※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の体外受精で6個の凍結胚盤胞が残っており、現在子どもは半年。2人目を検討中で、若いうちか落ち着いてからか悩んでいます。

1人目を体外受精で妊娠し、凍結胚盤胞のストックがある方、2人目は上の子が何歳ごろに移植を考えていますか?

私は1人目を体外受精で妊娠し、その時の凍結胚盤胞が残り6個あります。
現在こどもは生後半年、私自身は34才です。まだまだお世話が大変で2人目の妊活をする余裕は無いのですが、最近同世代の友人が2人目3人目と出産しており、2人目を意識するようになりました🤔

早くした方がいいかな〜という気持ちと、
若い時の卵があるならもう少し落ち着いてからでももいいのか〜?という気持ちもあり、悩ましいです。

コメント

似たような感じです☺️
育児を協力してくれる人がいるなら、早くても良いかなと思いますが、私は子供が2才になる頃にまた妊娠してたら良いかなぁと思い、春頃にまた通院するつもりです。

• ママリ

ママリ

2歳ごろにお考えなんですね!
    生まれる時に上の子が3才くらいなら、少しは手がかからなくなるんですかね?🤔
    今は海外に住んでおり旦那も夜遅いので、なかなか悩ましいです💦🥺

• 12月13日

退会ユーザー

結局どの年代に妊娠、出産してもイヤイヤ期に突入したりしますし、
    あとは自分のメンタルと身体、体力が持つかどうかかなと😅

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですね🤔
    上の子が幼稚園にはいれば、送り迎えに、お弁当やら行事やらで忙しそうですもんね💦

• 12月13日

退会ユーザー

そうですよね😥
    自分でも大丈夫か不安ですが、もう1人は欲しいのでやるしかないですね。あとは、行政の支援も使えるものは使うとかですかね。

• 12月13日
でぃじぃ

今子ども9ヶ月ですがまたクリニック通い始めました。
理由は仕事が定時に終わることは難しく通うことが困難だから育休中に移植まで済ませたいからです😊
確かに今も1人だけでも精いっぱいです💦でも仕方ないかなって

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに育休中なら平日都合つきやすいですしね!
    あと数年は仕方ないと腹をくくるのも一つですよね〜🤔
    兄弟歳が近いと一緒に遊んだりも楽しそうですし!!

• 12月13日

同じく1人目を体外受精で妊娠して出産しました😊
凍結胚盤胞のストックが一つあります💦
現在36歳なので、妊活を再開するなら先に採卵かなーと思いますが、不妊治療専門のクリニックには子供を連れていけません😭
転勤族で関西にいるので、お互いの両親は遠方のため急にはきてもらえずなかなか難しいです😭
あと自分の年齢的にもこの寝不足な感じをもう一度やるのかと思うと体力的にも難しいなーと思います😭
正直、1人で手一杯なので、最悪ひとりっ子かなーって考えてます😅

• ママリ

ママリ

寝不足がしんどくて2人目躊躇するのとっっても分かります😭うちの子寝んねが上手では無いので😭
    子供2人いたら旦那を今以上に頼らないといけなくなるし、いろいろ考ると一人っ子の方が家族平和かな〜とか…
    上の子が小さいのに通院するのも大変ですしね💦😭

• 12月13日