※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きの練習方法やうがいの必要性について相談中。歯ブラシを噛むだけで磨けず、自分で歯磨きするのを嫌がるため困っている。

自分で歯磨きの練習、どうやってすれば良いんでしょうか?うがいの練習ももうするのでしょうか?

今は仕上げ磨きの歯ブラシで私がやってますが、仕上げ磨きの歯ブラシを自分で取って噛むのは好きですが(危ないので普段からやっているわけではありません)磨かないし私が歯磨きするのは嫌がって押さえつけてもダメです。
喉つき防止のシリコン?の赤ちゃん用のもありますが噛むだけだし、見ていてあげないといけないので舞食後自分の歯ブラシを持たせてしばらくしてから磨いてあげて、という形でやっていますが時間がかかるし噛むだけで磨けてないですし、やり方がわかりません。

コメント

3-613&7-113

一緒に磨いて、真似して貰ってました😊それで、上手い・磨いてる姿が可愛すぎるなど褒めてました。
うがいは、口に含んだのを吐き出すことから始めました。あとは、大人のうがいを見て真似させて覚えました。

ぐるにゃー

まだ1才ですし、歯磨きというより、歯ブラシに慣らせるのを目的としたくらいでいいと思います。
うちも1才のときはシリコンのものをカミカミさせてるだけでした。
そしてささっとガーゼ等で拭いてました。
1才3か月になったくらいからシリコンでない歯ブラシにしてますが、ようやく噛む、から磨くに動きが変わってきたとこです。
仕上げ磨きは最近は押さえつけてやってます。
ギャン泣きですが致し方ない😅
うがいはまだ無理だと思います。
私がするのを見てやりたがりますが、飲んで終わりです😂上の子もブクブクうがいができたのは2才前後じゃなかったかなーと記憶してます。
ガラガラうがいはさらに先です。
ちなみに上の子3才9か月ですが、自分でもやらせるけど全然なので、仕上げ磨き必須、時間ないときは私が磨くだけです。

ありさ

うちは洗面所で歯ブラシを渡してあたしも横で一緒に磨いて見せてます😊最初は噛んでますが、シュッシュッて動かすんだよーって見せながら言い続けてたらできるようになりましたよ😊💓歯ブラシは毎回噛むのでひどいと1週間でボロボロになってます😂
仕上げだけそのまま貸してねーって歯ブラシを借りてさっと磨いて、コップを渡すと口に含んでベーって出してます😂
うがいは1歳半前からコップのお茶をベーってするのにハマっててやってたので洗面所で渡してみると出来ました😊