※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は結婚して義家族と関わるようになってはじめはどんな家族かわからな…

私は結婚して義家族と関わるようになって
はじめはどんな家族かわからないから
控えめにしてました。
それに、義母は私を子供のように可愛がってくれたので
実家より居心地が良かったのですが


義母は、買い物とかをよく一緒に行ってくれたり
誘ってくれました。
私は、自分のものは自分で買うのが当たり前で、
欲しくても買えない値段なら諦めるようにしてました。
でも、義母は何でも買ってくれました。
私が出したろって。

でも、
私が子供を産んでから
だんだんと居心地が悪くなっていきました。

子供のものを買いに行くのにも
私と義母と子供で買い物に行くのではなく
主人の姉を連れてくるようになり
姉がいないと私と買い物に行ってくれなくなりだして
私の子供のものを私抜きで姉と義母の二人で買いに行くことが増えました。
買い物に行ったとしても
服を決めるのも
私が自分の子供に着せたいと思って選んだ服を
拒否られて
姉がこれって言う服か義母の欲しいと思った服しか買わないようになり。
私は、自分が選んだ服はダメ元でみたいな感じで見せに行って拒否られたら戻すが普通になっていました。
義母がこれどう?って笑顔で見せてきて
いいと思います。
って合わせて買ってもらう。
それが普通で当たり前になってきたので
私は、主人に相談して、
なんとかならないかと動いたり
ストレス発散は自分の親に愚痴ったりしていたのですが
良くなるのではなく悪くなる一方。

そのようなことを他のことでもあり、
私の怒りやストレスが頂点に近くなってきていたので
義母と姉に対して不信感ばかりで。

次第には、私は、義家族の決めたことに不満があると顔に出たり、喋らなくなったりするようになって、
義家族と主人から、
協調性がないとか、
場を乱すとか
私が意見を言うと聞かなくて
拒否ばかりするようになって

私が合わすとよく進んでいくよくになりました。


義家族とうまくやるには
その家族に合わすのが当たり前で
自分の意見なんで言ったらダメなんでしょうかね?


どこかに旅行に行くということになっても
ユニバって私や私と主人が言っても
姉や義父がエクスポートシティって言ったら
エクスポートシティで


ご飯食べに行くとしても
肉が食べたいと言っても
姉や義父が魚って言ったら
魚なのでしょうかね?

コメント

なまたま

うまくやっていくには、どんな場でも協調性は大事だと思います。

ただ、今回の相談を読む限り、義両親や義理のお姉さんに思いやりが無いだけだと思いますよ。

何でもハイハイ言うこと聞くことが協調性あるということではないですよね。

ご主人は今の状況を聞いて、何と言ってるんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事遅れてすいません。

    主人は、変なのだとわかっているらしいですが、
    頼っている立場だから何も言うなって感じです。

    • 1月3日