※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナヤマン
妊娠・出産

1歳半の子供の母親で2人目を考えており、1人目の子供の面倒を誰に頼むか悩んでいます。夫や親、兄弟に頼れず、ベビーシッターも不安。児童養護施設も怖い。夫は夜勤ありで協力が難しい。他の頼れる方法を教えてほしい。

今約1歳半の子供の母親で、2人目を考えています。それで、出産時、1人目の子をどうするかを考えています。
義母はこれ以上子供を作ることを快く思っていないと夫から聞きました。作るのは勝手だけど、手伝えないわよ的な。今もノータッチです。
自分の親もパートが忙しくあまり頼れません。

親、兄弟に頼れなかった場合、ベビーシッターも当たり外れがあるようで怖いし、児童養護施設がいいのかなぁ、でもイメージ的に怖いって感じです。

なにかヒントをいただけたら、体験談など、幸いです。

夫は夜勤や泊まりなどある仕事で、休んだりはしたくないと言われています😰

できれば夫が、協力してくれるのが1番で、次は親兄弟に頼みたいと思っていますが、それがだめになった場合のことも考えておきたいです。かるがも出産も考えましたが、ハイリスク出産になる可能性もあるので、他の方法であれば教えてください。


コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは親子入院できる
病院選びました!

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね!
    親子入院ってハイリスク出産が受け入れられるような病院は、やってない印象でした。もう少し調べてみようと思います。

    • 12月14日
あんよ

親子入院、計画出産がいいと思います

手助けは、頼むと言うより
手伝おうか?と自発的に相手が言ってくれた場合にお願いする形がいいと思います
当てにされても困るんですけど…って感じだと思うので💦
産後は1人で2人育児が無理なら保育園がいいかと思います

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね!夫はあてにしてもいい気がしちゃいます。親兄弟はたぶん言わなければやってくれないだろうな。
    親子入院、計画出産とは帝王切開ですよね。
    親子入院はハイリスク受け入れられるところはやってるところ見つけられず、、もっと探せばあるんでしょうか。探してみようと思います。

    • 12月14日
  • あんよ

    あんよ

    帝王切開じゃなくて
    促進剤使って陣痛つけたり
    計画無痛分娩にすれば切る必要ないと思います

    • 12月14日
  • ナヤマン

    ナヤマン

    促進剤使って自然分娩でも計画分娩になるんですね!
    初めて知りました!ありがとうございます😊

    • 12月14日
  • あんよ

    あんよ

    旦那さんは当てにして当然というか、パートナーですし…支えて欲しいですよね

    ただ転職するつもりないのであれば
    仕事に影響出てはなんですし、旦那さん自身、本当に2人目が欲しいとおもっているのか、共に協力して育てていく意志があるのかの確認は大事だと思います

    そういう気持ちがなくて、でも諦めきれずに産む!とするならば
    旦那さんは勝手にうんどいて押し付けるな!って気持ちになると思います

    うまくいくといいですね

    • 12月14日
ままり

誰にも頼れず大変なのを覚悟で2学年差で2人目に踏み切りました☺️
産後子連れ入院して、退院後も日中は1人で2人見ます!
私のようにガッツで乗り切ろうとしたり、親兄弟に頭下げてフルで頼ったり、役所に何か受けれる支援は無いか相談してみたり、お金で解決したり、年齢を離して2人目を作ったり、手段を選ばなければ方法はあるかと思います🙆🏻

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうですね。何を言われても手段を選ばないというのも必要かもしれませんね。出産がハイリスクになる可能性があるので、そうなると子連れ入院(親子入院、かるがも入院、名前いろいろありますね😅)ができないようで。役所に聞いてみようと思います。ネットで調べた感じだと、児童養護施設を、紹介されそうですが。

    • 12月14日
まきちゃん

急遽入院、出産になったので、旦那さんも休めない、姉も弟も無理、親も急過ぎて休めないってなった時に
ファミサポか児童相談所を病院で勧められました。
結局姉が仕事休みにしてくれて3日間見てくれたので、
どんな感じだったかとかは分からないですが💦
産院に相談してみてもいいと思いますよ😊

  • ナヤマン

    ナヤマン

    そうなんですね!
    役所や産院に聞いてみようと思います!

    • 12月14日