※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母が立ち会い出産に来てくれた経験があり、次の出産で母がいないと不安に感じています。親離れができていない自信がなく、同じような経験をした方はいますか?

立ち会い出産で自分の母が来た人はいますか?
私は夫のみの立ち会い出産予定だったのですが
母が心配して病院に駆けつけてきて
結果母も一緒に立ち会い出産となりました。
母がいてくれてとても助かったのですが
第二子の出産の時に母がいないと
不安になってしまいました。
また、人生の一大事の時に母に頼ってしまったので
この先もっと大変なことが起きた時に
一人で対処できるのか等自信をなくしてしまい
親離れできていないなあと思ったのですが
一緒の方いらっしゃいますか?💧

コメント

ポテトヘッド

実母に立ち会い頼みましたよ😊

deleted user

1人目は母が立ち会いたい!!と言ったので母も立ち会いました☺️
…が空気のように存在感が皆無でした🤣
全て夫がしてくれてました🤣笑
多分本当にただ出産を間近で見たかっただけだったんだなと思ってます🤣🤣🤣

なので2人目は上の子見ててくれたので母は立ち会いませんでした😊

deleted user

うちは旦那が間に合わなくて母だけでした!!
でも次も母だけがいいです😂笑
旦那にあたふたされるよりも母にドンと構えてもらえる方が安心です🤣🤣笑

まりい

産院に旦那さんだけじゃなくお母さんも立ち会って貰えるならそうして欲しいって言われましたよ!

助産師さんもどこの旦那さんも役に立たないの分かってるみたいで(笑)

deleted user

陣痛中は 母もいましたが
分娩始まる前に 娘の分娩見るのは
怖くて見れないて言って
待合室で待ってました!😂
旦那より母の方が役に立つので
今回は 母にお願いする予定です ☺️

はるゆきち

里帰りだったので2回とも実母に立ち会ってもらいましたよ😊
1人目は後から旦那も立ち会って2人目は旦那は間に合わず実母だけ立ち会いました。
この前も下の子が川崎病になり急遽付き添い入院になってしまい実母にヘルプして手伝いに来てもらいました😅
頼れる場合は頼ってもいいのではないでしょうか?
この先全て一人で対処しようと頑張り過ぎても大変になってしまうと思います。

ぱーこ

里帰りだったので
旦那は間に合わず、
実母に立ち会ってもらいました!

母は嫌だったみたいですが、
最後までいてくれました!

れんれん

1人目は立ち会い予定なかったけどなんやかんやで母立ち会いでした!
でも2人目は旦那のみでしたが
やっぱり母がいた方が心強かったです😅

りんご



みなさんお母様に立ち会いしてもらってるようで安心しました。辛いときや大変な時は頼ってもいいのだなと思えました。これからも大変な時は母親の手を借りようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️