※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が2週間以上下痢が続き、検査でも異常なし。先生は風邪が原因かもと言う。保育園でも下痢が続き、困っている。家族は下痢していない。

教えてください。


生後11ヶ月の女の子です。
下痢が二週間以上続いています。かかりつけの小児科で
便の検査や血液検査などしてもらいましたが、どれも異常なく、食欲もあり、水分もとれてます。
病院の先生は風邪で身体がよわってるから下痢も繰り返してるのだろう。といってます。
保育園も先週から休んで昨日久しぶりに登園したのですが、あまりの下痢の回数にみれないとの連絡があり、迎えに行きました。

ごはんも刻み食から初期の離乳食ぐらいの消化しやすいお粥にもどしてみたのですがやはり下痢です。

おしりも下痢が何回もでるのでかぶれまくってます。

遊ぶ元気はすごくあって下痢以外はなにもない状況です。

同じような方いらっしゃいますか?
もう、二週間以上続いているので困りに困っています。
家族はだれも下痢していないので感染などではないとはおもいます。風邪で二週間以上も続くものですか?

コメント

しんりま

うちのこ、三ヶ月で下痢が2週間以上続きました。
病院に行って整腸剤を処方されて治るまでにも6日かかりました。
整腸剤は出されていますか?
一週間飲んでも効かないですか?

保育園は下痢だと登園させてはだめですよ💦

  • 4mama

    4mama

    整腸剤、下痢止めも二週間以上飲んでます。

    保育園は熱もなくて、病院の許可もあったので登園OKという先生の判断で行かせました。

    • 12月14日
  • しんりま

    しんりま

    下痢でもOK出るんですか?
    珍しいですね。
    治りかけレベルなら分かるけど…
    結局帰されてるなら認識の違いがあったのかもしれませんね。

    • 12月14日
  • 4mama

    4mama


    保育園の看護師の判断です。

    下痢もですが、オムツかぶれの酷さもあって帰された感じですね。下痢が出るたびにギャン泣きするので。笑笑
    うちで安静が1番ですね。

    • 12月14日
べるべる

うちは10ヶ月の時に、3週間くらい、ゆるいことがありました😓
風邪がきっかけだったみたいです。
病院の先生には、元気であれば下痢が続いてもあまり気にしなくてよいと言われました💦
整腸剤も5日分飲みましたがあまり効果はなく、風邪が治った1週間後くらいから、徐々にゆるいのがおさまってきた感じです。
お尻かぶれますよね〜😭

  • 4mama

    4mama

    そうなんですねー😓
    うちの子は風邪は治ってるはずなんですけど下痢だけが全く良くならないです。

    • 12月14日
めろ

こんにちは。
原因不明の下痢。
本当に不安になりますよね😭

うちも9ヶ月頃
3週間下痢が続きました😭
病院も2ヶ所行って
通って
お尻も爛れて
ほんと可哀想な3週間でした😭
1日7~8回してました!

でも、うちも
元気で食欲もありました!

整腸剤では全く良くならず
結局 飲み薬で抗生物質
出してもらって
(ホスミシン7日)

あと、1つ目の
病院では
絶食でポカリとかをたくさん飲ませてって言われたけど
2つ目の病院では
普通に🍚あげていい
水分が多い食事だと
結局 離乳食初期の頃の
💩と同じ柔らかさに
なるよ~と言われました。

抗生物質が効いたようには
見えなかった気がするけど

18日目から
有形軟便になり
23日目くらいから
元に戻りました🙋‍♀️!
離乳食を硬めに進めたのと
同じくらいから
良くなってきました!
お尻は荒れてるの可哀想なので
病院に相談すると
塗り薬くれますよ!
下痢続いてたけど
その薬で
お尻の荒れは
すぐ治りました!

  • 4mama

    4mama

    こんにちは!
    オムツかぶれも小児科でステロイドの塗り薬と保護のためのワセリン、皮膚科にもみてもらい、ステロイドなしの塗り薬を処方してもらってます😓

    やぱり同じ病院なんでかえてみるのもを考えた方がいいですよね😓

    • 12月14日
みにー

息子が以前胃腸炎になり、その後乳糖不耐症で1カ月下痢でした。元気ですが下痢が治らず…という感じでした。おしりかぶれの薬を毎回塗って、おしりシャワーでおしりをきれいにしてから赤ちゃんのコットンで拭き取ったりしてしのいでいました。
11カ月ですとまだ授乳もされていますか?違う病院でセカンドオピニョンもいいかもしれません💦
早く治るといいですね😫

  • 4mama

    4mama

    今日病院を変えて診察したところうちの子ももしかしたら乳糖不耐症かもしれないといわれました。2番目の時も乳糖不耐症になったのでまさかとは思ってたんですが、、、笑
    今は離乳食とミルクだけなのでノンラクトにかえて様子を見ようと思います😭

    • 12月16日