※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

子どもに頭を叩いてしまう反射的な行動をやめたいです。どうしたら良いでしょうか?

子どもの頭を叩いてしまいます。
やめたいです。
どうすればいいですか?
反射的にやってしまいます。

心に余裕がありません。
長男はとても活発で、イヤイヤ期真っ盛りです。
有り得ないことを平気でやって楽しそうにするので、ついカッとなってしまいます。
例えば、お茶をわざとこぼす。
フォークを投げる。
食べ物で遊ぶ。
引き出しに入っているものをひっくり返すなど。
毎日やってます。

次男は、イタズラが楽しい時期なので、常にイタズラというかんじです。

朝、公園に必死で連れて行って、帰ってきたらリュックも背負ったまま食事を作ってあげるみたいな余裕のない日々で、生理前のpmsもかなり酷いので、そういうのもあるかもしれません。一応pmsの薬は飲んでいます。

頭を叩いてしまう自分が嫌でたまりません。
なのに、反射的にやってしまうんです。
どうすればいいですか?
子どもの為にもやめたいです。

コメント

みぃー

イライラしちゃいますよね。。。
一時保育などを利用して一人の時間を作ってみてはいかがでしょう?

そろそろ体重戻そうかな

心に余裕がなくなるのは仕方ないですよね(T_T)
誰だってそんな事望んでないのにそうなってしまうから仕方ないのは分かるけど、でも自分を許せない、けど余裕持てないのループループ。

有り得ないことって大人の物差しで皆やっては行けない事とかやって学んだりするし、子供って有り得ないこと好きですよね(笑)
うちはお茶を口に含んで違う場所に吐いてびちゃびちゃして遊んでるし、今日はお茶をオモチャのコップに口から移し替えて、しかも夕飯9割手をつけず、夕飯の人参を噛み砕いてそのコップに入れて、私に飲んでって渡してきました。

ゴクゴク美味しいなー、ありがとう💛って飲んでるふりして言ったら中身確認してちゃんと飲めってやってくるし、7時くらいに寝ちゃって、やばいって思ったら案の定今起きました。


叩いちゃうの嫌ですよね、けど息子さんもママがやってるからいいんだって叩くようになっちゃうかも。
反射的に叩くのってどうしたらいいんだろう。いったん良い意味で息子さんに期待せず、まーいっかー。って思うようにしたりするといいのかなぁ。

マッキー

私も男の子2人で下の子は、全然楽な育児なんですが、(今のところ)上の子が4歳で駄々をこね始める時とかのぐずり方とかイライラしたりして、叩いてしまいますよ。私もやめたいんですが、反射的ですね。上の子は一応保育園にはやってますが。

ミント

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返事になってしまいすみません。
色々と皆様の意見に目を通して、どうすれば頭を叩くことを完全に辞めれるか考えていました。
息子に問題がある訳ではなくて、自分自身の問題で、本当に息子に申し訳なかったなと改めておもいました。
どこか、自分の感情をぶつけてしまっていたなと反省しました😢
家事など、完璧主義なところがあるので、少し手を抜いたり、実母にもたまに頼ったりしていこうと思います。
あれからは1度も叩いていません。反射的にもないです。
何となく、自分と向き合ってきたつもりで目を背けていたんだと思います。

まずは、出来るだけイライラしないように、心に余裕を持って子どもをおおらかに育てられるように努力していこうと思います。
もう息子の頭は絶対に叩いたりしたくないし、しません😢
皆様ありがとうございました✨