※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

最近、怒りっぽくなってきて、ご飯の問題で大声を出してしまいました。ストレスがたまっているのかな…。

最近、自分の怒りの沸点が低くて嫌になります💧
まだ1歳なりたてだから、ご飯はうまく食べられなくて当たり前なのに。。まさにカッとなる、て感じで、大声出したから2人ともビックリして泣いちゃいました。
自覚なくてもストレスたまってんのかな…
あ〜あ😫

コメント

こんにちは^_^

2歳差でも下が0〜1歳なりたてはキツかったのを思い出しました
食事だけではなく、もう全てが💦

私は自分のキャパを超えていると思ったら、即やり方を変えてました
世間の常識なんかどーでもいいや!と
食事に関して言えば、上の子と下の子のご飯を別にして、私の気持ちに余裕が出るまで2人とも食事介助
自分では触らせない!!
散らかさないように、手に持たせるのはパンかおにぎりのみ
その間もう1人はテレビに夢中かレゴに夢中、もしくは寝てるか
何ならパン、ヨーグルト、焼き芋、コーンスープ、卵焼きなどの簡単な物で夕飯終わらせたりとか
もうとにかく時間守らなきゃとか、2人一緒に食べさせなきゃとか、ちゃんとした物食べさせなきゃ、酷い時は3食食べさせなきゃという縛りを取っ払って生活してました...

ストレスというか、疲れは絶対に溜まってますよね
子供たちに大声あげたこと後悔しているなら、そのイライラは自分と支えてくれない周囲に対してかな?と私なら分析します

2人をギュッとして、さっきはごめんねって声に出していうとかなり気持ちが整理できるかと思います
偉そうに言ってますがつい最近、私も次男に怒鳴りまくって泣かせて、反省して抱きしめました...
私も次男もボロ泣きで、でもちゃんと気持ちを消化できたので、相手が1歳のお子様でも伝わると思います😉

長文ごめんなさい🙏

• おさる

おさる

ありがとうございます。
    そうなんですよね。双子がうまれた時点で、無理はしない、なるようになれーと思ってやってるんですが、やっぱりいろいろと諦めてる部分はあって、、、そこのストレスなのかなと改めて思いました💦波もあると思います。
    あと疲れもたまってるかもです。肩こりがひどいし、心身ともに😅
    ご飯の後、ぎゅっとしてごめんねしました。今朝も上の娘に怒ってしまったんですが、保育園のお別れ前にごめんねしました。相手にももちろんですが、自分の気持ちを整理するのにも大切なことですよね😖

• 12月13日
ぽち

毎日お疲れ様です✲*゚
私もかなり怒りの沸点低いです(--;)
特に上の子には・・・
下の子のイタズラやご飯の食べ方にイラっとする時もありますが、笑い飛ばすように頑張っています❁⃘*.゚
私が笑うと皆笑うので、それが楽しくなっちゃいます♪♪
頑張り過ぎずに、子育て頑張りましょうね♡*. ゚

• おさる

おさる

ありがとうございます。
    わたしが笑うと皆が笑う…素敵ですね。ほんとその通りですよね、お母さんが笑ってれば、子どもたちも絶対楽しくなりますもんね‼️
    今朝、上の子にも怒ってしまったので、さっそく今日から実践したいとおもいます😊

• 12月13日