※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

最近、自分の不安が強くて生きづらい。子どもの面倒、自分の具合悪くなる不安が怖い。一人で全てやらなくてはいけない不安で押しつぶされそう。前向きに頑張りたいが、怖くて辛い。どうしたらこんな不安を減らせるかな。

最近、自分自身の不安が強すぎて、かなり生きづらいです😥毎日辛く感じてしまいます。
寝付きの悪い娘、熟睡できるまで、多いと10回近く何度も起きます。何度も起きてしまうことにはイライラしませんし、最悪私が寝れなくても仕方ないって思えます。でも、この寝かしつけしてる時に、私が具合悪くなったらどうしようって怖くなります。最近ものすごく思うんです。
子どもの面倒は誰がみるんだという不安、休みたい時に休めないことへの恐怖。
自分が具合悪くてトイレにこもっているとトイレの外から子どもが泣いてる声がしてしんどいっていうイメージが頭から離れません。
例え、胃腸炎になっても数日の我慢なのに、かかったらもう終わりだって感覚になってしまっています。
でも、インフルに自分がかかることは構いません。熱とかなら正直気合いで動けるから。だけど、旦那がかかるのは嫌です。もし私が具合悪くなってどうしようもないって時に、助けてくれる人が一人もいない状態になるからです。
どっちみち、12月は旦那が激務で助けてくれるかも分かりません。だからなおさら、毎日不安で不安で、起こるかもわからないことに恐怖を感じて、それによって腹痛(下痢)胃の不快感があります。
保育園から帰った息子には車ですぐ除菌して、お風呂入れて。息子がただうんちしたくて「お腹痛い」って言っただけでも、すぐ不安になって、怖くなります。
少し眠そうなだけでも、急に吐いたらどうしよう、とか。
私おかしいですよね😥
どんな状態になったとしても1人で全部やらなくちゃいけないんだ、っていうことに毎日不安におそわれて、押しつぶされそうです。1人だってことが不安で不安で仕方ないんです。
つい最近、過敏性腸症候群とも言われました。
もちろん24時間こんなこと考えてるわけじゃなくて楽しい時間もありますが、日に日にしんどい時間が増えていっているように感じて、このまま自分はおかしくなるんじゃないかって思います。
もっと前向きに頑張りたいのに、怖くて怖くて、不安で仕方なくて、なんか辛いです。
どうしたらこんなこと考えないで済むんですかね😥

コメント

過敏性腸症候群はストレスからなりますからね

どうしたら と問われても
正直自分の気持ち次第だと思います。
考えないように心がける
それしかないかと。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございました。
    まさに、自分で自分を追い込んで、本当にバカだと思います。前向きになれるように頑張りたいです

• 12月29日
  • ひーママ

ひーママ

返事が遅くなり、すみませんでした。

• 12月29日
ママ

「大丈夫」と言い聞かせてください‼️人はいつ死ぬかはわからないものですけど、結構質問者さんが思うよりずっと丈夫だと思いますよ🙂

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。
    言い聞かせるしかないですよね…。
    元々体がすごい丈夫だったんですけど、産後からボロボロで…
    大丈夫だ!と言い聞かせて頑張ります☺️

• 12月29日
ラララさん

すごくすごくわかります。
とゆうか、毎日ひーママさんと同じ気持ちです!

体調わるくなって、お迎えに行けなかったら…とか。
病院行くとしても子供は連れて行きたくないし…そして私はパニック障害もあるので、道中も不安です。
車での外出もお腹痛くなったら…とか考えたり。

あとは息子が少しでもお腹いたい。と言ったり、うんちが緩いと不安で気になって気になって仕方ないんです。

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

横からすみません。ひーママさん、ラララさんの文章がまさに私の気持ちを代弁してくれているかのようで思わずコメントしてしまいました。
    良い日はいいのですが、考えだすと止まらなくなってしまって、夫無しでの外出は不安で仕方ないです。今では1人での外出すら不安になってしまいました。

• 12月28日
  • ラララさん

ラララさん

同じような状況の方がみてくださったんですね!
    毎日しんどくなりますよね。

• 12月29日
  • ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって、少し救われました。
    病院で薬をもらい、試しているのですが、前より腹痛の頻度が減りました。
    また、以前は腹痛が始まるとひどいと4~5時間下痢が続いたりしていたのですが、薬飲み始めてからは下痢までいかずゆるいなぁくらいで止まってくれたり、腹痛が早く治まったりするようになり、安定してきたように感じています。
    と、自分に思い込ませようと頑張ってます。😂
    昨日、今日と久しぶりに不安が襲ってきて(旦那がただ食べすぎでお腹下したのが怖くて)、ママリを久しぶりに見ました💧すみません💦
    息子が夜泣きで起きれば、調子悪いのかな?と思い…
    明日から義実家に長いこと(5日くらい?)片道5時間ほどかけて帰るので今から不安です😰
    下痢を抑える薬もいただいたので、それが効くからいざと言う時も大丈夫だ!と言い聞かせて頑張ろうと思います。

• 12月29日
  • ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    外出不安ですよね😰
    私は旦那がまだいまいち理解してくれないというか、イライラされてしまうので、一緒に出かけるのもプレッシャーだし、家にいられても頼れず困っています😥
    劇的に効く薬があればいいけど、ないですもんね…
    ネットで見ると、年取ればおさまるとか見るので、永遠に続く訳では無いと信じたいです。

• 12月29日

はじめてのママリ 🔰

同じ気持ちの方がいて、少し気持ちが楽になりました。
    私も夫に相談するのですが、こういうのってなったことない人には分からないんでしょうね。。実際私も子どもを産むまでは能天気に生きてましたもん笑。
    年取ればおさまるんですね!確かに子どもの成長と共に楽に感じる場面が増えたように感じます。今は2人の子どものお世話をする使命感と、自分の体調の自信の無さから不安になっているように感じます。。

• 12月30日

はじめてのママリ 🔰

共感してもらえる方と話せて嬉しいです泣
    しんどいですね。何も考えずに生きていた自分が信じられないほど、今は毎日不安です。

• 12月30日
  • ラララさん

ラララさん

おはようございます!

ご実家に帰省されてるんですね?

わかります。こんな悩みを抱えずに毎日どこ行くにも何するなもお腹のこと考えずにいたいですよね。

私は車でのお出かけなどが特に不安になり安定剤を飲み、そしてコンビニに何度も立ち寄りながら出かけます。
    そして、前もって遠出だったり、幼稚園の行事がわかってると、その日までお腹のこと考えたり…

でも気持ちは行きたいんです!なんでも楽しみたいんです!なのに、頭の中はトイレのことだったりで不安になって、行きたくないな…に変わってしまって。

• 12月31日