※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

家賃8万払っているけど、2800万の家を買った方がいいか悩んでいます。引越しは自力で行う予定です。

頭金貯金なしでマイホーム購入された方いらっしゃいますか?
今家賃8万ほど払っております。
考えてる家が2800万の注文住宅で
家賃8万ほど払ってるなら家買った方がいいのでは?と思ってしまったのですが大変ですかね、、?

今住んでる家から、考えてる家は近いので
引越しするなら自分たちで運ぶ予定です。

コメント

あや

今週末に契約しに行く予定です!
貯金150万ほどですが頭金入れません!
今は金利が低いので頭金入れるよりローン組んだ方が良いと不動産の方から言われました!
家の値段にもよりますがうちの場合は頭金100万入れたとしても月々千円も変わらないため、無理して入れなくて良いかなと思っています。
スーモでローンのシュミレーションとかできるのでやると月々の支払いの見通しが立ちますよ!
あと家の価格の他に初期費用などで300万ほどかかるそうです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、、!
    頭金入れない方がいいんですね🤔
    初期費用というと契約するにあたってのお金ですか?🤔

• 12月13日
  • あや

あや

家の保険料や仲介手数料、登記というものの費用です!

• 12月13日
あんぱん

うちも同じくらいの家を購入しました(^ ^)
ただ、貯金なしでは怖いですね…

今は家賃8万円だけかもしれませんが、購入するとなると固定資産税、火災保険、修繕積立が必要になりますので、住宅ローン+2、3万は見ておいた方がいいですよ😣❗️
2800万のローンなら月々大体7〜8万円になるのでそれに2、3万プラスして、計10万くらい払えるのであれば大丈夫だと思います😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね😭
    一応購入するしない別として、説明は聞きに行ったのですが難しくて😭
    とりあえず仲介手数料かならないっていうのと、固定資産税が、手当?でまかなえるって言ってました、、
    毎月プラス2.3万かかるのですね、。

ありがとうございます😭
    ここら辺家が建売で5〜6千万なところいい物件あったのでチャンス!!と思ったのですが、かんがえてしまいますね。。

• 12月13日
  • あんぱん

あんぱん

土地は別で上物だけで2800万ということですか?

• 12月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

土地代と建物別です!!
    まだ家建ってなくて、来年できる予定で、土地代だけ最初に購入してからって感じになるそうです。土地は1500万くらいです。

初期費用もローンに入れ込むので3000万くらいとたしか説明受けました😭

• 12月13日
  • あんぱん

あんぱん

建売で5、6千万するのにそこは注文で2800万って怪しすぎませんか!?💦
    その土地のことや周辺のことも大丈夫そうですか?
    ローン組むことよりもその辺の方が不安ですね😥笑

• 12月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大丈夫なんですよ😭
    私の今住んでる周りが高すぎて
    私の周りは開発区域でどんどん値段が上がってきてるところで😭
    家から近いけどちょっと市が変わったりすると値段がまた変わります、、

• 12月13日
ぴぴこ

数百万は貯金があったほうが安心かと思います😌
よく言う初期費用というのは現金でしか払えない手数料などが含まれてて我が家は100万現金で払ってます。
それ以外ほぼフルローンです。
きっと新築になると光熱費もあがりますし家具なども新しく欲しくなったりすると思うので少し余裕があるくらいがいいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど😭😭😭
    わー諦めた方が良さそうですかね、、😭😭うちの周り5〜6千万するのですがそこだけ安くてチャンス!!と思ったのですが、、家具はたしかに欲しくなりそうです笑

お金ないこと恨みます😞😞😞

• 12月13日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

5.6千万はかなり高いですね😂
    逆にそこだけ安いのはなぜ?と
    気になりますが😏
    我が家も本当にお金ないですが
    このままアパート住まいも結局
    お金出てくなーと思い踏ん切りつけました😂

• 12月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それはまた説明受けております、、!!
    それわかります😭😭
    出てくならマイホーム欲しいです、、踏ん切りつくしかないですかね、、笑笑

• 12月13日
tsiry-s

頭金貯金なしでマイホームを2年前に購入しました。
以前はアパートで家賃6万払ってました。銀行で3500万円借りて毎月10万払ってます。
賃貸だと自分の物にならないですし、遺産として子供に残せますしね。
賃貸だとお金ほってるのと同じですよね💦
私もアパートから新築まで距離近かったので全部自分達で運びました。
旦那の名義で借りてるのでもし旦那が死んでまったらローンはチャラになりますしね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

