※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいでしか寝ないお子さんを持つ方へ、卒乳の方法について相談です。眠い時に欲しがる場合は昼寝時や就寝時にのみあげているが、哺乳瓶やおしゃぶりは拒否されています。

おっぱいでしか寝ないお子さんをお持ちの方

どーやって卒乳しましたか?

今は、眠いときはどうしても欲しがって
昼寝時、就寝時のみあげています😅
哺乳瓶もおしゃぶりも拒否です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく遊んで疲れさせてしんどいけど抱っこor抱っこ紐で寝かしつけてました!!🤣

• ママリ

ママリ

泣きませんでしたか?😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きましたよー!
    子どもにとっては産まれてからずっとあったおっぱいが急になくなるので…😢
    でも断乳成功したらいいことたくさんあるので!頑張って下さい😢✊✨

• 12月14日
ウッディ

1歳1ヶ月の時に夜間断乳しましたが、とにかく寝るまで抱っこやトントンしました😭

• ママリ

ママリ

泣きませんでしたか?😭

• 12月14日
  • ウッディ

ウッディ

かなり泣きましたよー😂
    1時間半泣いて泣き疲れて寝ました😂👐

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり一時間くらいかかりますよね💦心を鬼にして頑張ってみます😂

• 12月14日
ささ

かなりの頻回おっぱいマンでしたが断乳しました!
同じく哺乳瓶もおしゃぶりもだめでしたが。
断乳の時期はとにかくお菓子でもなんでもいいからお腹をいっぱいにさせて、ずっとひたすら抱っこユラユラでした。
どうしても泣いて寝なくても折れずに頑張るしかありません💦1時間でも2時間でもずーっと抱っこです!
親も辛いですが泣いたらあげるようにしてたらいつまでもやめられないし、かえってかわいそうなので…😭
まずは昼か夜のどちらかやめられそうな方から減らしてみたらいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

やっぱり泣いても根気強くやるしかないですね💦アパートなので気になっちゃってなかなか😭

• 12月14日
ぴよぴよ

先日、卒乳したばかりです🙋‍♀️

寝る前だけあげていました!
眠くて泣いて欲しがる→授乳→寝落ちor満腹でごきげんになりごろごろしてそのうち寝る のパターンでした!

辞めるつもりなかったし、とりあえず欲しがるまであげようと思っていたのですが最近、噛んで飲もうとしなくなったので、これはサイン?と思ってやめてみました!
3日かかりましたが、卒乳(断乳?)成功しました!

1日目は泣いて泣いて、夜泣きって感じになってしまってどうやって眠りモードに入ったらいいかわからない様子でした💦ただ触るな!って感じで怒って泣いていたのでそっとして待っていたら、時間はかかりましたが自分で泣き止んで受け入れた様子でした😂
その後ごろごろして気づいたら眠ってました!

2日目は泣いていましたがすぐ泣き止み、暗い寝室でいっしょに遊んで気を紛らわせて、疲れた頃眠ってました!

3日目は少しだけぐずりましたが、絵本を読んだりぬいぐるみで遊ばせて、かなり早く寝入りました!

うちも哺乳瓶やおしゃぶりは拒否です☺️
たぶん…卒乳を考えるのであればおっぱいでの寝落ち以外で寝付ける方法があるとスムーズかもしれないです!
うちの場合は寝落ち以外だとごろごろして遊んで寝る、というパターンなので、特に寝かしつけって感じがないんです…なのでおっぱいが恋しくて泣くのを乗り越えちゃえばいいんだ!となんとなく見通しが立ちました。

いつもの寝かしつけがおっぱいで寝落ちがマストだとかなり泣いたり時間はかかるのかもしれないと感じました!

わかりづらいかもしれませんが、何か参考になれば…✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみに昼のおっぱいを辞めた時は、おっぱいなしで眠れるように抱っこで寝かしつけしてました!
    めちゃめちゃ根気いりました…泣
    おっぱいなら一瞬なのに、と💦

抱っこして散歩したり、買い物へ行った先で歩き回って寝かせたりしていたら、おっぱいなしでいけるようになりました!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり根気強くやるしかないですね!状況詳しくありがとうございました✨✨

• 12月14日