※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
子育て・グッズ

6,7ヶ月検診で医師に肥満気味と指摘され、運動発達に遅れがあると言われた母親。頑張ってきたけど不安と疲れを感じています。どうしたらいいでしょうか。

ちょっと切なくなりました。
6,7ヶ月検診に行って来ましたが、
なんだか医師に否定された気持ちになりました、、

乱文ですが、ダメ母をどなたか慰めてください😢

生まれたときは3,006g、50.7cm標準
現在生後6ヶ月半 7,720グラム、67cm
少し太り気味でワガママボディです。

カウプ指数で肥満気味の分類でした。
見るからにムチムチのおデブなんですが、
身体が重いとみえて基本仰向けで遊んでます。
家では自分でバウンサーを揺らして遊んでます。
寝返りはつい2日前に支援センターで出来るようになったばかりです。

支援センターでは常に寝返り出来ないキャラでしたが、
職員さんの前でおとといふと出来るようになったので
その場では有り難いことに大声援&大歓声でした。

手足はよく動くしお話も上手でニコニコ笑顔で過ごし
娘なりによく成長してると思ってたんですが、
今日の検診ではひとり座りが出来ないのと、引き起こし反応も遅いため、運動発達に遅れがあると言われました。

おそらく問題はないけど、一応 異常の疑いあり に丸しておくねと言われ 母がっくしでした。

たしかに頻回授乳でグズったらすぐにでおっぱいをあげてここまできました。
入院3日目から完母で乳首も痛いなかここまで頑張ってきたつもりだったんですが、そのせいで娘をムチムチおデブに育ててしまってなんだか残念です。。

動くようになったら痩せるよ!と周りからは言われますが、先生 異常の疑いありに丸しなくても…と凹んでしまいます。

その場ではあまり気にしてない風にしましたが、
旦那もまだまだ帰ってこないしワンオペにも疲れて
センチな気持ちになりました。

何か一言慰めでも喝でも頂けると嬉しいです😢

コメント

おはぎ

ようやく転ばずに一人で座れるようになるのは8ヶ月くらいだったりしますよ~
個人差あって当たり前です✊
あくまでも~ヶ月というのは目安なのでゆっくり見守っていきましょうよ✊✊

ちなみにうちの子も完母で
既に7kgあります🙄💦

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    個人差と思ってはいたものの、異常の疑いありという言葉がグサッときました😅
    ゆっくり頑張ります。
    3ヶ月で7キロ✨よく育ってますね✨

    • 12月13日
  • おはぎ

    おはぎ

    3ヶ月で7kgっていうと
    みんな驚くのでなんか気にしちゃいます😣💦

    • 12月13日
あやぽん

うちの娘は来週7ヶ月ですが
最近数秒1人でおすわりできるようになりましたよ!まだ不安定で完全に腰はすわってないかんじです!

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    うちも来週で7ヶ月なんですが、座らせるとそのまま前になだれ込むかのように倒れます…笑
    ちゃんとおすわり出来る子もたまにいて驚きます。

    • 12月13日
  • あやぽん

    あやぽん

    うちの子もそれよくあります😂
    顔面から倒れていきけろっとしてます🤣
    成長にも個人差ありますよね!

    • 12月13日
ぶん

赤ちゃんなんて太ってるもんですよ!
うちも3ヵ月半ですでに6700gのムチムチベビーです😍
全部標準より大きいけど病院では問題なし!順調!順調!
と言ってもらえたので全く気にしてませんでした!

やっぱりお医者さんとの相性ってありますよね!
私は助産師さんにかかりつけの病院なんて1つじゃなくていいから色んな病院行ってみたらいいよー!
と言われたので納得できないときは別の病院でも診てもらおうと思ってます❤️

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    3,4ヶ月検診の時は7450gでも特に言われませんでした。
    ちびまるさんのように順調!と言ってもらえると前向きになれますね✨
    たしかにお医者さんの相性ありますね。淡白な女医さんでした😂

