※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

うちの旦那の仕事わ冬がすごく忙しくて休みも十分な睡眠時間もありませ…

愚痴を長々とすいません。

うちの旦那の仕事わ冬がすごく忙しくて休みも十分な睡眠時間もありません。
なので冬の給料わ通常の倍近くあります。
ですが資格取得したいとのことでその倍近くある分を全部旦那に渡すことになりました。
結構費用がかかるみたいなので冬の間(3~4ヶ月分)の倍近くある分を渡すことに。
いつもより多い分生活する分にわ余裕があったのですがなんとなくその倍近くある分を全部渡すのが気に入らず旦那に話しました。

「少し貯金に回したいなって思ってるんだけど…」
すると旦那に怒られました。
「生活余裕あるなら貯金できるよね?俺が休みなく寝ないで働いてるんだからその分もらってもいいよね?」と。
確かに休みなく寝る時間もあまりないまま毎日仕事頑張ってくれてるのでそれわわかります。

だけどこっちも十分な睡眠取れてないまま毎日家事、育児やってます。
子供生まれてからわ夜泣き、授乳、オムツ替えで中々寝れなかったり。
成長したら今度わ寝相悪くて蹴っ飛ばされたり、寝言や夜泣き、急な発狂、起きる時間でわない時間に起こされたり…
どんどん昼寝もしなくなってくるから一緒に昼寝する時間もない。
家の事やらなきゃなのに子供たちの遊び相手したり、中々ゆうこと聞かない子供たちを怒ったり…
その中で毎日ご飯支度やメニュー考えたりであまりゆっくりする時間がない。

旦那わ仕事から帰ってきたらお風呂に入り子供たちも入れてくれるがすぐ上がってくるからバタバタするし、ご飯食べたらすぐ寝るから子供たちの寝かしつけわ1人でしなきゃだし。
みんなが寝静まった寝室のベットの中で静かに携帯を見る。
これが唯一1人でゆっくりする時間。

同じことを毎日繰り返しててふと思った。
私も休みないし十分な睡眠時間もない。
なのに旦那だけ…
せめて旦那の休みの日ちょっとでも1人の時間をください。
(あ、でも旦那の休みの日わ朝昼晩とご飯作ってくれるので助かってます。)

旦那に言いたいことわたくさんあります。
けどそんなことを色々旦那に言ったもんならすぐ喧嘩になるでしょう。
なのでここに書いて少しでも不満やストレスを発散させてもらうことを許してください。

コメント

ミサキ

我が家も冬は忙しすぎて戦力外です。
給料も倍になってます。
資格取得にそんなに費用かかるのでしょうか??
どのくらいかかるのか、何に使うのかくらい聞く権利あると思います。
いくら稼いでるとはいえ、給料倍の期間は貯金チャンスなので、出来れば上げたくないのすごい分かります!!!しかも忙しいからワンオペだし疲れが溜まってるし。。。
土日も出たりしてるのでずーっとワンオペだったり。。。
忙しいのは承知だけどかなり文句や愚痴を本人に言ってます(笑)

• 2児のママ

2児のママ

聞いたら色々資格取りたいらしくてその中の1つが国家資格らしいです。
    それ以上のことわ詳しく聞かなかったです。
    うちも土日出てていないのでほぼワンオペです。
    旦那さんに言えるの羨ましいです!
    うちわいえば言うほど喧嘩に繋がるので言えません。
    (怒ったらめちゃくちゃ怖いので…笑)

• 12月13日
  • ミサキ

ミサキ

うちの旦那も国試受けようとしてます。テキスト代とかにお金かかるんでしょうか??でも倍になった分お金渡すのも渡し過ぎかなって思っちゃいますよね😅
    私も喧嘩に繋がりやすいですが、それでもこっちの大変さも分かってほしいので言ってます。元々は育休中ですが同じ職種なので😅
    私がいるから仕事に専念できてるんだぞ!感謝しろ!くらいのスタンスでいます(笑)
    同じ会社なのでどんだけ忙しいかは想像つきますが、会社の中には家庭を顧みず感謝もせず仕事だけしてふんぞり返ってる上司や先輩ばかりだったので、そういう人にだけはなって欲しくないなと育児の愚痴や様子などは適宜連絡入れてます😂😂(笑)

• 12月13日
  • 2児のママ

2児のママ

なんか試験の勉強するのに専門学校の夜間に通うとかも言ってました(T ^ T)
    1ヶ月分ならまだしも冬の間ずっとなので渡しすぎって思っちゃいます。

そうなんですね!
    同じ職種なら色々分かり合えるからいいですよね!
    ミサキさんのドンと構えてる感じ尊敬します!
    私も喧嘩にならない程度にちょっとわ言えるように頑張ります!

• 12月13日