※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子に対する接し方に悩んでいます。イライラが止まらず、優しくなりたいが遠ざかる感じ。2人目妊娠中で気持ちが不安定。家事も育児も手がつけられず、アドバイスが欲しいです。

イヤイヤ期の息子に対する接し方に悩んでいます。
何を言ってもやだって言われるし、わがままはひどくなってく一方、だめと注意しても聞く耳を持たずそういう歳なんだからあんまりイライラしないのと母によく注意されますが、正直イライラが止まりません。怒鳴ることも多いです。家の中で距離を置くように別室に逃げることもあるし話しかけられても聞こえないフリをすることもあります。とにかく1日中わがままばかり言われるので普通に笑顔で息子に話しかけることが全然出来ません。笑顔を向けることさえ出来てません。
育児でイライラすることがないとか子供が可愛くて仕方ないとおっしゃってるママさんもよく見かけるのでわたしがおかしいのではないかと落ち込んでいます。
最近は2人目妊娠中ということもあって思うように動けず悩んでいるところなので余計にイライラして気持ちが不安定ということもあります。
息子に優しくなりたいと思えば思うほど遠ざかるようなことばかりしてるような気がして毎日しんどいです。
家事だって全然出来てない。育児だって。やらなきゃいけない事がたくさんあるのに、自分の直さなきゃいけないとこたくさんあるのに、まずどこから手をつければいいのかわからず混乱してます。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、真っ盛りです😱

怒らない以外の選択肢が思いつかず、みんなどうしてるの?と思ってネットで調べて片っ端から実践したところ、一つがヒットしました。

わがままやイヤイヤ言ったら、逆にギュッと抱きしめるということです。

まったく効かないこともあるんですが😅

どうやら効果がある時というのは『私が知らずに子供を傷つけてしまって子供が怒っていた時』と、『かまって欲しいがためにわがままを言って気を引いている時』です。

お風呂イヤとか歯磨きイヤ、公園帰りたくないには効きませんでしたけどね😂

• momomo.

momomo.

抱きしめる方法、考えたことなかったので目からウロコです😳
    実際に明日からやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月14日

すっごくわかりますー
一年前のわたしです😂

妊婦でつわりもあって上の子はイヤイヤ期スタートしたときでした😅

今思えばほんとに心にゆとりなかったです😅
もう仕方ないですよー
妊娠中イライラしやすいし( ;∀;)

道路に寝転がってイヤイヤ泣き叫ばれたこともありましたよ笑
もう無ですけどねー👍笑

今思えばなんですが、、
悪循環になってる場合は風向きを変えるしかないと思いました😅
家にいたらイライラするから公園にいってみるとか、普段まだしたことない遊びを取り入れてみるとか、、ですかね😣
どういうときにイヤイヤを発揮しやすいですか??

• momomo.

momomo.

冬になり雪も降り積もる地域に住んでるため外出もあまり出来ず息子もストレスが溜まってるのかもしれません。わたしが常に怒り口調なのが悪いと思いますが、朝からずっと何を言ってもイヤイヤ言われてしまいます…わたしのイライラしてる雰囲気を感じ取って余計にやだと言っているような気がしてます😖

• 12月14日
ゆ

イライラして本気で注意したら娘は酷くなる一方なので「あ~!ダメよ~」と冗談混じりに言って「こらこらこら~」と遊ぶように笑いながら追いかけ回してます😂
道に寝転がって泣いた時は何しても無駄なので気が済むまで泣いてもらって、自分で起き上がってきたら「はい、おいで」って言って抱き締めて優しい言葉かけてあげてますよ~✌🏻️☺️
家事もほどほどにできなかったら後回しや手抜きでいいんですよ!
それよりマイコさんの心のゆとりが大事です☺️

• momomo.

momomo.

うちの子も本気で怒ると逆効果な気がします。わたしもそう出来るように頑張ります!本当心のゆとりは大事ですね😭

• 12月14日
ゆな

家事は二の次!と思って
今は育児に専念してます😊
娘もイヤイヤ期が酷くて毎日困ってますが私も言い方には気をつけて接しています😊
怒鳴っても仕方ないし余計に言うこと聞かないので..
妊婦さんやと思う通りに身体も動かないししんどいし、イヤイヤ期だったら疲れちゃいますよね😭

私は家にいるとグズグズされたりするので午前中は支援センターに行って子供を遊ばせてます😊
そうすると、子供も楽しそうに遊んでるし少しは気分転換になります😊

• momomo.

momomo.

やっぱり家にずっといるのは子供もぐずっちゃいますよね😖わたしも外出して遊ばせるようにしたいと思います!

• 12月14日