※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

吐き出させてください。4歳の元気な男の子と3歳の癇癪持ちの発達障害難…


吐き出させてください。

4歳の元気な男の子と
3歳の癇癪持ちの発達障害難聴児のママです。

パパが仕事を変え
生活が安定せず、8月から私も仕事を始めました。

分担できることはしよう。
私が寝かしつけしている時は洗い物をしておいてほしい!
と約束してからもう数ヶ月。
洗い物をした回数は2回。しかも両方途中まで。

仕事大変なのはわかる。

でも。
私も仕事をしているよ。

朝起きて子供あやしながらお弁当つくって、
ご飯食べさせて、着替えさせて、身支度して、
癇癪持ちのこと子育てって大変なのよ?
お喋りもできない、発達も遅れててまだ赤ちゃんみたいなのに14キロ。蹴飛ばされ、髪の毛毟られ、化粧もろくにできないのよ。
あやしながら洗濯物干して、自分は食べられず
下の子もつれて上の子の保育園へ車でおくっていく。
下の子は療育なので連れ帰らないといけないのに、
保育園で暴れる暴れる。
大暴れの娘連れ帰って療育の時間までお散歩、ドライブ。
療育に行く娘を見送って、走ってバス停。
職場につきお昼も食べずに仕事。
15時に退社。
バスに乗って帰り
16時娘帰ってくる。
お散歩して車に乗らないと、暴れる娘を抱き抱えチャイルドシートに乗せて上の子のお迎え。
保育園でまた娘は大暴れ。
必死に連れ帰りお家でお風呂。
2人を洗い、拭き、クリームぬって。
全裸で服着せて飲み物。
急いで服着てちゃちゃっとオールイン化粧品。
3人分の髪を乾かして
喧嘩を止め。
喧嘩を止め。
喧嘩を止め。
ながら夕飯の支度。
喧嘩を止め。
ご飯を食べさせる。
溢したものを拭きながら、
2人に食べさせ、自分もかきこむ。
その頃帰ってきた旦那は玄関でご飯を食べる。
玄関までご飯を持っていく。
かたす。
歯ブラシして、トイレ行かせて、寝かしつけ。
1時間ほど寝かしつけ。
終わったらお皿洗い。
毎日このルーティン。。。

私、頑張ってる。

でも、精神が崩壊したのは旦那だった。

え?
旦那なの?

パニック障害。

旦那までも気にして、
気を遣って。

私が鬱の時
2週間に1回なんて病院に行かせる金がないって言われた。
何も助けてくれず、デブだの使えないだのブスだの言われてた。
決してデブでもブスでもないがな!!!!!
と、今は言い返せるが当時は本当にしんどかった。

そんな助けてくれなかった。
人の気持ちがわからない旦那を私が助けなければならないのか。

なにこれ。
仕事量も増えるし。

もー限界。

私、がんばってる。
頑張れ、頑張れ、大丈夫、私ならできる。

コメント