    • 12月13日
ななももか

体重もそれくらいのベビーはいっぱいいてますよね〜!
寝返りもでき始める時期だし、一人座りとかもう少し先じゃないですかね?😭😭
寝返り練習とか一人座りの練習とかさせてあげるのは大事だとは思いますが、できなくても全然問題ないと思います!😭
いろんな先生がいるんですね😫💦
ただでさえ、ちょっとしたことでも大丈夫かな?とか不安になる育児なのに、そんな風に言われると余計に不安になったり、考えちゃいますよね😭💦

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    なかなかシビアな先生に当たってしまったようです。
    帰ってきてから2人で一生懸命寝返りの練習をしました💦疲れてグズグズしながらお風呂も入らず寝てしまった娘を見るとさらに切なくなります😢

    • 12月13日
かおり

ちゃんと栄養取れてる証拠じゃないですか!
うちの子なんて男の子だから差があると思いますが、6ヶ月の頃10キロあって曲線ゆうに越えてました!

れいたろうさんのお子さんは曲線からして上の方ですが、曲線内にいますし、この先さらに動けるようになるから大丈夫ですよ!🌸

先生が配慮ないように思います!
成長はそれぞれだから気にしなくていいと思いますよ!

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    わぁ、立派に成長してますね✨よそのお子さんだとすごく感心します✨
    個人差ありますよね。いずれはおすわりもできるようになると思いつつ、ホルモンバランス乱れまくりの母には辛かったです😂

    • 12月13日
kito

れいたろうさんよく頑張っていますよ😭!
この半年間完母ってだけでも本当に偉いです背中も腰も首も痛みますもんね😢
それにダメ母でもないしむちむちちゃんが残念なんてことないですよ^^むしろむちむちちゃんってかわいすぎます🥰息子なんて4ヶ月の時既に8キロ越えです(笑)もちろん動いたら痩せるは本当ですがいちいちそんだけで異常の疑いにする医師は右から左に流しましょ!
ひとり座りなんて時間が経てば出来ますしなんなら寝返りができるようになったんですから我が子の成長をゆっくり見守りましょ🙂まだこの世に出てきて6ヶ月半ですもん!笑
あまり考えすぎないでくださいね^^よく頑張っていると思います☺️🎈

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    読んでいて泣けてしまいました。
    4ヶ月で8キロは豊満ボディですね✨これからの成長も楽しみですね!
    先日寝返りが出来るようになったのが嬉しかったこともあり、今日は少し否定されたような気待ちになってしまい考え過ぎてしまいました。ゆっくり娘の成長を見守ります^^

    • 12月13日
とうあ

成長は、お子さん一人ひとりそれぞれ違うスピードなので気にしなくていいですよ。
うちも二人目は6ヶ月になってませんが、もう8kgありますよ。
母乳で育てています。
一人目も歩くの遅くて1歳半検診でちょっと歩き出すの遅いねって言われましたが、いまは、元気だし、平仮名やカタカナも読めるし、運動もそれなりにできますよ。
歩くの遅かったので、話始めるのも遅かったですが、いまはうるさいくらい話ししてます。わら
大丈夫です。わたしは、一人目がマイペースな成長で心配なこともありましたが、いまはなにも心配なく成長しています。
温かい目で見守ってあげたらいいのかなと思いました。

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    完母ですでに8キロ✨上のお子さんもいながら育ててらっしゃって尊敬です。
    とうあさんのお兄ちゃんのようにこれから沢山出来ることが増える日がくるのが楽しみです。今日のようなことを笑えるようになりたいです。
    娘のペースに合わせてゆっくり頑張ります😊

    • 12月13日
みもり

うちも肥満気味、って母子手帳に書かれましたが、寝返りして歩くようになった今でもややむっちりめです😂
息子は早くから完ミで育てましたがきちんとミルク量とか管理してましたが、保育園ではガバガバ飲ませるのでみるみるムチムチになっていきました。
まだ可能性って話ですし、何かあった時の引っ掛かりになると思うので、注意深く見れるから異常なしにされるよりいいと思います。

