※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
お金・保険

保険屋と病院の意見の食い違いで、保険下りることは分かったが、病院が同意書や診断書を書いてくれない。自賠責保険の手続きに困っている。

保険屋と病院の意見の食い違いです。

先日追突事故を起こしてしまい、妊娠30週だった為痛みや張りも無かったのですが一応赤ちゃんを病院で診てもらいました。
異常もなく、その日だけの診断でその事故の分は終わったのですが、その時会計した際、

一応この分の診察代は請求させてもらうけど、保険に入ってるなら保険が下りるはずだから、聞いてみてね。その保険が使えそうならまた連絡くださいね。

と、言われたので保険屋に確認すると搭乗者障害が適用されるので下りるとの事だったので請求することになりました。

その時の診察代の領収書には10割負担と書かれていたので、保険証?での保険を使わず全額支払いだったと思います。

その保険屋さんが病院へ自賠責保険の同意書と、診断書を書いてくださいと病院へ電話で言ったらしいのですが、
⚪︎⚪︎さん(私本人)からは健保?の分で貰ってるので同意もできないし、診断書も書きませんと言われて、電話を切られたと私に電話がかかってきました。

どうしたらいいんですか?と聞いたら、私自身で病院へ行って、保険屋から送付される自賠責保険のと、診断書を書いてもらうように頼んで欲しいと言われました。
その分の診断書代とかもとりあえず私が払ってもらってその分と一緒に保険代を出しますと。

その保険屋さん、病院へ電話しても切られてしまうらしくて、使えない←ので、私が病院へ行って聞いてみることを承諾したんですけど、、

そもそも保険下りるよ、って教えてくれたのも、
保険使うなら連絡ください、って言ったのも病院なのに
なぜ同意書も診断書も書いてくれないのでしょうか?

健保使ってるって言うてるみたいですけど、多分10割負担ってかいてあったし、その時の金額は内診、腹部エコーで7000円しなかったくらいです。

こういうのほんと無知で…
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい😭😭😭😭

コメント

るい

事故の場合は、病院では必ず10割負担になりますから
そこは心配ないかと思います。
今後は、事故して病院行ったら、その時に診断書下さいって言った方が良いです🥺

あとは病院に行って、同意書と診断書の申請を受付で話したら、してくれるはずです。

多分、電話口の受け付けが経験が少なくて分からなかったのでしょう😊

• あさこ

あさこ

早速のコメントありがとうございます😊

そうなんですね。
    会計さんは確か2人いて、どっちもベテランと思うんですけどね…笑
    そこの病院は個人病院で、今はもう転院してしまってるので、わざわざ出向くのもめんどくさいのに←笑

• 12月13日

病院で働いてました。保険屋さんからの電話は今個人情報が厳しいので原則受け付けません。本人以外からの連絡は断るように言われてますよ😣
この場合、まーこさんが病院に直接診断書の作成を依頼しないといけません。
本人が認知症などで意思がハッキリしない方のみ例外です。

• あさこ

あさこ

コメントありがとうございます😊

そうなんですか!
    ならそれならそうと、保険屋さんにそう言ってくれればいいのに←
    ありがとうございました😊

• 12月13日