

    飲みに行く時はうちも渡すようにはしてます!

    • 12月14日
とまこ

うちはお小遣いないですよ
年収1000万いってからにしてくださいっていってます
まぁパパもお小遣いなくてもやってけてますし
飲み会ない、会社まで徒歩
欲しいとのは相談してって感じです
まぁ欲しいっていったらいいよーっていってるのもあります

  • 千

    お小遣い無い旦那さんも結構いらっしゃいますよね。
    うちはお小遣いも渡してて、プラス今回12万かかる部品買うのを許しました😂
    うちもお小遣い2万欲しいなら、手取り20万貰ってからにしてくれ〜って思います笑

    • 12月14日
  • とまこ

    とまこ

    この前新作のゲームが3月にでるんだけど欲しいんだよね
    貯金して買うっていってました笑
    貯金しなくても買える金額じゃんって思いながらも笑

    • 12月14日
  • 千

    でも自分のお小遣いの範囲で買うというだけ偉いです😂
    うちなんて12万のやつボーナスで買います笑
    まぁ私が今回限りならと許したからなのですが...笑

    • 12月14日
deleted user

16万ならお小遣い1万でも良い気がしますけどね😅
弁当水筒も有りとのことなので値上げ無しで1万5000円でやってもらいます。
でも毎月1万5000円も好きに使えるのに何が不満なの?て感じですね😓

  • 千

    1万だと少ないみたいです💦
    2万の時から少ないと思ってたようですし...笑
    私も会社から支給されるお金もあるのに何が不満なのかよく分かりません笑

    • 12月14日
まーりん

うちだったら削れるとこは削って安くなった分は、ヘソクリしときます。旦那には一切言いません。

  • 千

    時には黙ってることも必要ですよね😅
    でもうちは下ろす金額でバレてしまいそうです💦

    • 12月14日
  • まーりん

    まーりん

    ヘソクリできなかったとしても旦那さんのお小遣いにするくらいなら他に使うことできますよね。

    • 12月14日
マイマイ

うちは1万円です!
お弁当も持たせてるし。飲み会も無いので。

少し浮いた分を旦那様のお小遣いに回すなんて、もったいないです!使われるだけ。
私なら貯金。
年間6万円も貯金出来ることになるので、車税とか、月々の固定費意外の出費に回します!

  • 千

    私も貯金したいです!
    でも旦那にその浮いた分のお金は俺の口座に残しておいてと言われてしまいました😂
    そこでNOと言えない私もダメですね...。

    • 12月14日