※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれさん
子育て・グッズ

育休延長中で悩んでいます。会社が買収され、部署がなくなり上司も辞めたため、再延長か退職か迷っています。4月に復帰しても続けられるか不安です。

育休の再延長について
相談する相手が居ないのでここで相談させて頂きます。
育児休業給付金をいただいてしまったので批判もあるかと思いますが真剣に悩んでるので批判は無しでお願いしたいです。

現在育休延長中(半年間)再延長するか退職するか悩んでます。
というのも育休中に会社が買収され私がいたときの部署もなくなり上司たちも辞めてしまいました。買収されたのは延長の連絡を会社にした後すぐです。(その時はその話はでませんでした。)
その買収や上司たちの退職、部署の撤退を知った時点でやめれば良かったのですがズルズル半年間延長してと再延長申し出の期間まできてしまいました。

4月の希望園の申し込みはしてるので4月に保育園に入れて復帰して合わなかったらやめるか、再延長せず今辞めて保育園は休職中に申請し直しか悩んでます。
このまま4月に復職しても続けられる可能性が低い気がしておりそんな気持ちなのに再延長していいのか…自分のなかでやんわり退職の気持ちがあるのなら今辞めるべきなのか悩んでます。

分かりにくくすみません。

なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら一旦4月に復帰してみます☺️
働いてみないと続けられるかどうかわからないですよね!

• おれさん

おれさん

たしかに働いてみないと分からないですよね!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
れいにゃ

求職中と育休ではだいぶ審査の時のポイントが違うと思うので、まずは子供たちを園に入れるために復帰はされた方が…💦
上司など知ってる方達がもういないとなれば復帰後でも辞めやすいかなと…☺️
やはり知ってる人がいると復帰したら辞めにくい部分はありますから…😰

• おれさん

おれさん

たしかに点数違っちゃいますよね…
    なるほどです!一度復帰してみたほうがいいですかね…ありがとうございました😊

• 12月14日
むにゅ

会社の状況が変わったのなら働けなくなっても仕方ないと思います。

私も待機で育休延長して4月の結果を待っているところです。
復帰したい気持ちと復帰して育児しながら本当に続けられるか不安な気持ち両方あるのでお気持ちはよくわかります。
会社の状況変わったのならなおさらですよね。

でも出来るかどうか、合うか合わないか、それってやってみないとわからないと思います。
新体制が上司に合わなかったからって必ずしもおれさんにも合わないとは限らないですよね。
ご存知の通り育休は働く人のための制度だから新体制なら働きたくないって言うなら早くに退職して育休延長とかしない方がいいと思います。
でも復帰したいけど不安…って言うのならまずは保育園入れるまで延長してもらって、復帰してみて続けられそうかどうか考えてみても良いのではないでしょうか。

辞めて他を探すとしても未就園児抱えてる人を新たに雇ってくれるところなんてなかなかないですしね😓

• おれさん

おれさん

そうなんです…行く部署も違くなると覚え直さなきゃいけないと思うので…育児も家のこともあるのに出来るのかな…できないかもって思ってる今にやめるべきなのか…(再延長したや給付金貰ってしまうので)
    もう一度考えてみます。ありがとうございました😊

• 12月14日
あいう

私なら退職しないで、延長します!

• おれさん

おれさん

そうなんですね!ご意見ありがとうございました😊

• 12月14日