※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
家族・旦那

夫が転職をし(勤めていた会社が倒産)給料がめちゃくちゃ下がり毎月10万…

カテゴリ悩んだのですが、夫とのことなのでここでします(^^)
色々考えながら書いたので、まとまりのない文になってしまいました💦すみません💦

夫が転職をし(勤めていた会社が倒産)給料がめちゃくちゃ下がり毎月10万以上赤字で…
私の貯金でまかなってきましたが、そんな生活を続けるわけにもいかないので扶養外パートに出る予定です。(とりあえず時給の高いパチンコ屋)

フルタイムで働く事になると思うのですが(幼稚園や保育園の預かりが確か8時から18:30くらいまでなので、理想としては9時から17時)、夫にどの程度分担をお願いしようか悩んでいます。

夫は早いと6時半くらい、遅い時でも8時には家を出てしまいます。
で、帰りも23時〜24時頃です。
しかもしょっちゅう飲み会があるので12時を過ぎることもしばしば…

専業主婦の今でさえ、疲れが半端ないのに、仕事なんて始めたら1人でできる気がしません。

でも、今の状況で働きに出ずに専業主婦でいるってのは不可能なので働きに出るだけですし、同じように頑張ってほしいです。

ただ、夫も睡眠時間短いしなーとか色々考えてしまって…

現在は9時ちょうどに家を出るために(幼稚園の送り)7時に起きてギリギリです。
3人の子供の事を1人でやってます。
夫は夜入らず朝お風呂に入るのもあり、朝は時間がなく手伝ってくれる事はほぼありません。
明日早いから早起きしてね!とお願いしても、こっちが起こさなきゃ起きないくらいです(T . T)

お風呂は夜入れよ!!とも思うので、私が働き始めたらそうしてもらう予定ですが…

8時に送りと考えて7時半には出なければいけませんし、そうなると1人の場合6時には確実に起きなきゃいけません。
でも、夫が手伝ってくれればもう少し余裕ができますよね…
なので、私と同じ時間に起きて一緒にやってほしいと思っています。

でも実際私の方が勤務時間は短いですし、1人でやるべきでしょうか…
夜お風呂に入ってほしいとお願いするのはだめでしょうか?
私も仕事を始めたら化粧も毎日しなきゃいけなくなりますし(今は本当に早起きした時や、子供の調子が良くご飯が早く終わった日のみ化粧してます笑)朝って本当に時間がないです。

みなさんどうしているのでしょうか…

そして、夜ですが、私は、ご飯を作って食べさせて、お風呂に入れて、ってのを遅くとも21時までには終わらせたいです。

私の方が数時間早く帰ってきますが、子供の就寝時間を考えると子供たちが寝るまで自分の時間は皆無だと思います。
でも、就寝時間を早めるために、色々後回しにすると寝た後もやる事まだまだ残ってますよね。
洗濯、食器洗いetc

そういう事をしていると22時くらいにはなってしまうと思います。
なんなら私は怠け者でなかなか腰が上がらないので23時くらいになりそうな…

22時に終わらせたとして、夫が帰ってくるのが23時〜24時。
寝ようと思えば私の方が先に寝れますし、やる時間あるじゃん、と言われてしまえばそれまでですが、不公平な気がしてなりません。笑

夫は職場から家まで1時間半。
行きも帰りも電車の中ではゆっくり?できるよね、とか思ってしまいます。
乗り換えの時間のぞいても1時間くらいはある意味自由時間だよね?と。
通勤ラッシュなどが疲れるのはわかります。私も学生時代など乗っていたので…

でも、上記のような状況の場合通勤時間さえ羨ましく思います。笑

なので希望としては、洗い物はやってほしいと思っています。
夫の方が遅いので私がやるべきでしょうか?

言えばやってくれるとは思います。
ただ、私が間違っているのであれば私がもう少し頑張るべきなのかなとも思います(T . T)

フルタイム勤務で旦那さんより帰りが早い方はどんな感じでやっていますか?
お子さんが数人いる方の回答だと尚ありがたいです💦

ちなみに給料は私がちゃんとフルタイムで働ければ5万くらいしか差はないと思います…あっても10万はいかないかと…

まぁ夫の場合営業で歩合が入る事もあるのですが…(もう1年くらいないですが笑)

ちなみに私は学歴も職歴もないですし、子供の熱など頼れる人もいないのでとりあえず正社員になるつもりはないです(将来的には正社員になりたいとは思ってます)

みなさんならこの状況で、どれくらい家事分担してもらいますか?
(言えばやってくれる前提のお話でお願いします)

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

あきこ

あなたは間違ってないと思います!もっと旦那さんにやってもらいましょう!!
うちは子供が1人ですが…旦那は朝早くて飲み会もあります。
そして朝お風呂入る派です(夜シャワー浴びて寝ますが、湯船に浸かって髭剃ってってするので毎日お風呂は朝入ります)

それでも、お風呂入って、お風呂掃除して朝ご飯食べたらシンクに残ってた洗い物を含めて洗い物してもらいますし、ゴミもまとめて出してもらいます。
週末にはトイレ掃除してもらいます。

