※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が靴を嫌がり泣いてしまう。慣らし方がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

娘が靴デビューしました🐛 お店でサイズなど測ってもらってニューバランスを買いました、元々靴下も嫌いで脱いじゃう子で、案の定靴を履かせてみたらギャン泣き、、 気を紛らわすために靴履かせたまま遊んだり、やってみたんですが靴が気になってだめ😭 あまりにもギャンギャン泣くので可哀想ですぐ脱がせてしまいました、、それからまた泣くのも可哀想なので全然練習していません。いつでも触れるようにリビングに靴は置いてあります。家の中ではもうハイハイもしなくなりずっと歩いてるくらい歩けます!こういう子はどうやって慣らさせましたか??こんなことしてる間にサイズアウトしそう、、

コメント

うみのこ

うちも今靴を履き始めましたが、履いたら泣きます💦
外に出るときは靴を履くように習慣づけたら、靴を履かないと外に遊びに行けないと思うようになるから、履くようになるよ。
と教えてもらいました💡
お互い、履いて楽しんでくれるといいですね🎵

• ママリ🔰

ママリ🔰

かなり泣きますか??

• 12月13日
  • うみのこ

うみのこ

大泣きです💦
    一歩も出さずに両手を大きく広げて立ち尽くしています💦

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じです😭😭 見てて可哀想になってしまって、、

• 12月13日
  • うみのこ

うみのこ

泣きすぎて可哀想に思えますよね😢
    でも、そこを過ぎたら靴が履けて、外遊びも楽しくなるかな?と思って、今頑張っています💡
    歩けるようになったことが嬉しいようでニコニコしてお部屋で歩いているので、お外でも歩けることが嬉しいと思ってもらえたらいいな~と😊

• 12月13日
ぷぷmama

元保育士してました🐰
伝い歩きできた時点でルームシューズで慣らしておくと靴への以降もスムーズなのですが(´・ᴗ・` )
やはり、中には靴いや~と泣いている子いましたね☹️💦
毎日毎日ちょっとずつ時間伸ばして履いているうちに慣れてきて履けるようになりましたよ👌🏻靴履いて公園で砂遊びとかちょっと高いとこ両手もってあげて歩いたり、靴に集中しなくて別のことに興味を持たせるのがコツかもしれないです🤔💓
あと女の子はおませさんなので一緒に玄関座ってママが履いてるとこみせて、子供にはかして一緒~!とニコニコママが笑って嬉しそうにするだけでもママと一緒だ~❤とだんだんなってくると思います\(◡̈)/

• ママリ🔰

ママリ🔰

泣いても履かせちゃっていいんでしょうか、、泣いたらやめたほうがいいんですかね😭 まだまだ言葉もわからないので難しいかな😭😭

• 12月13日
  • ぷぷmama

ぷぷmama

泣いても履かせてました(´・ᴗ・` )
    慣れなので、泣いたらやめるとしているの子供は賢いので泣けば辞めてもらえるとおもって履かせる段階で泣くようになってしまいます☹️💦
    なので、まずは5分!とか短い時間からはじめてみてはどうでしょうか。履いたまま外でおやつを食べる。その間は靴を履く、そしたら褒めてあげる。それができたら次は手を繋いだり、好きな遊びに誘って5分履いて遊ぶそして褒める、など繰り返していくとだんだんと慣れる子もいれば、いきなり平気になる子もいますよ!泣いてもだめならもういいや!履いとこ!みたいな感じで昨日だめだったのに今日は履くの?みたいなこともありました✩*

• 12月13日
  • うみのこ

うみのこ

横入り失礼します🙇
    勉強になります😆❗
    参考にさせていただきます💡

• 12月13日
  • ぷぷmama

ぷぷmama

ベテラン保育士ってわけではないですが、0.1ばかり担当してたので、参考にして頂けると嬉しいです🥺❤

• 12月13日