話は違いますが、うちの子は中耳炎で鼓膜を切開してますが、その少し前に保育園の検診で滲出性中耳炎と書かれてきました。経過観察でいいとのことでしたが、その後耳鼻科に行ったら異常なし。
なんだよ、とその日は帰りましたが、また後日突然発熱し、耳鼻科に連れていくもただの風邪と言われて一旦帰りましたが、自宅で熱が下がらない息子を見ていて、もしかして中耳炎かもと思い、急いで耳鼻科を受診したらやはり中耳炎による発熱でした。
多分、検診で指摘がなければその判断は出来ず、息子を長く苦しめることになったと思います。
普通に育って欲しいと思うのは親として当たり前ですが、病気も発達もその子の個性だと思います。大事なのは何かあった時に適切に対処してあげることだと、私は思います。
長々と書いてしまってすみません。

  • みもり

    みもり

    すみません、最初に連れていって風邪と言われたのは耳鼻科ではなく、小児科でした。

    • 12月13日
  • こっちん

    こっちん

    実体験を教えていただきありがとうございます。
    お子さんの中耳炎が発覚して良かったですね✨たしかに万が一ということも備えておけばきちんと様子を見れますね。
    娘のペースもあると思いますが、ゆっくり成長してもらえるように見守っていきたいと思います🙇‍♀️

    • 12月13日
deleted user

うちは逆に体重がなかなか増えずにいつも下の曲線ギリギリでした。
(今もですが💦)
増えなくて検診で言われた事もあって、それはそれでかなり悩みました。
ムチムチボディの赤ちゃんが本当に羨ましかったくらいです。
そんな小柄な息子でもお座りは8ヶ月過ぎた頃にようやく出来るようになりました。
ハイハイも11ヶ月と、周りと比べると全てが遅くて区の発達相談にまで行きました。
今となっては本当に個人差って大きいなと思えます!
その時その時で悩みは尽きませんが、お子さんが毎日ニコニコ健康で日々過ごせている事が何より大事だと思います😊
あと、私なら小児科変えます!
先生との相性も大事なので😌

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    なるほど、小柄な子を見ると洋服がすぐにサイズアウトせず長く着られるし、華奢で可愛いなぁと思ってましたが、逆に悩まれることもあるんですね。
    たしかにまだまだ個人差はありますよね。帰宅してから2人で寝返りの練習を頑張ったんですが、疲れてお風呂も入らず寝落ちしてしまった娘の寝顔を見ると切なくなります💧ゆっくりニコニコ過ごせることが一番ですね😢💓

    • 12月13日
ママリ

うちは2420と小さめに生まれ今も7000いかないくらいです💦

ぷにぷにちゃんが羨ましいです😭
母乳よりの混合で育ててきましたが、母乳足りてなかったのかな?と今でもなんだか心配しています。

しかし、離乳食もしっかり食べてくれるのでこれも個性だと思ってます❤️

もうすぐ、7カ月ですがゴロゴロ寝返り繰り返してますがお座りはまだ支えなしでは出来ません。出来ても数秒笑
比べてしまいがちですが、いつか出来ると信じてます❤️笑

悩みはつきませんよね、、、
お互い大変ですが今しかない瞬間を楽しみましょーう🌟😊

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。華奢な子、私からしたらとっても可愛いです。7,000いかないくらいなんていつのことやらあっという間に過ぎていってしまいました😢
    でも、なによりその子にとって日々成長していれば問題ないですね✨
    気負わず頑張りましょう😭♥️

    • 12月13日
deleted user

半年で10キロ、3ヶ月で8キロありました。
寝返りは7ヶ月半のころです😅

心配してよくお医者さんに相談してましたが、注意されたことないですよ〜😂

このレベルだと、動くようになったら痩せるのは嘘です(笑)歩くようになったら、身長ものびてきて、痩せましたよ☺️

0歳児は良性肥満だってNHKで言ってました!大丈夫だと思いますよ〜!

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    わぁ、すごい!
    とても立派に成長してますね!やはり大きめの子は寝返りもゆっくりですね。
    歩くとスリムになるんですね✨今から楽しみです。
    良性肥満!初めて聞きましたがポジティブな言葉ですね!

