※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

仙台市で精神科にかかっていても受け入れてもらえる産婦人科はありますか?提携する大きな病院はどこでしょうか?その産婦人科や精神科の情報を教えてください。

仙台市で精神科にかかっていても受け入れてもらえる産婦人科ってありますか?

やっぱり提携出来る大きめの総合病院(東北大学病院、厚生病院?)になるのでしょうか?

そちらの産婦人科や精神科はどうでしたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽん

大学病院の精神科に通院しながら産科で出産しました。
精神科は周産期専門の女医さんに診てもらっていますが、優しい先生です。
産科は外来の先生はあっさりした先生が多かったですが、助産師さんは優しくて安心して出産にのぞめました。
もし他に聞きたいことあればお答えできる範囲でお答えします(* . .)⁾⁾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    サポート安心ですね☺️
    レビューを見ると精神科があまり良くなくて心配でした…💦

ちなみにお値段はやっぱり高めでしたか?😵

• 12月14日
  • ぽん

ぽん

周産期の女医さんは2人いて、どちらも優しいと聞きます。
    2人出産していて、普通分娩で23万円程度でした。
    ちなみに4人部屋の準個室という部屋です。
    個室だと1泊あたり12000円〜18000円程度だったかと思います。
    分娩費が値上がりしたと聞いたので今はもう少し高いかもしれません!

• 12月14日
ぴっぴ

精神科がある病院なので基本は大学とか医療センターになると思います!公済はだめだったと聞きました。厚生ってお産してましたっけ?

友達で今は投薬してないって子で、台原の結城産婦人科で産んだ子がいます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    公済の聞き間違いかもしれないです💦

ダメというのは精神疾患があるとダメなのでしょうか?
    評判はあまりよろしくないのでしょうか?

台原だと割と近いので良さそうですが、投薬していると難しいですよね…?😢

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

公済は精神科ないので受け入れしてもらえなかったと聞きました💧

そこは先生に聞かないとわからないと思います。一度ダメもとで問い合わせしてみたらどうでしょう?🤔

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😔
    泉区に近い青葉区に住んでいるのでやっぱり大学病院しかなさそうですね💦

希望の個人の産院や公済病院にかかる前に電話してみます😵

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わたしは別の事情で大学病院ですが、やっぱり安心ですよ!
    クリニックで受け入れられても、妊娠中はむしろメンタル悪化しやすい(気分害したらすみません)ので、それで転院になるより、最初から大学病院だと安心かなーと思います!参考までに✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心なのですが…大学病院はすごく高いイメージがありまして😭💸
    実際費用はいくらぐらいか分かりますか?
    普通の産院と比べるとやっぱり高いでしょうか💦

差し支え無ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

仙台はどこも高いですよ💧手出し一桁のところなんてなかなかないです。
    わたしは帝王切開だったので保険きいて個室使って17万でした!個室使わなければ7万くらいだったと思います🤔

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵💦
    どこも高いならもう何処でもいいやってなりますね😅
    可能であれば不安症状が大きいので無痛分娩で受けたかったのですが、宮城ってあまり無いですよね😣

大部屋は気を使いそうだし、ただでさえメンタル弱いので私も個室希望です😅
    ありがとうございます!
    参考になります✍

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

無痛には条件があるので、持病があるとさらに難しいと思います💧メリーレディースとかセイントマザーならやってると思いますが、、、お金もかかりますしね💧
    わたしも無痛で個室がよかったので気持ちはとってもわかりますが😭😭😭

折り合いがついて少しでも希望にかなう病院が見つかるといいですね✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその2件くらいですよね😓
    あと年齢など条件も多いですよね💦
    個室だけでも叶えないです😭

色々相談に乗って頂きありがとうございました☺️✨

• 12月14日
ぼー

医療センターの精神科に通院しながら産科で出産しました。

精神科は先生にもよりますが薬の調整など色々相談しながら出産に望めると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療センターというのもあるのですね🤔
    調べてみます🙇‍♀️

• 12月14日
ととこ。

私は地元の日赤から過去のメンタルの症状のせいで最悪こちらでは受け入れできないから医療センターを紹介されました。
結局、医療センターから今は問題無いとお墨付きをいただいてお世話になることはありませんでしたが💦
日赤にももちろん精神科あるんですが精神科があるだけではダメで産科としっかり連携取れているのはもちろん産前産後のメンタルケアには特殊な配慮が必要でそれにもキチンと対応しているからと紹介されたので医療センターが1番安心できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    連携取れていないと転院しても意味無いですよね…💦

