※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
その他の疑問

結婚式のケチり方!60〜70人の招待で200万前後、もしくは200万弱で式あげ…

結婚式のケチり方!

60〜70人の招待で200万前後、
もしくは200万弱で式あげることができた方!!
ケチり方を是非教えてください!!!
なんでもいいです!!
結婚式参加回数も少なく何が必要で
なにがいらないのかがあまりわからないので
なんでもいいのでアドバイスいただけると
嬉しいです!!

ちなみに先日見積もりしてもらうと、
70人で223万でした。
見積もりより100万は上がると思ってていいと
みなさんおっしゃるので、あげないために、
むしろ下げるために、できることなんでもしたいです!!
よろしくお願いします!!!

コメント

YUKI♡♡

まず、お花や料理、引出物チェックしてみてください!(^^)

あと持ち込みとかOKならウェルカムボードとかは全て手作りしました。
50万くらいは減らせましたよ!

mayumama

席次表やメニュー表などのペーパーアイテムを式場などに頼むのではなく、自分たちで作成しました!
また、お花なども持ち込んだりしました。
オープニングムービーなども自分で作成し流しました!

naaami

聞いた話によると、旦那さんがプランナーさんを褒めるといいとか(笑)

ウサコ

結婚式は、どこであげるんですか?ホテルですか?それとも結婚式場ですか?
それでもだいぶ値段がかわると思います。
私達は、ホテルでしたが基本プランを安いので選んで、ドレスと料理と会場のお花は、最高なのを選んだので、安っぽくなく予算内で収まりましたよ。

あんず10944

小物は全て手作り
席札、招待状、ウェルカムボードなど
引き出物は持ち込みにして安いところで探す
可能であればプロフィールDVDも外注でなく自分で作成もしくは得意な友人にお願いする

料理を安く済ませると招待客に失礼ですし、こんなもんかと思われるので他で節約をおすすめします!

マークアーサー

60人でたぶん200万くらいでした。ちなみにレストランウエディングです。でも、小さいチャペル一応ありました。
花はとにかく高いです。白のドレス用、カラードレス用、ブーケトス用(^◇^;) なので私はブーケトスはしないで、カラードレスはブーケではなく強めなイメージのドレスだったので扇子を自分で用意しましたよ。それからキャンドルサービスみたいな各席を回って2人でなんかするやつは一切何もしませんでした。その代わりデザートをブュッフェスタイルにしてフリーな時間を設けてみんなとたくさん話せるようにしてみました。自分達が気に入ったレストランだけあって、お料理最高に美味しくて喜んでもらえました。自分たちが主役ですが、目立とうとする演出を取り除くと余計な費用がかからなくて済みますし、お客さんもリラックスして過ごせる式になる気がします。

レストランウエディングは比較的料金控えめかなと思います。

自分で作ることの出来るものは全て作る。
ドレスも持ち込む。
ただ、料理はケチるとすぐバレますね。

ウエディング専門の所やホテルは持ち込みは別料金取られたりするので、そのチェックは必ずした方がいいです。

あと、ゲストの交通費を抑えるなら究極、遠方から呼ばない。
時間も絶対に宿泊しなきゃいけない時間帯にしないなどなど…

節約はやろうと思えば出来ますが、その分自分がなかり動かないといけないかなとは思います。

ちなみにうちは、30名でホテルウエディング、全員遠方で宿泊付き…
リアルに500はかかりました(笑)

azu66

結婚式関連の仕事をしていました。安さ重視なら、やはりレストランウエディングですね。会場のグレードはどうしても落ちますが。

あとは手作りできるもの、持ち込めるものは自力で頑張る、ですが、持ち込み料を取られる場合があります。

お花なんかは最低限のにすると、白い、あまりに貧相なのになったりするので、私の挙げたところではお花では節約できませんでした(^-^;)

しかしお料理、飲み物をケチるのは、ゲストに陰口を言われる恐れがあるのでオススメしません。バレるものです。

70名だとなかなかの人数ですし、あとはゲストの数を減らすとかですかねー。ご祝儀も減っちゃいますが(+_+)

ハルヒママ

手作りできるものは作るかな…発注するのと持ち込み料を比べて持ち込みが安いなら持ち込む。あとは衣装代。自分のはケチりたくないと思うだろうけど式場ので借りるよりよそで借りて持ち込んだ方が安いってこともあります(*^_^*)
私はホテルで式をしましたがホテルの衣装屋で借りるとドレスが1着最低ので25万〜で2着目は半額それにタキシードをお色直しして2着借りたらあっという間にドレスだけで50万以上…それにティアラなどの装飾品やブーケにブートニア合わせると100万近く…これをよそで借りてドレス2着とタキシード2着、カクテルのブーケとブートニアと装飾品と前撮り分合わせて40万で借りて持ち込みで4万円払いました。これだけでもかなり安くなったけどドレスはウェディングドレスもカクテルも神田うのがデザインしたドレスを着て妥協したりはせず気に入ったドレスを着ることができましたよ(*^_^*)探しようだと思います(*^_^*)

ペローナ

いろんな意見がもう出てるので出てないものを。
ドレスの小物で節約しました。借りると安いものはシンプルで全然かわいくないし高いものほど可愛いいので、私は小物はレンタルせずにネットで安いけど可愛いものを探しました。しかも使い終わったらフリマアプリに出品しちゃいました。
ネックレス、ベール、髪飾り、イヤリング…これだけでかなりの節約になりますよ!

そんな感じでいろいろ見えないところで節約するといいと思います(*´ω`*)ただ、食事は一番来てくれた人に印象残ってそれでいい式か悪い式か判断されてしまうので逆にランクは少しだけ上げました。

ライオンママ

プロフィールムービーは自作、
映像と引き出物は
式場の業者ではなく
自分で探しました♬
ティアラとかアクセサリー系、ベールも
借りると高かったので
自分で買ったり。

あと、遠方からの宿泊代も
ネット割?と
ギリギリに申し込むタイプのやつを
併用しました!

食べ物はケチらんほうが
いいですよ!

うちらは安くなった分、元々の飲み放題と
料理をそれぞれグレードアップ
しました!

あと上の方もかいていますが
プランナーさんと仲良くなって
気に入られるといい事もありますよ♡

別のお客さんで持ち込み
料金かかってたものが
私達、
タダでしてくれてました!(笑)
↑これはたまたま
別のお客さんの話が耳に
入ってわかったことですが(笑)