※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

ブイバック希望だけど、2人目は悩んでる。帝王切開でキツかったから不安。でも立ち会い出産も考えている。安全が1番かな…。

ブイバック希望したいけど悩んでます。
2人目、まだまだ時期は未定ですがいつかは欲しいなと思っています。
1人目は児頭骨盤不均衡での予定帝王切開でしたが、産後直後からキツくて2人目も帝王切開して退院したら上の子の対応難しいのでは…と考えてます。。陣痛も破水も経験せずだったので、それも人生で経験してみたいなという気持ちもあります。
でもリスク高くなるって聞くしなー、産院の先生にブイバック希望伝えたら転院になりそうだしな…。でも下からの立ち会い出産してみたい…。でも安全に産むのが1番ならブイバックしたいとか言わない方がいいのかな…迷う!

コメント

ぬん

同じく悩みましたが近くでブイバックできる産院がなく2人めも帝王切開です😱

• みーまま

みーまま

うわー同じ悩みのママさん!✨やっぱりこの問題は悩みますよね!😭帝王切開でも安全に産まれてきてくれたらそれでいいのに、下から産んでみたいという矛盾が😭
    子持ち友人数人と集まった時に、陣痛やばかった?とかの話に、私帝王切開だから😂って言うと、あっ…そっか〜って反応されるのもなんか嫌です😂

• 12月13日
  • ぬん

ぬん

分かります分かります!
    逆子で帝王切開だったので、まさか自分が帝王切開するなんて思ってなかったし当たり前に陣痛経験して普通分娩だとばかり思ってたので、帝王切開もめちゃくちゃ痛かったですが陣痛も経験してみたい。となんか思っちゃいます。
    どちらにせよ、命がけのお産なんですけどね!!
    今の子が頭位なだけにあー、下から産みたかったなーなんて今でも思います😅

• 12月14日
  • みーまま

みーまま

そうなんです!どちらにせよお産に変わりはないんですが、やっぱり陣痛経験してみたいですよね😭私もまさか帝王切開になるなんて思ってなかったのでめちゃくちゃ呼吸法とか練習して会陰マッサージとかしてました😂
    2人目の帝王切開、頑張って下さい😭✨✨✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私もまだ先のことですが悩んでいます…。
陣痛を舐めているわけではありませんが経験してみたいという気持ちは消しきれないです
でも1人目を出産した病院を離れるのも少し悲しいですw
できたらしたい、でも少しでもリスク(子宮破裂とかではなく胎児の頭囲と骨盤の問題等)があるならやめよう!という気持ちで行こうかなと考えています😌

• みーまま

みーまま

分かりますー!陣痛経験してみたい気持ち捨てきれないですよね。下から産むってどんな感覚なんだろう、ってずっと思ってます。
    私もブイバック希望して1人目の産院離れるの寂しいです😭
    安全に産むのが一番ですよね☺️自分に言い聞かせてます😌✨

• 12月14日
いちこ

私も経験したかったですが、怖くて諦めました💦
子宮破裂の可能性…と聞いたら、万が一、赤ちゃんに何かあったら一生後悔するし、自分も息子を残して死ねないと思いました💦
春に3回目の帝王切開予定です😊

• みーまま

みーまま

3回目の帝王切開!✨1回目と2回目って同じ傷口を切るんですか?😳
    リスク高くなりますもんね😵ブイバックという言葉を知らないまま生きていたかったです😂コウノドリ読んでしまったが為に…笑
    赤ちゃんが安全に産まれてきてくれて、母子共に健康が1番ですよね☺️✨
    帝王切開したみなさん同じ思いをしてるんだなって安心しました☺️

• 12月14日
  • いちこ

いちこ

表面の傷口は同じとこを切りましたよ😊ケロイド体質なんで、手術前に先生がキレイにするから削いであげるねー!って言ってましたが😱💦
    結局またケロイドになりました笑
    多分、子宮自体は少しズラして切るんじゃないかな?とは思うんですが…違うのかな…?
    知ってしまうと、チャレンジしてみたくなりますよね😅本当私も悩みましたが、緊急時に対応できる大きな病院でないとできないと言われたのもあり…そうなると県立病院とか総合病院になるので、入院中の食事やサービスも考えたら、そこの産婦人科がいいなーと思って。私の場合、子宮の厚みもあり、希望すればできたようなんですが、まぁ後悔はありません😊みーままさんももし諦めきれないのであれば、妊娠前に1度、子宮を診てもらうのも良いかもですね✨

