※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を生後10ヶ月で受けたが、抗体がつかないか心配。体調不良がないため、いきなり発症したら怖い。同じ経験の方いますか?

一歳になる11月までまで待てばよかったのに、今年は流行が早いと聞いてインフルエンザの予防接種を10月1日に打ちました😂生後十ヶ月の頃です。
抗体がほぼつかないと聞いて怖いです。。同じ方いますか?気休めにこんな質問してしまってすみません。熱はもちろん咳や鼻水など体調を崩したことが全くなく、いきなりなってしまったら、と怖くなってしまいました

コメント

めくま

幼児だと二回打ちません??
一回だと弱いので、1か月後に二回目ってのが多いとおもいます。
2回目打ててないんですか?

  • ままり

    ままり

    書き忘れました💦2回めも一ヶ月後に打ってます!

    • 12月13日
さくさくぱんだ

我が子8ヶ月、
同じく熱も出したことありません・・・

保育士してました。。。

不思議なもんで、
保育園でも0歳児クラス、1歳児クラスってあんまりインフルエンザでないんですよね・・・

やっぱり保育士もママたちも意識して、手洗いや換気、除菌徹底しているからかなぁと思います!!


ですのでできることはやりましょう!

それでもなってしまった場合は
つらいけどこうやってこの子の体も強くなっていくんだ、と思って前向きに!

加湿や乳酸菌も予防におすすめですが、
お茶もこまめに飲ませてください!
喉が乾燥しづらいので有効です!

  • ままり

    ままり

    熱怖いですよね😭そしてデビューがインフルで40度とか出ちゃったらと思うともうパニックになりそうです。

    外の菌が怖すがて窓閉めてましたがとりあえずあけました!ヨーグルトも買ってこようかと思います、、!
    お茶こまめに飲ませて頑張ります!!

    • 12月13日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    外気で菌が飛んでくることってほとんどないので大丈夫ですよー!😂
    インフルの菌を持った人の咳とかからうつるので
    空気は新鮮な方がいいです!!
    5分あけてれば入れ替わるので、こまめに空気を入れ替え、
    1時間に一回1口とかでいいのでお茶飲ませてください♡

    心配だと思うので、急な発熱に今から備えておきましょう!

    熱さまシート、
    氷嚢、
    おかゆ
    ゼリー

    この辺は常備しておいたら安心ですね!

    高い熱が出たときにはよくおでこを冷やしますが、1歳とのことで
    自分で熱さまシートは剥がしちゃうことがあるので

    脇の下や太腿のリンパが太いところに熱さまシートを半分にカットして貼るのがオススメです!

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    知識をたくさんありがとうございます😭

    ベビー用の柔らかい氷枕とゼリー、おかゆの粉は用意してるんですが、あとアクアライトも!
    熱さまシート、熱をとっちゃうから逆に良くないのかと思っていたらそんな使い方があるんですね!用意しようと思います!本当ありがとうございます😭

    • 12月13日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    とんでもない!!🥺❤️

    心配でたまらないのが伝わってきたので知ってること全部丸投げしました!!(笑)

    お互い育児頑張りましょう!そしてこの冬乗り切りましょうね〜🥰❤️

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんです。堪らなく心配で、、見事に伝わっていましたね。笑 全て受け止めさせていただきました笑

    はい!頑張りましょう🥰❣️
    なんだか前向きになれました!ありがとうございます✨

    • 12月13日
みぃ

それ私も気になって小児科で聞きました😁

11月27日生まれなんですが、1歳になってからのがいいですか❓って聞いたんですが、関係ないから打つなら早めに予約してねって言われましたよ~😁

  • ままり

    ままり

    小児科さんによって考え方が違うんですかね?少しだけ安心しました😭今年早いとか言って私の周り全然まだインフル出てなくてやってしまったと思っていたので、、!

    • 12月13日
Himetan❤️

上の子は昨年7ヶ月で1回目8ヶ月に2回目を打ちました☺️
スーパーやショッピングモール、支援広場にも行ってましたがインフルエンザには感染しませんでしたよ😊
抗体がほぼ付かないと言われますが、かかっても軽く済む様にで受けてます!
1歳未満で受けた友達の子でかかった子は少なくですし、かかったり子も軽く済んでましたよ。

  • ままり

    ままり

    お子さん無事でよかったですね❤️
    本当ですか😭やっぱりしょうがないけどかかっちゃうこもいますよね、、ありがとうございます!

    • 12月13日
ぽりん

前にママリで、
0才でも効果はあるとか重症化しないとかそんなのを見たので、入園予定なのでこの前打ちました!
二回目は今度打ちにいきます。

  • ままり

    ままり

    似ている方がいてよかったです!入園だと不安ですしね💦

    • 12月13日
マーブルチョコ

ならないことを祈るのみ

二番目の娘は一歳未満のときにインフルエンザになりました
上の子とか私のが移って(^_^;)小さかったから予防接種もしてなくてガッツリ移りました(TT)
でも大丈夫でしたよ!とくに重症になることも幸いなく元気になりました

  • ままり

    ままり

    なにもしてなくてもならなかったり、逆もあるし祈るのみですね😭

    それは大変でしたね😭重症にならずよかったです!

    • 12月13日
deleted user

抗体つかないなんて誰が言ってたんでしょう😅
インフルエンザ予防接種は6ヶ月から推奨です。
1歳未満は効果がない・卵アレルギーだと打てない、というよく言われる話は現在否定されています。
もし医者に言われたのだとしたら、知識をアップデートできないない不勉強な医者ということです😅