    • 12月13日
あや

うちの娘も6か月半です!
5か月の時点で8.8キロあって、最近は測ってないですが、成長曲線ははみ出してるはずです!

そして寝返りもできません!けど気にするのやめました(^^)

赤ちゃんにも個性があるし、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。寝返りはお尻をモジモジしながら急に出来たのでおどろきました。きっと子どもなりに日々ゆっくり成長しているんですよね。
    私もあやさんのようにドンと構えます。今日はホルモンバランス乱れまくりでやられてしまいました😂

    • 12月13日
ムーミン

初めまして。
うちの息子は生後6ヶ月になる前に9,050gでしたよ😂
私が病気をして入院したので、生後2ヶ月から完ミです。周りからもずっとビッグベビーだね!と言われてきました🐷
カウプ指数、5ヶ月検診で肥満気味の部類でしたが先生から問題ないと言われましたよ!幼児期の肥満は気にしないでいいみたいです。ミルクも規定の量より少ないくらいで飲みすぎという訳でもないのに、、と。その時は少し気になりましたが今は個性だと思っています☺️ちなみに出生体重は3,434gです。
成長曲線のグラフなんてずっと真上ですよ🤣🤣体重が重いですが、何故か息子はうつ伏せ大好きで4ヶ月半で寝返り成功、5ヶ月で寝返り返りマスター、6ヶ月半でずり這いしています。
成長は個性がありますし、おデブだから遅いとか、痩せているから早いとか、関係ないと思います😌💕
完母って、体力的にも精神的にもすごくキツいと思います。ダメ母なんて、、とんでもない!尊敬します。
私の旦那も出張や飲み会が多いので基本ワンオペです。
育児って正解が無いので悩みますよね。

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    うちもビッグベビー、ワガママボディ、ムチムチ、お腹・ほっぺになに詰めてるの??お地蔵さんなどいろいろ言われてます😅
    運動発達しっかりしてますね✨ 行動範囲も広がっていってるんですね✨
    いずれは出来るようになると信じて、今は娘の成長を見守ります^ - ^

    • 12月13日
えいみい

成長には個人差があるので標準から外れると心配になりますよね。

うちは逆で体重が増えず4ヶ月健診で引っかかりました。担当の医師は「元気だし問題ないと思いますが、一応再診に来てくださいね〜」と丸されました。
その再診のときに待合で一緒になった方は健診のとき哺乳瓶拒否なのにミルク増やせだの色々言われてへこんだ、とおしゃってました。
娘は再診で一応合格になりましたが7ヶ月でまだ6400gしかありません。

不安なことや落ち込むこともありますが、赤ちゃんの個性を受け入れて、フォローできるよう頑張りましょう!

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    今日検診を受けるまではさほど気にしていなかったんですが、医師からそう告げられるとグサッときますね。
    赤ちゃんのそれぞれのペースがありますよね。
    もう少し月齢や年齢が大きくなったら、大きい小さいなんて特に気にならなくなる時期がきますね^ ^

    • 12月14日
かな

私の行く支援センターの子は4ヶ月で8キロオーバー完母ですよ!!でも一切ミルクあげてないので先生もなにも言えずですよ(笑)うちの子は一人座りもつかまりだちも6ヶ月になった瞬間にしましたが、母としてははやすぎる!!とおもいましたよ!ゆっくりでいいをんですよ☺お子さまが省エネ体質なのかもです♡まだまだこれからだとおもいますし、先生も気にしいなのかな、、?合う先生をさがしてみてもいいかもですね★いろんな個性がみえてくるとおもいますが、がんばりましょうね♡

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    4ヶ月で8キロ超えは強者ですね✨たくましい!
    たしかに寝返りがゆっくりな分、行動をあまり注視しなくても良いので楽な部分はありました。成長してくれるのって嬉しい反面、寂しい感じもしますね。
    先生との相性もあるかもしれません😥