医療センター良さそうですね😊

ととまるさんはどういうメンタルの症状があったのでしょうか…?
    差し支え無ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 12月15日
  • ととこ。

ととこ。

10年以上前の自傷痕をみられて大騒ぎになりました(笑)
    上の子の時は誰も気づかなかったのでこんな騒ぎになるとは…とビックリでしたが過去は過去でも産後は思わぬ形で再発したり最悪、赤ちゃん道連れで自殺の可能性が高いからとハイリスク外来として扱われることになりました。

日赤側の判断は躁うつ病の可能性が非常に高い…とのことでしたが医療センターの精神科の先生からはあなたが精神的にどうにかなってるんじゃなくて原因になってる人たちがちょっとおかしいんだね〜と(笑)

日赤では精神を安定させる漢方薬を処方されて通常産後1ヶ月のサポートのところを1年に延長されて万全をきしていただきました(;゚∀゚)

医療センターの精神科の先生は産後のメンタルケアもしっかりやってくれるからととにかく何度も言われました。
    具体的なサポートは分からなくて申し訳ないですがあまりに熱弁されたので間違いないかと思います😃

• 12月15日
m a m !

大学病院で精神科と産科に通い、出産しました!
精神科の女医さんがすごく優しい方で私には合っていました?
産科の方は…ドクターは良かったんですがナースが微妙でしたね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科があまり良くないと聞いていたのですが優しい先生だったんですね😊

ちなみに最初から東北大学病院に通院されていたのでしょうか?
    どこかから紹介状など書いて貰いましたか?

• 12月16日
  • m a m !

m a m !

先生との相性ってありますからね〜!
    ゆっくり話も聞いてもらえて私はよかったなぁと思ってます☺️

私は双子を妊娠して初めて行った産婦人科で大学病院に紹介状を書いてもらいました。
    その後に大学病院の産科の方で
    「精神疾患あるならうちの精神科の方にも妊婦健診と同じ日に診察できるようにできるから通いますか?通うなら産科から精神科のほうの予約取れるようにしますよ。
    いつも通ってる心療内科で紹介状書いてもらって来てくださいね。」
    と言われ、スムーズに予約取ってもらいましたよ✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだと大学病院なんですね🤔
    産科から予約取れるの便利ですね!
    勝手に大学病院は敷居が高くて怖いイメージを持ってましたが、便利そうで連携取れてて安心しました😊

• 12月17日
みかん

すでに、皆様がおっしゃってますが💦
連携がとれるととても心強いと思います!
私は大学病院にて帝王切開で出産しました。
一般と違い、外部の精神科に通院しながら出産しましたが💦一応大学病院の精神科の受診もしました☺️何かあったり、不安なことなど大学病院の精神科医師に気軽に相談もできます。
入院中も精神科医師が数回来てくれました
退院してからも希望があれば大学病院精神科に通院できるようでした(私は元々の病院に戻りました)
手出し、10ぐらいでした💦病院都合で個室になったので個室代はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    すごく敷居が高いイメージがありましたが、みかんさんや他の皆さまのコメントで連携が取れてると聞けて安心しました😊
    精神科は通っている所がいいのですが、そこも大学病院の判断になりますよね🤔
    20~40くらいかと思ってました!

ちなみに妊娠が分かって最初から大学病院に通院しましたか?
    やっぱり紹介状必要なのでしょうか?💦

• 12月17日
  • みかん

みかん

紹介状もらって行きました。仙台はセミオープンシステム導入で、普通のお産は健診と出産の病院が違う形になっているので
    最初は近くの産院で妊娠確認してもらいましたよ

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近くにセミオープンの産婦人科があるのでそちらで妊娠確認してもらって紹介状貰ってみます。

• 12月18日
みかん

精神科は自分の希望でした
私の通ってた精神科は3ヶ月いかないと新患扱いになってしまうのと、主治医が新患をもうとってないので💦
信頼できるお医者さんに巡りあうまで大変だった経験上、通院してる精神科でと希望しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうシステムの病院もあるのですね💦
    私が行ってるメンタルクリニックは先生が1人しかいないので、多分大丈夫かと思います🤔
    精神科は本当に合う先生中々いないですよね😔
    特に仙台はどこも良い評判を聞かないです…💦

• 12月18日