※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計のやりくりに困っています。妊娠を機に節約を考えていますが、支出が収入を上回っており、貯金ができていません。外食代やクレジットカードの支出を見直す必要があります。生命保険や学資保険にも入りたいとのことです。

家計のやりくりで困っています。。
子供も産まれる予定なので、どこか節約出来る所ありますでしょうか?
妻は自営業で、本来15万円前後収入ありますが、妊娠を機に今後自営をやめてパートになる事を考えて、あえて5万円しかおろさない生活をしてみています。

旦那給料25万円
妻給料5万円

家賃(駐車場込み)70000円
光熱費 15000円
1週間1万円でやりくり(食費と日用品)×5 50000円
外食代 30000円
旦那お小遣い 25000円
旦那定期代 10000円
旦那携帯(Wi-Fi込み) 16000円
妻お小遣い 10000円
妻携帯 5000円
妻国保 10000円 
妻年金 16000円
自動車保険 9600円
クレジットカード(ETC、ガソリン、娯楽) 40000円

パートになったら妻の保険等はかからないとはいえ、合計306600円となり貯金できていない状況です…

クレカの内訳として、150000円程はETC代になります。
仕事の関係上、外食になる日が多く外食代がかかってしまっています。
今後生命保険や学資保険にも入りたいので、どこか節約できる所があればと思っています。

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

kkk

現実的に考えてやりくりできるところと言ったら、旦那さんのお小遣いと外食費じゃないですかね😩
仕事の都合で外食が多いなら休みの日に作り置きしとくとか、工夫はいくらでも出来ると思います🙆‍♀️

おささ

私も削るなら外食代と旦那さんの
お小遣いですかね🤔
うちは節約はそこまでしていませんが
旦那はお小遣い2万で余らせてます😅
節約するなら減らしてもいいのかなと、、
それ以外は削れなさそうな気がします( ´∵`)

はも

私も自営業です🙋🏻‍♀️

パートにならないといけない理由があるんですか?😢

国保や年金、税金のことを考えてもパートより手取りだけを考えると高いですよね🤔
ETCやガソリン、外食費も仕事関連なら経費で落とせるだろうし…

旦那さんのお小遣いも給料の1割なので減らしてと言いにくいですよね😢

私だったら、思い切って家賃の安いところに引っ越すと思います!🙇🏻‍♀️

みほ

うーん…
削るなら外食費ですかね🤔
あとはどう頑張っても削りにくいと思います😅‪‪💦‬

トミー

旦那さんのお小遣いと携帯代と光熱費が少し高いなと思いました。

例えばお小遣いの25000円→20000円にするなど、毎月だと5000円でもかなり違うと思います。

携帯代もWi-fi込みでも少々お高めな印象を受けました。
うちは携帯代(Wi-fiなし)で、毎月5000円程です。
格安スマホにしたり、プラン変更検討したりで工夫できないでしょうか?💦

あと光熱費ですが
うちの実家は3人家族でしたが常に冷暖房つけっぱなしでも毎月そんなにかからなかったです。温度設定は1℃でも全然金額違うらしいので、そこで節約できないでしょうか?😂

deleted user

旦那さんの携帯代がもう少し安くなるのでは、と思いました。あとは外食代、妻小遣い、娯楽費ですね。
妻給料5万なら1割の5000円、娯楽費は25000円→15000円。そもそも娯楽費って何が含まれますか?

妻国保、年金は旦那さんの扶養には入れないのでしょうか?入れないなら、パートでも社保には入れる仕事のほうが手取りは増えると思います🤔

メメ

取り敢えず外食費から削っていくしかないかなと。
後は食費も子供が小さいうちは頑張れると思います。
1週間の予算を日用品含めて8,000円くらいにしたらどうでしょうか?
ご主人に拘りがなければ携帯は格安にしてもらいそこも削れるかな。
逆に光熱費は上がるんじゃないかなと思います💦
子供いると光熱費かなり上がりますよ😭

ひなちゃん

ウチは出費が多い時はお小遣い削ってます。
お小遣いと外食費と旦那さんの携帯代が高いかなー。Wi-fi込みでも高いかなーって気がします。

ママリ🔰

夫婦二人ならやりくり費は4万で足りると思います。
私だったら娯楽と外食で2万にするかなー。外食も娯楽の一部ではあるので。。
妻のお小遣いは5千円にします。

deleted user

食費日用品使いすぎ?
うちは子供いても1週間5千円ですよ。
外食も無くせば3万浮きますね。
月1とかにすれば5千円程しか使わないですよね。
国保ではなく旦那様の社保に扶養で入る。ガソリンはいくら、娯楽はいくらなんでしょう?4万って結構高いですね。
ぱっと見節約できるところだらけかなと思います!