※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お出かけ

海外に出張で仕事に行き、帰国して2ヶ月が経ちました。子どもを連れて…

海外に出張で仕事に行き、
帰国して2ヶ月が経ちました。

子どもを連れて電車に乗るとどれだけ日本人が
冷酷で不親切なのか身に染みますね…
席を譲ってくれるのはおばあちゃんや高校生。

赤ちゃんを前後で2人抱えていても席を譲らない
意地の悪い根性の持ち主ばかりで
凄い人種だな…と日本人ながら悲しくなりました。

私自身も娘を抱えて保育園に行くと
優先席には若い人や寝たフリ、会社員のおじさんばかりで
杖のついたおばあちゃんが立っていようとお構い無し。

しまいには泣き出せば舌打ちやうるせぇなの暴言。
全員電車から引きずり下ろしたいくらい腹が立ちます……

どうしてこんな人達ばかりなのか…怖いですね😥

コメント

ツナ

会社員のおじさんが一番腹たちます。いい歳して何してんの?と。しまいには結婚指輪なんかつけてたら驚きますね〜 もしこの人に子どもがいたら子どもの前でもするのかな?と思います。恥ずかしいですよねえ。
若い人はいいです、若いだけで無知で許されることが多いし、ボクチャンはまだ分からないよねって思うので。
稀に電車内に横柄なご老人がいますが、歳を取れば取るほど、赤ちゃんに戻っていくと聞きましたので納得してます(笑)

Yu-chi

私も日本で何度も感じたことがあります。
1人目妊娠中バスからおりる際足を引っ掛けられて落ちそうになったり。
席を譲って!って訳ではありませんが座れたらありがたいなと思う中やはり声をかけてくれるのはおばあちゃんや同じく子連れのお母さんのみです。
主人が中国人で長めに行くのですが帰ってくると中国の方が子供に優しいなぁと思ってしまいます。
満員のバスでも座りなさいと何人も言って下さりすぐだから平気と言っても無理やり座らされたり 笑
子供は宝宝(バオバオ)と呼ばれ赤の他人でも子供は宝のように優しくしてくれます。

子供に寛大すぎてちょっとと思う部分もありましたが日本のように子供がぐずったり大声だしたりしても肩身の狭い思いをせずそうゆう所はいいなと思っています。
日本ではぐずったら目的の駅でなくても降りたり周りの目が冷たすぎて切羽詰まって私がないてしまったことも( ; _ ; )

娘もきっと主人が受けたように、中国人とのハーフということでこれから心無い言葉をかけられることもあると思いますがこんな閉鎖的なのは日本人独特だから気にするな!と教えてあげようと思っています。(話がそれですみません😅)

もふもふ

日本人って、どの人種よりも敏感で相手の気持ちを考えてしまうくせに、何も行動できないなぁとつくづく思います(笑)そんな私ももちろん、日本人ですが、現在帯同で海外在住です。やはり、日本人は子供に優しくないなと、、、というか、子供との関わり方が分からないんだと思います。そして「全て母親の責任」文化。満員電車で席に座れない子連れを見て、「人が多い時間に乗る母親が悪い」「子供がぐずってるのに無理やり出歩く母親が悪い」「全て母親が悪い」。海外で暮らし始めてそんな肩身の狭い思いを本当にしていないので、子供も伸び伸びと成長できている気がします。子育てをする上で、日本の環境が果たして本当に良いのか?と考えるきっかけにもなりました。。たぶん、こういう文化は無くならないような気がします💦💦