※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

義母と考え方が合わず、モヤモヤすることが多々あります。基本的にはい…

義母と考え方が合わず、モヤモヤすることが多々あります。
基本的にはいい人だとは思うのですが、自分の気持ち最優先的なところがあってちょっと苦手になってきました。

うちは娘なのですが、主人が男三人兄弟、かつ義母は一人っ子ということもあり女の子の赤ちゃんが珍しいのか、初孫でもないのにかなり可愛がってもらっています。
が、その可愛がり方がペット扱いというか、自分本意な気がしてイヤな気分になることが多々あります。

というのも先日のことなのですが、午前中に義母から『よかったら遊びにきてね。』と連絡がありました。
義実家とは徒歩3分と激近で頻繁に遊びに行ってますし、特に予定もなかったので、わかりましたと返事をして昼過ぎに伺ったところ、
なぜか普段は仕事のはずの義弟嫁ちゃんと保育園のはずの甥っ子くんの姿が、、、。
??と思っていると、義弟嫁ちゃんが風邪をひいてしまい仕事を休んだため、甥っ子くんも念のため保育園をお休み。ただ、元気がありあまってる子どもと二人っきりはキツイので、義実家に遊びにきていたとのこと。
義弟嫁ちゃんから『ごめん!風邪ひいてて娘ちゃんにうつると悪いから、自分達は帰るよ💦』と謝られてしまいました。

義母がおいでと言ったから来たとも言えず、わたしはたまたま寄っただけだから気にしないで!また元気になったら一緒に遊ぼうね~!と即刻退散しました😫

後日、改めて義実家に行って義母に言われた言葉は、
『義弟嫁ちゃん、わりと元気そうだったから大丈夫かと思って(^^)』

、、、ウソでしょ??と耳を疑いました😨
普通、風邪ひいてる人がいるのに赤ちゃん連れてこさせますか??
家も近いから週1くらいでお邪魔してるし、その日じゃないといけない理由なんて特になかったと思うので、義母は娘と遊びたい&元気すぎる甥っ子の相手をわたしに手伝ってほしい→わたしが甥っ子くんの相手をしてる間は娘を独占できる!的な思考で連絡してきたんじゃないかと邪推したくなるくらい、配慮がなくてイライラしました😩

仲良くしたい気持ちはあるんですが、わたしが気にしすぎる性格なのもあり義母と合わないなと思うことがありすぎて、イヤになってきました💦
これってガルガル期みたいなもので、そのうちおさまるんですかね??いつか爆発的しそう、、、(笑)

コメント

風邪の子供と赤ちゃん会わせるとか無しですよね😨おばあちゃんが自分優先したらダメですよ🙅‍♀️!!

りぃさんは家が近いし、今までの付き合いが頻繁ならなかなか距離とか置きにくいと思うのですが、私は孫フィーバーされたくないので出来るだけ距離保つつもりです😓連絡は基本旦那さん主で、子供と会う時も旦那さんが居ないと会わないつもりです😧嫌な事とか断る時私だと断りにくいので。。

みにちゃん

元気そうなら仕事いきますよね

おいでと言われても、もう行きたくないですね…

ガルガル期ではないと思うので、おさまらないかと…
義母の扱いが変わらない限り嫌いになる一方だと思います。

みかちん

うわぁ、あり得ないですね💦
うちの義母もそんな感じです(><)
孫大好きですが自分の欲求ばかりです。
もう息子が寝る時間過ぎてるのに、まだ一緒にいたいからって全然帰らせてもらえなかったりしました💦
孫を可愛がってはいるけど、大事にはできないんですよね😂