※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食で苦戦中。中期メニューへの移行で拒否反応あり。手づかみメニューに移行しても大丈夫か悩んでいる。歯が生えてきているため離乳食をやめるのが心配。アドバイスをお願いします。

7ヶ月になる娘がおり、
ただいま離乳食で苦戦しているので
アドバイスいただけると助かります🙇🏻‍♀️

離乳食を5ヶ月からはじめ、
なかなか食いつかなかったのですが
なんとか食べてくれるようになり、
そろそろ始めて2ヶ月だし中期メニューへ!
と移行しだしたらまた拒否…。
一応モグモグゴックンは出来るので
ドロドロの中にぶつぶつが細かく入ってるのが嫌なのかなぁ…
それとも歯が痒いのもあって柔らかいものがダメになった?
と思い、ほんっとに小さく丸めたおにぎりのようなものを私が手で与えてみるとすんなり食べてくれました!

私が手で口まで運ぶとちゃんと口を開けるので、
手づかみメニューの方がいいのかな…と思ったのですが
いきなりすっ飛ばして手づかみメニューへ行っても
大丈夫なのでしょうか…?😭

歯が下2本と上1本割と立派に生えてきたので
離乳食おやすみというのも気が引けてしまって…😭

アドバイス、助言をいただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

かおちゃん

うちの子も5ヶ月から始め、やっと食べ出したと思ったらまた拒否しての繰り返しでした。なぜか周期的に離乳食拒否がありました。
でもいきなり白米あげてみるとパクパク食べてくれたので、私はお粥から軟飯飛ばしていきなり大人と同じ硬さの白米あげました!
ちなみに手掴みメニューも周りより早く初めましたよ!
今だに食事がなかなか進まず毎日大変です😭
最近なんて白米以外拒否で
2ヶ月間ほぼ白米のみで
生きてきました😱
離乳食の悩みってホントにつらいですよね😭
お互い頑張りましょう😭💓

  • やまだ

    やまだ

    お返事遅くなりすみません😭😭
    うちも今白米のみで生活しているようなもので、おかずは一切受け付けてくれません😭😭
    そのせいなのか次は便秘気味で…と離乳食の悩みはつきませんね😭😭

    • 12月24日
小怪獣

食べるという練習の時期なので、形状は順番通りでなくて大丈夫ですよ⭐️

食材の進め方だけは気をつければ問題ないです!

  • やまだ

    やまだ

    お返事遅くなりすみません😭

    それを聞いてホッとしました😭💗
    食べないからあげてしまうけど本当にいいのだろうか…と不安だったので😭😭

    ありがとうございます!!

    • 12月24日