    • 12月14日
ママリ

うちは男の子ですが、5ヶ月半で9.5kgありましたよ🤣
身長は同じくらいなので、うちのがまん丸です(笑)
でも病院でもどこでも何も言われた事ないですけどねー🙄
胃腸炎で入院した時は小児科の先生が「蓄えがあってよかったね〜!」って笑ってたくらいです。
そして、動き出せば痩せるよ〜って感じです。
もうすぐ7ヶ月ですが、ひとり座りなんてする気も全くありませんし、だからといって特に発達が遅れてるとも思いません。
そういう検診系って、けっこう変な事言ってくる人多いので。気にしない方がいいです。

赤ちゃんがめっちゃ多いマンションに住んでて、周りも同学年の赤ちゃんだらけで第一子を育てていました。
1歳半の段階できちんと単語で喋ってる子なんて20人中3人くらいでした。
でも1歳半検診ではまるでそれが出来ていなければ発達が遅れていると。ボロクソ言われました。
定期検診なんか、虐待やネグレクトしてない事さえ証明できればいーやくらいの気持ちで行ってます。

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    すごい!もはや10キロなんて目と鼻の先ですね✨ちびたさん素晴らしいです✨
    虐待してるかどうかもチェックされてたりするんですかね、そもそも虐待してる人は検診にもいかなさそうですね😢
    寝返りやおすわりだけではなく今後も色々な面で悩みそうですが、あまり気負わずゆっくり成長を見守りたいと思います😊

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    市の検診や定期の予防接種に現れない=ネグレクトが疑われてちゃんと育ててる?と連絡が来るらしいです!
    友達の知り合いが仕事を理由にそれ系をずっと無視してたら市の人が「生存確認のために赤ちゃんを見せろ」と連絡してきたらしいですよ😨
    ちゃんと赤ちゃんを連れてそういう所に行く事だけでも証明になるみたいです。

    赤ちゃんの間は、なかなか飲まないガリガリよりは丸い方が健康的かなと思います(笑)
    生命力強いなーって思いませんか🤣
    入院する程の胃腸炎になっても顔色良かったです😂
    痩せたけどそれでも丸いです🤣

    ちなみに定期検診ではそれぞれの月齢でいくつも項目があって、満たしてなければ「疑い」に丸されるのは普通の事なので慣れるしかないです😅
    「おそらく問題はないけど」と付け足されたならまず気にしなくていいと思います!
    言葉の発育とかだと数ヶ月おきに何回も電話かかって来たりします・・・。
    本当に周りに月齢近い子沢山いて、極端に変だなとも思わずに育てていて
    悩んでないし困ってもいないのに療育センター紹介する?としつこく言われたり😔

    • 12月14日
おにおん

成長は個人差があるので大丈夫ですよ👍😊
まるまるしているのが赤ちゃんの時期だけですよ👶

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえるとたくさん授乳をがんばった甲斐があります。個人差があって当たり前ですよね。
    時期に動きだしてスリムになるのも期待します…😭

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今日私も検診でした!私の先生はおすわりしないなら無理にさせなくていいよ!先にそっちを教えてしまうとズリバイやハイハイしなくなってつかまり立ちとかから始めてしまい、大切な手の筋肉とかが発達しないからね!くる時が来たら自分で座るからと言ってくれてあーーむりに座らせなくていいんだとホッとしたところです🤣
本当その先生ごとに考え方なんて違うしズリバイ始めたら体重もそんなに増えませんよ🤗大丈夫です!ガリガリだったら虐待って言われるし、、ほんと毎日見てるお母さんがちゃんと成長してるって思うならそれが全てですよ🙌

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    検診おつかれ様でした。
    ズリバイやハイハイって一生のうちのその時だけだけど、とても大事な発達っていいますよね。
    そうですよね、その子によって成長の過程はそれぞれだし、娘なりにゆっくり成長しているのであまり気負わずゆっくり過ごそうと思います。

    • 12月14日
maiimaii

うちの子は男の子ですが半年検診で9.7キロありました!
うちの子はムチムチというよりはがっしりですが本当重いです💦
検診って本当いつも行くの嫌です。
なんかできなかったり周りの子と比べちゃったりで。
嫌な保健師さんに当たると帰りはいつもブルーになって帰ってきます💦

上の子は言葉が遅かったので結構悩みましたが今は会話ができるようになって楽しいです!
あとバウンサー、上の子はめちゃくちゃ使ってましたが動けるようになったらマットの上とかの方がいいと思います!
バウンサーのせいかどうかはわからないですがおろし始めてからの運動量変わってきました!


