※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

子供の睡眠について悩んでいます。寝かせるタイミングや外出の影響について知りたいです。

子供が寝たいときに寝せてますか?

それともママの予定や家事をこなす為に寝せないで
疲れさせて勝手に寝るまで起こしてますか?

私は前者なので家からあまり出られず、離乳食あげたりしてるうちに外出するタイミング逃してほぼ家にいます。

ママ友は、午前は寝せずに外に行って疲れさせてベビーカーで寝せや状態で帰宅しそのまま夕方まで昼寝させるそうです。

外出したいのですが子供の欲求は睡眠かなと思い寝せてました。で
すが寝せなくても悪影響はないものなんですかね?

そのママさんは7ヶ月から午前は一切寝せてないそうです。

とくに寝せる時間ってこだわらなくてもいいのでしょうか??

どっちがいい悪いとかじゃなくてただ単に子供的にどちらがいいのかなあと疑問に思ったので聞きました。

コメント

❥·・R

娘は眠くなったらぐずるので娘に合わせて寝かしてます😴
1ヶ月前から保育園にかよっていて、保育園では昼寝のみですが、1日家にいると朝寝もまだします!
保育園の日は夕寝もしてます!

ぴぴ

上の子のときは大体寝る時間が定まってきたら外出時は移動時間が寝る時間になるように調整して活動してました!

1歳3ヶ月くらいまでは朝寝、昼寝、夕寝してました!

かもめ

うちは子供が寝たい時に寝かせる派でした😄
ただ毎回お昼寝の時間が決まってたので、それに合わせて行動してました😊

ママリ

私は生活リズムをコントロールしてます!
でもご飯や睡眠時間は娘がしたい時にしてます。
昼寝は2時間で起こします!

さに

保育園に通っているので、お昼寝は12時〜15時で寝かせています!
保育園に通うまでは特に時間を決めず朝、昼、夕で1時間ずつくらい寝ていました。

今では生活リズムができてきているようで、夜は毎日20時にはねんね!と自分から寝るようにもなったのでお昼寝はまとめてした方が個人的には良かったと思います!

まる

私はリズムを作らせています🤔
なので夜は7時ごろには寝ますし、朝は7時頃に起きます。昼間は朝10時ごろから寝てお昼に起きてからは夜寝るまでは起こしています😖
3時くらいに眠いってぐずりますが遊んで紛らわせて夜すんなり寝てくれるようにしてます。

ママリ

うちもそんな感じで、2時間くらいしか起きていられないのでほぼ家から出ません😆
毎日同じリズムでしっかり寝かせたほうが、うちは夜もよく眠ります👍

予定がある時は予定に合わせてもらって、ない時は子どもの眠い時に寝かせてます!

リナリ

娘は眠たいとぐずるので娘のタイミングで寝かせてます😴
1日のリズムはほとんど同じなので寝る時間もほとんど毎日変わりません☺️
朝寝も昼寝?(3時〜)もしてますよ👶🏻💓
お外に行く時はそれ以外の遊んでいる時間に余裕がある時に行くくらいです☺️

生活リズムは大切かなと思うので
朝寝、昼寝の時間を決めて
寝かせています😊
朝寝は少しずつ減らしていけたらなーと、思うぐらいですかね☝️

生活リズムは大切だと思います!
私はお昼寝はベビーカーとかではなく、なるべくお布団でさせたい派です🙋‍♀️
息子がそろそろ眠くなるな〜ってのがわかるのでその時間は極力お出かけ避けてますよ😊
ジップロックさんのお子さんくらいのときは朝寝、昼寝、夕寝とあったのでなかなか遠出はしなかったですね🤔
悪影響があるかはわかりませんが、今息子は早寝早起きで生活リズムバッチリ整ってます👦🏻👍

ジップロック

皆様教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
けっこうコントロールされてますね👏
私はスイミングや病院のときは眠気に有無を言わさず出かけますが、こちらが疲れてしまい結局家にいる時間が多くなってますσ(^_^;)
でも皆様見習ってもっと時間見直してみようと思いました!ありがとうございました🙇‍♀️