なんとかなってますか?
    そうなんです😭😭😭
    子供にも残せるしちゃんと残るってところが、ら、

借りててもお金かかるし😭
    ほんとマイホーム欲しいけど踏ん切りつけないとなと思ってます笑笑さ

• 12月13日
  • tsiry-s

tsiry-s

金利も銀行によると思いますが今どこもそんなに金利高くないので上がる前に建てておいた方がお得だと思います。
    旦那さん名義なら旦那さんの年収、夫婦の名義なら夫婦両方の年収によって借りる金額も返済金も変わって来ますが、、私はマイホーム建てて良かったなって思ってます✨

• 12月13日
まるきょー

低金利だから借りたほうが得だと良く言われますが
年収によりますよ。
年末調整や確定申告で借り入れの1%が戻ってきますが
払った税金分しか戻らないです。
ママリでは全員1%戻ってくると誤解されてる人が山ほどいます😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、、その辺もちゃんと調べて考えてからじゃないとダメなんですね😭

• 12月13日
  • まるきょー

まるきょー

なので頭金入れないほうがいい、とか騙されないでくださいね💦💦
    毎日のように、借り入れの1%戻ってきたいないのですが…と質問がたっていますので…

• 12月13日

頭金0にしましたが貯金はないとなかなか難しいかと思います…
現金で払ったものは手付金50万、火災保険40万、諸費用10万、家具家電250万、外構費用300万です。
後々のお金も必要だし手元に1000万は貯金残しました。

注文住宅だと必ず2800万で収まるとも言えないですしよくよく考えて検討されると良いかと思います。
ちなみにウチも注文住宅ですが最終的に上物見積もりより300万増えました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

注文住宅だとあれこれとなってしまいますしね😭
    そんなに貯金あって素晴らしいです。

家具家電はとりあえず今の家にあるやつで最初は乗り切ろうかなと思いましたが、、色々欲しくなりますしね😭

• 12月13日
穏やかでありたいママ

ハウスメーカーによって契約金や手付金の額がかなりバラバラでしたので、貯蓄がないと厳しいハウスメーカーもあるかもしれません💦
ちなみに私が家を建てたハウスメーカーは契約金が一律110万円でした。
諸費用分(300万円程度)はとりあえず先に現金で入れてくださいってハウスメーカーもありましたし、逆に10万円だけってところもありました。
全額ローンでOKなところもあるかもしれないので、今契約したとしてとりあえず現金でいくら必要か、ローンを組み終わって家を取得した後にいくらくらいまとまった現金が必要かしっかり教えてもらったほうが無理か無理じゃないか判断できるんじゃないかなと思います👍🏻

• ぴっぴ

ぴっぴ

下にコメントしてしまいました

• 12月13日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

うちは頭金をいれましたが、手元に現金がないと何かあった時に困るとハウスメーカー側やFPにも言われたので貯蓄なし状態までにはしませんでした。
    家電はほとんど新しいものは買わず、家具やカーテン、照明はハウスメーカーが提携しているところで購入して、ローンに含んでもらうようにしました。
    新たに購入しなきゃ困る物もあって、価格を抑えたものにしてもなんだかんだ支出があったので、最低でも50万くらいは手元にないと困るなと私は感じました😢

• 12月13日
ぴっぴ

手付け金10万が2回で
印紙代とかは必要と言われました。
あとは諸費用は全部ローンに入れてくれて3000万ちょいですかね。。

一応説明はしてくれたのですが貯金ないとやっぱ辛いのかなと思いまして😭
そういう手付け金とか払うことはなんとかできるのですが、、笑

ありがとうございます😊

a.u78

頭金なしでも購入できますが、初期費用や手付金は現金です。
賃貸ではかかっていない、修繕費、固定資産税なども払わなければいけないのでローンプラス数万は考えておかないと買った後困るかもしれません。
固定資産税が手当てで賄えるというのがよくわかりませんが、住宅ローン控除のことですかね?
あまり当てにしないほうがいいと思います。
マンション購入の時にもそのような話はされていません💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます、、!!!控除でまかなえるくらい安いと説明されたので😭

現金で払える額あった方がいいことはわかりました😭✨
    家諦めるしかないのかな、、と悲しくなりました笑笑

難しいですね

• 12月26日
のん

借入金の1.1%くらいはローン融資手数料取られます。
2800万借りるなら30万くらいの手数料です。
火災保険は10年で15〜25万くらいです。
水道加入金やアンテナ設置などで10万ちょい、登記費用で30万、表題登記7万、抵当権設置5〜6万、家具家電50〜100万くらいは土地建物のほかにかかります。
この他に固定資産税かかります。

諸費用はこんなところではないでしょうか。

あとは、2800万の中に下水電気工事や、外構が入っていないならばその分プラスですね。

さすがに100〜200万の貯金がないと難しいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

諸費用込みでローン組もうと思っていたのですが、貯金ないと無理ですかね😭
    家欲しかったのですが
    200万も貯金はありません、、
    稼ぎがないとお家は厳しそうですね。。

• 12月26日