※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
ココロ・悩み

主人の家族がなまりが強くて、会話が理解できず困っています。どうすればいいでしょうか。

主人の家族がなまりが強くて何を言われてるのかわかりません…。
昼間はおばあちゃんと2人きりで、主人の帰りが遅い時はおばあちゃんとお義父さんと3人です。
話しかけてくれるのは嬉しいんですけど、なんて言われてるのかわからなくてとりあえず笑顔で返してます。もちろん言われたことがわかる時はちゃんと会話してます。
向こうもそれとなくあたしが何を言われてるかわからないのはわかってるとは思うんですけど…。
同じような方いますか?
なんて言ってるかわかりませんなんて、とてもじゃないけど言えないし(´;ェ;`)
この先ずっとこのままだったら今もしんどいのに主人のいない時間が苦痛だし、おばあちゃん達に申し訳なくて…(´・_・`)
どうしたらいいんですかね(´;ェ;`)

コメント

あんこパイ

私だったら
「◯◯?◯◯ってどういう意味ですかー??」とか言って普通に聞いちゃいます!
相手も何言ってるかわからないのか、とわかってくれてるなら聞いても大丈夫じゃないですかね?(^_^)

うちの父親が1人なまりが強くて、旦那が苦労してるからお気持ちわかります。笑笑

n.

それどう言う意味なんですか?
ってそのまま聞きます(^^)
失礼かもしれないですが
わからないまま流しちゃうほうが
申し訳ないので
これからずっと一緒なら尚更です。
地域が違うのは仕方ないことなので
聞いて覚えるしかないですよね...(´・_・`)

なまりじゃないですが(´•.̫ • )

主人が外国人で、義父母は日本語喋れないので、何話してるかわからないとき普通にあります(;_;)私は主人の母国語そんなにわからないので。

私は普通に、それどういう意味?って聞いてますσ^_^;

YKmama♥

私も普通に意味を聞きますね‼

まぁ岡山と兵庫なのでそんなに大きな壁は無いと思いますが(笑)

私の実家が岡山なので主人はたまに「?」ってなってますが、普通に聞いてますよ‼

長い付き合いになってきて、段々分かるようにはなったみたいですww

らく

大変ですね!
でも読んでいて微笑ましく感じました(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

私も正直に聞くと思います。

へー!そんな意味なんですね!とかオーバーリアクション的に聞くと印象いいかもです。

うちだと○○っていいますよ!とか言えば、話も弾むし次から聴きやすいかと思います☆

地元から離れて6年。
旦那と地元は一緒なんですが、義理実家へ行くと方言丸出しで恥ずかしくもなったりしますけど
(°ㅂ°҂)

wayaca

わかりますー(^^)
私は夫の祖母とそんな感じなのですが..

単語(名詞?)が分からない時には聞いてます。
ただ、そもそも何と言ってるかが聞き取れないので、聞き返すことすらできない..ということがたまーにあります(^^;;

何度か「ん?」「え?」を使うものの、いくら聞いても聞き取れない時はあきらめて「そうなんですねぇ〜(ニコニコ)」で乗り切ります(^^;;

夫や義理両親がいる時はそちらに顔をむけSOSを出し助けてもらいます。笑
あとは、雰囲気だけでも何となく聞き取れたことを覚えておいて夫に聞いたりしています。(意外に夫が分かるんです..笑)

仲良くなりたいのにもどかしいですよね。

やきとり

まとめてのお返事ごめんなさい。
皆さんみたいに正直に聞けたらいいんですけど、まず聞き取れないことの方が多くて(´・_・`)
ほんと聞いて覚えるしかないですよね…
外国の方となんて、もっと大変ですよね💦
同じ県内出身なのに、こうも言葉が違うのかと驚きっぱなしです(´・_・`)
なるべく聞き取るようにして、正直に聞いてみようと思います!

ぇり☆.

私も住んでる所が沖縄にので方言も地域によって意味が変わるし、旦那さんの従兄弟達が住んでる地域は独特な方言なので、旦那さんや義理の家族がいつも通訳してくれてますσ^_^;
何度か方言わからないです(>_<)って言ったけど、やっぱり昔からこの言葉で育ってる人達なので、自分が方言使ってるって気付かないみたいですσ^_^;
わからない時はちゃんとわからない‼︎と言わないと、後から大変な意味だったら怖いので確認するかハッキリ言った方がいいと思いますよ(>_<)
私も最初適当に笑ってたら、意味わかって笑ってるのか?!と怒られたことありますσ^_^;笑
なので今は義理家族に助けてもらってます^_^

やきとり

沖縄ですか!方言って言ってもほんと色々ですよね。
そうですよね、意味わからないでスルーは怖いですもんね…あたしもそのうち怒られちゃいそうです(´;ェ;`)

たつ*とも

私もおばあちゃんや親戚が北海道、山形で、訛りがあって早口で話されると聞き取れないことあります!笑
意味が分からない時は聞き返したり、なんとなーくこんな意味なのかな?って勝手に解釈して、笑って流します笑

長く付き合っていくとだんだん聞き取れるようになってくるんでしょうかね?笑
訛り、難しいですよね^^;

やきとり

初めて主人のおばあちゃん、お父さんに会ってからずっとなんとなくの解釈、笑顔で乗り切ってるんです(´;ェ;`)
ほんと難しいですよね…
聞き取れるようになれるって信じたいです(´;ェ;`)

あんこパイ

全く聞き取りすらできないのなら「えっ??」「何て言いました??」で普通にいいと思います(´・_・`)笑

わからないのに笑って流す方が
どちらかというと失礼にあたるきがしますよ〜〜(>_<)

旦那さんが常にいてくれたら
いいのに!って感じですね(´Д` )
旦那さん不在の時間は大変かと思いますが話しかけてくれる優しい義実家の方達で幸せだと思います♡がんばってください!

やきとり

確かにそのまま笑って流す方が失礼ですよね(´・_・`)
ほんと主人にいて欲しいです!
がんばります(´;ェ;`)

やきとり

そうなんですー(´;ェ;`)
通訳と言ってはなんですけど、そんな存在の人がいてくれないと本当にわからないこと多くて。
わからないこと、伝えてみます(´・_・`)