• 12月14日
  • みーまま

みーまま

私もケロイド体質で、未だに傷痕ぷっくり膨らんでるしチクチクします😨ここをまた切り開くと考えると恐ろしくて怯えています…😂
    第二子妊娠したときに先生に相談してみます😌顔によく出る先生なので、めんどくさっ!っていう顔されるかもしれません😂😂😂
    でもせっかくなら帝王切開でもいいから破水か陣痛味わいたいですね😞下からの出産を甘くみてるわけではないのですがこの気持ち捨てきれないですね🤔
    参考になるコメントありがとうございました💕

• 12月16日
雲

はじめまして☺️
私は逆子で予定帝王切開で、次回も帝王切開の予定です!

みーままさんと同じで、VBACかなり悩みました…
正直今でも少しだけ揺れています😂

私が諦めた理由としましては、
・母子のリスク(これ一番ですよね😫)
・田舎住まいなのでそもそも産院の選択肢が少ない
・家族がVBACにやや否定的で、心配をかけたくない気持ちがあった
・知人で3人帝王切開で出産し、元気に子育てしているキレイなママさんがいるので勇気付けられた
・1人目の産院で良くしてもらったので、またここで産みたかった&リピート出産は割引してもらえる💰笑
です😌

でも本心はまだ未練があります💧
妊娠中は自分も当たり前のように普通分娩で産むものだと思っていましたし…😫
産後の痛みがダラダラ続く感じも嫌で😫
もちろん陣痛はそんな比ではない激痛だと思いますが💦

うちは子供は2人までの予定ですが、たくさん欲しい!という方でVBACに挑戦するケースもあるみたいですね
2回以上帝王切開をするともう普通分娩はできませんものね🤔

まとまりがなくてすみません💦
お気持ちすごくわかりますと言いたくて、長文になってしまいました😭

みーままさんがより良い決断ができることを祈っています!

• みーまま

みーまま

母子のリスク!それ1番ですよね🤔自分が下から産みたい気持ちを最優先するわけにもいかないですもんね…上の子の為にも😞
    同じです!家族はブイバックにあまり賛成ではないですね。やっぱりリスク高くなるって考えたら無事に産まれてくる方がいいですもんね。。
    リピート出産割引😳✨なんて素敵な産院😳✨💕
    産後数時間で歩けるのはいいですよね😭帝王切開産後って下半身感覚無いしご飯食べられないし回復期間全然違いますし😭陣痛舐めてるわけでは無いし尊敬しかないんですが、だからこそ味わいたい〜😭💦
    産院の先生に相談してみます!多分帝王切開促されると思いますが😭あとは自分を納得させるように気持ちの整理ですね😂
    コメントありがとうございます💕✨

• 12月16日
m.m09_y.m17

はじめまして
私も1人目を児頭骨盤不均衡で予定帝王切開で出産しました。
VBAC興味あって調べたことありますが、できる人の条件の中に児頭骨盤不均衡の人はできないとありました。

だからというわけではありませんが、私は2人目も帝王切開で出産予定です。
万が一が1番怖いですもんね。

まあでも、陣痛の経験はしてみたいですが😁

でもいろんな人の話を聞くと痛いのイヤだな😅なんて思ったり…
複雑ですよね。

• みーまま

みーまま

初めまして✨☺️
    私も調べて、児童骨盤不均衡あればブイバック出来ないって書かれてますよね😵
    上の子が頭大きいのか私の骨盤が小さいのか(ケツはデカい😂)、第二子が上の子よりちょっと小顔で産まれてくれたらな〜と淡い期待をしてます😂多分帝王切開になるだろうな、とは自分でも思ってるんですが先生に1度相談してみます☺️きっと帝王切開促されると思いますが😂
    陣痛味わいたいですよね😞この気持ちはずーっと持ち続けると思います😣
    コメントありがとうございます☺️
    なによりも母子共に健康で産後迎えられるのがいいですよね✨☺️

• 12月16日