※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパとカカ
子育て・グッズ

2歳半の食事量制限について相談です。成長曲線からやや肥満になりそうで、食事のカロリー計算はしていないが、野菜を工夫して摂取させています。食べる量について制限すべきでしょうか?

普段の家事と育児は100%私がこなしていますが、3週間前に2人目を出産したばかりなので、このGWは上の子の遊び相手を夫がしています。もちろんそれ以外は全て私がやっていますが、今日突然「こいつ(上の子)の食事のカロリー計算してんの?」と言われました。カロリー計算は正直したことなく、とにかく野菜を食べないので、あの手この手で混ぜ込んだりして、なるべく1食10品目は摂れるように気を遣ってましたが、食べる量は食べられるだけあげてます。成長曲線をみると、確かにやや肥満にさしかかろうとしています。2歳半の食事は、ある程度量も制限すべきなのでしょうか?

コメント

バーバ

自分どころか子供のカロリー計算なんてした事ないです💦

うちの場合は3人目もそうですが、好きな物は永遠と食べるのでお腹の張り方とか見て終わらせますよ(^-^)

• パパとカカ

パパとカカ

ですよね。カロリー計算てどうやるのかも知らない‥
    ただ、うちの子はお腹は出てるんですよね。ある程度量を調節してやった方がいいってことですよね。ありがとうございます。

• 5月4日
  • バーバ

バーバ

お腹は体系的にうちもまだ出ていますよ(^-^)
    でも食べすぎると明らかにカチカチになってくるし爆発しないか?嘔吐しないか?ってなります(^_^;)

• 5月4日
  • パパとカカ

パパとカカ

以前何度か食べすぎで夜に吐いちゃうことがありました。身長が85センチくらいなんですが、服も90のズボンがウエストパツパツです‥やっぱりうちはちょっと食べさせすぎかもしれないですね‥

• 5月4日
  • バーバ

バーバ

吐いたのなら食べすぎかもしれませんね💦
    もしくは食べてすぐに動いて出てしまったのかもしれませんよ(^-^)

普段はよく動きますか?
    うちはもうすぐ3歳ですが、どれだけ動けば力尽きるのかと思うほど元気で困ってます(^_^;)

• 5月4日
  • パパとカカ

パパとカカ

普段はよく歩くしよく動き回る方だと思います!外大好き。運動させるのも大事ってことですよね。ありがとうございます(^^)

• 5月4日
T&Tママ

カロリー計算はしたことないですが、満腹中枢が身につくまでは量は気にして出していました。満足するようにお代わりできるくらいで。
保育士してた時によく食べる子なら、満腹感を得られるように先に汁物を食べるように促したり、野菜スティックやよく噛むメニューを取り入れるようにしました。

• パパとカカ

パパとカカ

汁物とよく噛むものを先に出す!ナルホド。さっそく実践してみます。ありがとうございます!

• 5月5日
  • T&Tママ

T&Tママ

まだ小さいので偏ったものばかり食べているわけでなければ大丈夫かと思いますよ^_^
    料理の野菜も少しかために茹でたり、大きめに切ってかじる、段々お肉も骨つきにしたりとしていくと顎も強くなります。

• 5月5日
  • パパとカカ

パパとカカ

ちなみに、野菜もトマトときゅうりとかぼちゃくらいしか食べなくて、葉物や煮物を全然食べないので、すったりして目に見えないようにしてあげてるんです。肉は揚げ物は食べるけど、炒め物は飲み込めなかったりします。ひき肉はハンバーグは食べるけど、そぼろ状は食べず。
    なんとも食べムラのあるこどもですが、根気強く付き合います~_~;
    すごく参考になりました。ありがとうございます!

• 5月5日
こねぱん

カロリー計算なんかした事ないです😂‼️‼️

成長曲線内なら大丈夫だと思いますよ😶❤️

私の所はかなり食べるのに体重増えなくてあれれって感じですが😭

• パパとカカ

パパとカカ

体重が増えないのは、それはそれで気になりますね。うちもどちらかと言うと食べる方なんですが、以前通っていたかかりつけ医に、バランスのとれた食事なら食べれるだけ食べさせていいと言われて、その通りにしてたんですよね…

• 5月4日