※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

上の子との育児で疲れてしまい、モチベーションが低下しています。どうやって子育てのやる気を取り戻せばいいでしょうか。

年子育児をしています。なんか疲れてしまいました……上の子がもう可愛くありません。
2歳7ヶ月女の子ですが音楽遊びになればママ抱っこ、運動遊びになってもママ抱っこ。歩き始めてから支援センターや親子教室、リトミックなど色んなところに連れて行ってますが毎回こんな感じで体力的にも精神的にも疲れに行ってるようなものです……
かと言って家に閉じこもってれば何も前に進まないし罪悪感になるし……
今日も会場に行くまでだって下の子抱っこしてるのに更に上の子も抱っこしお弁当などたくさんの荷物(トータル30㌔ぐらい)持って行ったのですが腕の限界になり上の子を下ろし歩こうと言えば嫌だ抱っこしてと地面を転げ回って泣いて泣いて。
もう体中が悲鳴を上げています。
なのに、全然なにも出来ない娘、もうガッカリです。希望も気力もありません。泣きたい…もうどう子育てのモチベーションをあげたらいいんでしょうか。

コメント

ママ

無理に出かけなくてもいいのではと思いました。
下の子生まれてママを独り占めして甘えたいんですかね。
家でゆっくり過ごしたり、どうしても限界なら一時保育など少し離れる時間をもったらどうでしょう?

• りこ

りこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだまだ上の子も甘えたい頃ですよね…
    仰る通り色々お出かけする前に家でいっぱい甘えさせて信頼関係を作ってからにした方がいいのかもしれませんね!
    限界なら一時保育も検討してみようと思います!

• 12月13日
ママリ

同じ月齢ですね!
分かります分かります。うちの息子もそうです。下が産まれてから抱っこマンに拍車がかかりました。外出すると気にして欲しいから道路に寝転がる。歩かない。逃走する。もうクタクタです。モチベーションなんてなくなっちゃいますよね。出かける前に気合い入れないと出られません。
そんな中でも外へ行こうとされているのは凄いと思います。私なんて疲れている時は外出しません。
もう、息子は怒っている私よりもニコニコしている私の方が良いはず。だから今日外出したら怒るだろうし、ニコニコするのは無理だから家でニコニコしてようと思って開き直って……そう思って肩の力を抜くと楽になりますよ😊そして子供とお菓子食べて甘い物飲んでとりあえずぼーっとします。

• りこ

りこ

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ぐったりですよ!2人なんて連れてたら常に気を配らないといけないし、怒りたくなくても怒らないといけないし無駄にイライラしてしまいますよね💦本当にお疲れ様です。昼寝はうちの息子もしませんよ……体力がついてきたのかなんなのか……寝かせようと思っても撃沈です。そういう時は諦めて遊ばせてます。
    ようやく寝たんですね。本当にお疲れ様です。寝かすのも一苦労ですよね。
    寝ないとイライラしてしまいます。いつも寝顔を見ながらごめんね怒ってって反省してます。でもまた繰り返すんですが……
    無理しなくても子供は育つし、子供にとって母が穏やかに居てくれるのが最高のプレゼントだと思うんですよね!なので家で子供とのんびりするだけでも子供にとったら最高の親と過ごす時間だと思いますよ!

• 12月13日
ままり

うちは2歳差ですが年子も大変ですよね😭💦
うちも毎日歩いて保育所に行くのですが、抱っこから降ろすと地面に寝転がって泣く。
町中に泣き声が毎日毎日響いてます。
でも出来るだけ、上の子の要求には答えるようにしてます。弟ができて、急にぼくだけのママじゃなくなったからです。
親は兄弟がいた方がいいかなーとか考えているけれどそれは完全に親の勝手で、ぼくからすると弟ができるのって全然おもしろくないんだよ。だってライバルが増えるんだから。だからお兄ちゃんのケアしっかりね。と助産師さんに言われました。
なのでまだまだ抱っこしてます…🙋‍♀️
下の子はおんぶ、上の子は抱っこ。
スーパーでは下の子はカート。上の子は抱っこ紐にまだ入ります。
重いし、嫌になるし、イライラもするけれど出来るだけ答えてます😭
YouTubeのさいごのときって知ってますか?
私は嫌になった時、イライラしたとき必ず観ます。

• ままり

ままり

あとうちの子もなんにもしませんよ😅
    家ではご飯も食べさせて、保育所の保育参観もわたしの膝から動かずおやつもご飯もわたしの膝から降りない。遊ばない。離れない。です😅

• 12月13日
  • りこ

りこ

助産師さんの仰る通りなんですよね、姉弟いた方がとか仕事復帰がとか親の勝手で上の子の気持ちなんてちゃんと考えてあげられてなく、今となっては可哀想なことしたなと思ってます…他の子はお母さん独り占めなのになんで私は弟のために我慢しなきゃいけないのって思ってると思います。ホントにごめんねですね。
    私ももう少し寄り添ってみようと思います。そして外出は心の余裕が無くなるので減らそうと思います。YouTubeの知らなかったです。見てみますね✨ありがとうございます!

• 12月13日
のこのこ

うちの2歳6ヶ月の娘もそんな感じですよ〜(^ ^)

人前やお家で遊んでいる時もすぐにママ抱っこ、ママ抱っこと朝から晩まで泣いてます!😂
夜泣きでママ抱っこー!と大泣きます😂
赤ちゃん返り大変ですよね💦
うちの子も家じゃないところで何かするというのが恥ずかしいのか、嫌なのか全くしませんよ〜!
2歳で下の子がいるってそういう時期があるのかな、といい意味で諦めてます👌

私は朝2時間、昼1時間くらい公園に行って走り回らせてますが
娘さんは公園もあんまりですかね??
あとは下の子は基本ベビーカーで娘は2歳だけど抱っこ紐しちゃってます😂
腰が痛いですが、抱っこの要求に出来るだけ答えていたら少し落ち着いて来た気がします💦

• りこ

りこ

周りに子供2人連れてる人がいないので、ここで同じ状況の方々がいらっしゃり安心しました。
    よくよく考えれば一人っ子と比べちゃだめですね。下の子いればそういう赤ちゃん返り的な時期があって他の子と同じようにいかない事もありますよね。
    私も諦めますいい意味で(笑)

公園は毎日じゃないですがよく行きます。土いじりが好きな子なので走り回ったりしないです。アスレチックもやろうとするんですが必ず怖いと言いお尻が引いてしまいます。
    抱っこ紐、今はほとんど下の子に使ってました。腰痛いですがうちも上の子で使うの検討してみます!

• 12月13日
りこ

周りに2人連れてる人がいないので共感してもらえて嬉しいです。
家に帰ってきてぐったりですよね、昼寝もいつも車の中で15分ぐらいしかしないのでずっとベッタリなんです…テレビもスマホもダメです…
ようやくさっき寝ました。寝かすのもまだ小さいと大変じゃないですか?
コメント頂いて少し泣きそうになりました。そして直ぐにとりあえず家事放ったらかしで絵本読んだりじゃれあったりしてみたら少し気分が戻りました。なんか毎日無理に出かけないで家にいて遊ぶのも大事ですね。