※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌がります。母乳育児中で、保育園のために哺乳瓶を練習させています。効果的な方法はありますか?

生後4ヶ月の女の子を持つ親です
なかなか哺乳瓶で飲んでくれず
母乳で育ててます
保育園のために哺乳瓶で練習させてるのですが
いい方法ないですか?

コメント

S

お子さんがどのくらいの時に保育園に入れる予定ですか?

• なつ

なつ

来年の4月ごろに入れる予定です

• 12月13日
  • S

S

8ヶ月頃に入れる予定ですかね?😆
    私の子も完母なので哺乳瓶まったく拒否で舌で押し返されたりして最初はすごい頑張ってましたが、結局飲んでくれませんでした😭
    でもいま7ヶ月の息子はストローをマスターしたので
    なつさんのお子さんもその頃になればストローという可能性が出てくるので、どうですかね?😅
    それかコップ練習もオススメです!
    私の子は6ヶ月頃に飲めるようになりました!

• 12月13日
  • なつ

なつ

ありがとうございます
    離乳食始まったら試してみます

• 12月13日
amam

あまり経済的ではないですが、乳首を変えてみるとか
、うちの子も乳首の大きさを変えたとき必ず飲まないですが、やってるうちに慣れて飲んでくれます😊

はじめまして!生後3ヶ月の息子を育てています☺️
うちの子も哺乳瓶完全拒否で苦戦してます😭
今日も搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげてみたんですが、なかなか飲んでくれず…。中身をミルクにしてみたり、角度を変えてみたりしてもなかなか飲んでくれず、昨日ダメ元で哺乳瓶の乳首を湯煎して温めてみたところ30分かかりましたが拒否せず飲んでくれました🍼✨
乳首と違って哺乳瓶の口が冷たかったので嫌だったのかな?と思いました😂
あと、抱っこすると母乳と期待してしまうのでクッションに斜めに座らせてあげました!
一手間かかりますが追加で何か買うわけではないのでお金もかからないしぜひ試してみてください😁
健闘を祈ります🙏💕

• みぃ

みぃ

横から失礼します!
    うちの子も完全拒否なので
    乳首の湯煎試してみたいと思います🙋🏻‍♀️

• 12月13日

退会ユーザー

はい、やってみてください✨
    うちの子は今のところ5分の4の確率で飲んでくれています☺️
    最初はもし母乳が出る方ならミルクよりも搾乳した母乳の方が飲んでくれると思います🍼✨

• 12月13日
Himetan❤️

保育園によっては哺乳瓶以外にスパウト・ストローマグ・コップ飲みをさせてくれる事もありますが、哺乳瓶のみというところもあるので慣れさせた方がいいかな?とは思います☺️

哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのかでも方法は変わりますので色々とやり方載せますね😊

哺乳瓶が嫌な場合
①哺乳瓶に慣れされるためにまずは哺乳瓶の乳首の内側にラップを詰めて空気げ入らない様にしておしゃぶりみたいに吸わして慣れさせる
②おっぱいに哺乳瓶の乳首だけかぶせる様にして吸わせる(乳頭保護器みたいに)
③哺乳瓶の乳首に母乳を付けて吸わせる
④最初におっぱいを吸わせてから哺乳瓶に変える
ミルクが嫌な場合
③④も同じく出来ます
⑤搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて吸わせて慣れたら母乳とミルクを混ぜて飲ませて最後はミルクのみにする
⑥ミルクの種類や温度を替えて見る
どちらも嫌な場合
⑦夜中、寝起き、お風呂上がり、寝てる時、眠い時、授乳時間を開けてお腹を空かせる、眠い時やのどが乾いてたりお腹がすいてる時に吸わせて飲ませる
⑧ママ以外の人があげる
⑨ミルク育児をしてる友達がいれば隣や向かい合わせるで見える様にして授乳する(飲んでる姿を見て飲む事もある)
⑩授乳の時間に毎回まずは泣いても嫌がっても哺乳瓶で5分飲ませる練習→飲まなければ抱っこも辞めてそのままどんなに泣いても1時間放置(ひきつけをおこしたりする泣き方をするなら一度抱っこして落ち着かせてからまた放置)→1時間後また同じ様に哺乳瓶で5分飲ませる→そこで飲まなければ母乳をのませるこれをワンセットにして毎回授乳で繰り返す
⑩はスパルタですが、哺乳瓶で飲まないともらえない、飲まないと抱っこしてもらえないと諦めて飲んだり、たくさん泣くのでお腹が空いたりのどが乾いて飲むらしいです🤔

哺乳瓶&ミルク拒否の友達は最初から⑩の方法で2週間で克服したそうですよ󾭠
あと哺乳瓶やミルク拒否は低月齢の方が克服しやすいそうです!

⸜🌷︎⸝‍

ちなみに哺乳瓶のちくびのメーカー変えてみたりしましたー?