※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

妊娠中で便秘や虚血性腸炎で仕事休んでいる女性。上司に報告すべきか悩んでおり、安定期に入ってからの考え方や夫の意見も不安。みなさんならどうしますか?

妊娠発覚してから便秘がひどく便秘が原因で、虚血性腸炎というものを患ってしまい仕事を1週間休んでしまいました!
また、つわりも吐きづわりがあり休んでしまうこともあります(T ^ T)職場の上司に、安定期は入ってないけど周りも心配してるしみんなに言えば理解と協力を得られるから報告したら?と言われました(´・・`)
一度5週で流産してしまったこともあり私自身、安定期に入ってからと考えていたので迷っています。旦那は、休んでしまうことに会社に対して申し訳ないという気持ちがあるならそれはストレスになっているのでは?という意見で報告する方向で考えているようです!
みなさんならどうしますか?(´・_・`)

コメント

ぽこ.

つわりしんどいですよね😔
私も安定期入るまでは周りに言うのが怖いと言うのが正直ありましたが、知っている人が少ない状況で休んで迷惑をかけるのがストレスだったので仲の良い人や話しやすい人には言うようにしました(^^)全員に言うというのはやはり気が引けてしまいますが、知ってくれてる人が数人いるとまた気持ちも少し変わるんじゃないかなと思います!

  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    遅くなりすみません(´・_・`)
    なるほど!私の職場は全員女性で20人くらいなので知ってるのが4人で他の人からすごく聞かれるみたいでなんてこたえたらいいか悩ませてしまっていて申し訳ないです( •́ㅿ•̀。 )

    • 12月14日
deleted user

私も一度初期流産を経験していたので
報告するのを躊躇いましたが
悪阻で仕事を休みがちになり
職場の方もかなり心配してくれてたみたいなので
申し訳なくなり
安定期に入る前に報告しました!
キチンと報告したので
荷物を持つ時なども気遣ってもらったり
体調を気にかけてもらったりと
早めに報告してよかったと思います😊
妊娠初期は大事な時期ですから
周りの方にも理解してもらうことも大事だと思います😊

  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    遅くなりすみません(´・_・`)
    ありがとうございます!
    やはりムリしないのが1番ですよね(^^)
    報告するとしたら、来週で10週の頃なんですが、ぽんさんはどのくらいで報告しましたか?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はっきりとは覚えてませんが
    妊娠3、4カ月の時に言った気がします!
    ちょうど仕事場の移動で重い荷物などを持たないと行けなかったので
    言わずに一人だけ持たないと
    なんでなんで?となるのも嫌だったので💦
    ちょうどいいタイミングなのかな?と思い報告しました!

    • 12月14日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    そーだったんですね!!参考になりますヽ(*´∀`)ノありがとうございました(`・∀・´)

    • 12月14日
たあ

かなり前の投稿に失礼します😓
お答え頂ければ幸いです。
私も今妊娠中で虚血性腸炎の疑いになり総合病院へ行くことになりました。
お聞きしたいのですが、
がわがわ子さんが診断された時はどのな検査されましたか?大腸カメラで検査されましたか?

  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    私は8週だったのでカメラやCTが撮れず血便の写真を見せたり触診での判定になりました(´・・`)
    次の日にも来てくださいと言われたので行きエコーを撮りました!そこで完璧に虚血性腸炎と判断されました!
    虚血性腸炎辛いですよねー(T ^ T)

    • 1月30日
  • たあ

    たあ

    お早い回答ありがとうございます😌
    すごく参考になります!私も血便の写真撮っておこうと思います!
    真っ赤な下痢でお腹も痛いし辛いです…😱💦

    入院はせずに自宅療養でしたか??
    絶食しないとですよね😭😭

    • 1月30日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    私は最初のひどい腹痛・嘔吐がありその後すぐに血便が出て受診までに8回出ました!1回しか写真とってなくて病院で出たのでトイレで見てもらいました(´・ω・`)
    受診した時は夜間で行って脱水症状が出ていたため点滴して帰宅になりました!点滴が終わる頃には腹痛はまだありましたがだいぶ楽になりました!入院とも言われたんですが、妊娠初期で近くの病院では見てくれなかったため2つ隣の市まで行ったので準備もなにもできないとなり自宅療養でした(´・_・`)絶食まではせず3日間はゼリーとかポカリとか飲んでした!その後はお腹の痛みがなくなったのでおかゆなど少しずつ普通食に戻しましたよ(^^)

    • 1月30日
  • たあ

    たあ

    私なんかよりとても大変でしたね💦
    最初のあの腹痛はもう味わいたくないですよね😱気絶寸前だった記憶が…
    私が紹介された病院は分娩する予定の病院でもあるので、もしかしたら入院になるかもですね…
    絶食ではなかったのですね!食欲はあるので安心しました。
    ただ赤ちゃん元気か心配です😢
    その時は8週だったということなので、不安でしたよね…

    • 1月30日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    あの腹痛はやばいですね( ;∀;)目の前が真っ白になりトイレで倒れそうになりました!1時間くらいトイレからでれませんでした( •́ㅿ•̀。 )
    入院した方が赤ちゃんも見てもらえるし安心ですね(^^)
    たあさんは今何周目なんですか?

    • 1月30日
  • たあ

    たあ

    私はトイレが寒くて寒くてリビングで横になってて出そうになったら行ったり来たりしてました😭(笑)
    入院した方が確かに安心かもですね😌
    私は今10週で、まだ妊婦初回健診もまだなんです💦💦

    • 1月30日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    辛いですねー(´・ω・`)
    えー!絶対病院行った方がいいですよ!私は、この前の腹痛で絶対に無理だろうなって諦めてました(T-T)
    あんなに激しい腹痛に耐えてくれたこの子にほんとに感謝してます!!

    • 1月31日
  • たあ

    たあ

    やはり入院になりましたー😭😭
    消化器内科でお世話になるのに病棟は産婦人科なんですけど、赤ちゃんの様子見てくれるか聞いたら難しそうな微妙な反応されました😓💦
    私の赤ちゃんも元気に耐えてくれてるということを願います!!
    がわがわ子さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻🍼
    長々とやり取りありがとうございました😌💖

    • 1月31日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    病棟は産婦人科なのに見てくれないっておかしいですね(´・ω・`)
    赤ちゃん元気に育ってますように…♡
    こちらこそありがとうございました( *´︶`*)

    • 1月31日