率先して家事をやるタイプではないですが、産後に色々と話し合って(ケンカ?笑)やってもらってます。

2人の子供ですし、3人もいてフルタイムで勤務して、全部の家事を自分でやったら倒れちゃいますよ💦

旦那さんもっと家事も育児もして良いと思いますし、まのさんに甘えてると思います😭

フルタイムで仕事はじめたら、ご飯作る気力なくてお惣菜にしたりって絶対に増えます。
食洗機買えば洗い物の時間も減るしってなります。

旦那さんの協力かある上で、いかに手を抜けるかを考えないと本当に大変だと思います😢

まずは収入を増やすために働きに出るとのことなので、家電製品を追加購入するのは難しいと思いますが、ゆくゆくは考えるのも良いと思います💦

ちなみに、うちの旦那は「食洗機なんて意味ある?」みたいなタイプでしたが自分が食器洗うタイミングが増えて、食洗機の購入を検討し始めした笑
やらなきゃわからないんですよね、やっぱり。

• まの

まの

休みの日は掃除してくれたり、洗濯手伝ってくれたり、料理してくれたり、トイレ掃除もしてくれますし(私がトイレ掃除気持ち悪くなっちゃってできないので笑)、食器洗いはほぼ夫がします💦

今は専業主婦ですし、夫の帰りも遅いので平日手伝ってもらえないのは仕方ないかーと思ってますが(食器洗いとかやってもらう日もありますが笑)、やっぱ私もフルタイムで働くなら平日ももっとやってもらわないと納得できませんよね(T_T)

食洗機は私もずーーーっとほしいと思っているのですが、そもそもキッチンが狭く置く場所がないです😂
    私が働き始めたところでたいしてプラスになるわけでもないので、引っ越しも難しいですし🙄

お惣菜…頼りたいです(T . T)
    が、うちはアレルギっ子が2人いてアレルギーたくさんあるのでお惣菜などは使えないんですorz
    (卵、小麦、大豆、ごま、豚、ピーナッツ、などほんっと色々ありますorz)

保育園と幼稚園の延長保育が決まった段階で夫に話してみようと思います✨
    私が頼みすぎで酷い妻なのかと思いましたが、そう言っていただけて救われました!
    ありがとうございます(^^)

• 12月13日
  • あきこ

あきこ

まのさん凄いですね!!
    アレルギーっ子がいるとお惣菜にも頼れないしシンドイですよね😭うちのも乳だけアレルギーでて、すごい気を使います💦

すでに休みの日は家事もしてくれるなら平日もやってもらうしかないですね!笑
    イチから家事を教え込むより「あ、それお願〜い♪」みたいな感じでスライドしていけたらベストですよね😏

子供を3人も産んだんですから、もう後のことは旦那さんよろしく!って感じで是非少しでも楽してくださいね🤗

• 12月13日
みぃ

今三人目出産したとこなので専業主婦状態ですが、妊娠中までは働いてました。仕事9時16時ですが17時や18時になることも多かったです。旦那は途中で転職をしたのですが、転職前は8時に家を出て19時から21時帰宅でした。
転職前
朝の子供の保育園準備は分担して着替えやらご飯などをして保育園には私が連れていってました。仕事終わると必要であれば買い物をして、保育園迎えしてご飯つくっといて、お風呂を二人入れてご飯をたべる。こどもには申し訳ないですがご飯が20時になることも多々ありました。
その後の洗い物や洗濯物など全て基本私です。あまりにも、遅いときは洗濯物など手伝ってもらいました。こども二人は私とでなければ寝なかったので寝かしつけも私です。旦那は筋トレしたり携帯いじったり...今考えると不公平w
転職後は朝6時に出たり8時に出たりとばらばらで、8時であれば準備は手伝ってくれます。転職後は私三人目妊娠中。仕事は変わらずです。旦那の帰りが18時半と早くなる日が多くなったので、帰ってきてから洗濯物などしてくれるようになりました。ただ半月ほど出張でいないことが多く、その時は全て自分一人でしましたよ。
考えたらもっと頼ればよかったなと思います。産後の今は保育園の送り迎えも家事も旦那と義母で私はこどもの面倒しかみてません。

たろちゃん

子ども1人なので参考にならないかもしれませんが、、

まず、そんな腰が低くなくていいと思いますよ!
3人育児と家事を今ワンオペでやっていること、もっと誇りに思ってください!
私も育休中だったときは「昼間働いてもらって、帰ってきてからさせるの申し訳ない」「お金稼いできてもらってるから、、」と自分を下に感じてしまっていましたが、
仕事復帰した今、専業主婦だった頃より楽です!気持ち的に!働いてるほうが断然ストレスフリーです!私の場合ですが。

共働きになるのですから、家事は対等に平等にやってもらいましょう。
むしろ、平日はワンオペ覚悟なので、土日の家事全てお願いしてもいいくらいですよ笑
私は5日間やってるよ?と。
あなたはたった2日でいいなら楽でしょ、と笑

まあ、そこまで極端じゃなくてもいいと思いますが、強気な態度で家事育児お願いしましょう!

長いので分けます。

• たろちゃん

たろちゃん

うちの旦那は夜遅く、そのため朝起きれず、自分の準備で精一杯、という感じなので、平日はほぼワンオペです(月に2回ほど水曜日に、子どもが起きている時間に帰ってくる程度)

なので、私は平日の家事や子どものことはほぼ自分でやってます。
    ただし、私が寝てから出た旦那のご飯の洗い物や、お風呂出てからのお風呂掃除(スプレーして流すだけのタイプ)は旦那にお願いしています。

そのかわり、我が家は土日に料理を作り置きをしておくのですが、最近では全て旦那に作ってもらっています😏
    元々料理が好きなタイプだったので、そういう分担にできました✨
    料理って献立を考えて、材料買って、そして作るという、かなり面倒な工程がたくさんあるので、それを一気に引き受けてくれただけで、私は平日のワンオペなんて全然平気!と思えるようになりました笑

• 12月14日