まだ生まれて半年ちょっと。
そんなこともあったねって言える日がきっとくると思います!

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    9.7キロは素晴らしいです✨
    男の子だと骨格もしっかりしてくるんですかね。
    先生の一言って思ってる以上に響いてしまいますよね…たしかにバウンサーばかりな面もあるので、床の時間を増やしていこうと思います。
    私も会話が出来る日が楽しみです😊

    • 12月14日
なのは

6ヶ月検診時に8.670g、65cmとムチムチな娘ですが(今は9Kg超えてます)、先生からは順調順調〜立派に育っとる!と言われましたよ!
逆に息子は小さめだったので、ムチムチ堪能してます!ちなみに息子はスリムなのに寝返りしたのは7ヶ月過ぎてからでした。
周りからハイハイしたり動くようになったらスリムになるよーと言われますが、娘は3ヶ月半で寝返りを始め6ヶ月過ぎからハイハイつかまり立ちもしてるのに一向にスリムにならないです(笑)

私も一人目のときは本当に些細なことでも気になって心配になって…周りの何気ない言葉にも落ち込んで涙したことが何度もありました。言い方ひとつで全然違いますよね。
娘さんとれいたろうさんがニコニコ笑顔で過ごせてることが一番です!

私は先生との相性も大事だと思うので、他の病院に変えます!

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    そんな風に褒めてもらえると、頑張って育児して良かった!と報われますね。
    主治医ではないですが淡白な女医さんだったので、残念でした。
    今しかないムチムチ感も堪能しないとですね。楽しみながら育児頑張ります^^

    • 12月14日
はつみ

うちも6ヶ月終わりごろには8.7キロあるムチムチおデブの女の子です(´∀`)
手伝えばうつ伏せもできて腹ばい姿勢で手足バタバタで遊ぶのも好きなのですが、全く寝返りも寝返りがえりもする気配がなく…
やっと6ヶ月の終わり頃に寝返りがえりをして翌日に寝返りを1人ですることができました(*´ω`*)
…が!そこからコロンコロンし始めるのかなぁと期待半分不安半分だったんですが、寝返りも寝返りがえりも一日1回自分ではするかしないかくらいのスローペースです😅💧笑

ちょうど6ヶ月の終わり頃、風邪を引いて受診した時に、運動面での心配を主治医に伝えたところ(この子はウェイト大きいしまだ6ヶ月くらいやから自分では難しいかもね〜。首も3ヶ月でしっかり座ってるから大丈夫。首がないくらいのプクプクちゃんだもんね(ノ∀`笑))って言われました😅笑

支援センターでのママ友さんも8ヶ月までは全く動かず、8ヶ月を境目に動くようになったよとも言われていたし、うちの子もれいたろうさんの子もまだ自ら動く気が起こらないだけなのかもしれませんよ〜(ノ∀`笑)

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。
    3,4日前に初めて寝返りが出来て以降、やはり同じく1日一回するかどうかです。補助なしではやる気もないようで、どうやらのんびりさんみたいです。
    でも確実に成長はしているし、その子にとってペースはまちまちなんだと思い心穏やかに過ごしていきたいと思います^ - ^

    • 12月14日
ふー

うちも6カ月半で今9キロありますよ😊
うちは全然寝返りする気ないみたいでやりません😂
そのかわりお座りはもうしっかり座って1時間くらい一人で座って遊んでますw

うちも泣いたらおっぱいって感じであげてました😊助産師さんにはそれでいいって言われましたよ😌
赤ちゃんのムチムチ重たいけどめっちゃ可愛いし気持ちくないですか??
この子の個性だと思って好きなだけあげてますw成長も人それぞれだと思って諦めてます🙂
上のお姉ちゃんの時はもうこんなことできてたのにってこといっぱいありますがこの子のペースなんだと思うようにしたら少し楽になりましたよ☺️