※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

結婚前に本当に何も家事をしない人でも、結婚したらちゃんと出来るよう…

結婚前に本当に何も家事をしない人でも、結婚したらちゃんと出来るようになるものですか?
内容に気分を害された方がいましたらすみません🙇
私の姉(35歳)の事なのですが、独身で実家暮らしです。仕事以外の事は本当に何もしません。
洗濯も食事も仕事に持っていくお弁当作りも母任せ。姉は夜勤をやっていますが、夜勤明けの自分の洗濯(家族の分は母がすでに済ませている)もやらないので、母がやってます。しかも自分の洗濯物が見当たらなかったりすると母に「昨日、洗い場に出したのに乾いてないの?見つからない」と平気で言ったりします。
部屋もかなりの汚部屋です。
物が腰の高さまで積み重なっており、布団を敷くスペースもないです😅
しかも付録つきの雑誌で気に入った物があると、なぜか毎回同じものを2冊買っているようで、どんどん物が増えてます…
そんな姉が、最近お見合いパーティーに出席して、6歳年下の男性と連絡先を交換したようです。
うまくいけばいいなぁと思う反面、今のような状況で結婚とかになっても大丈夫なのか…と不安になります。
こういう状態でも、結婚したらちゃんと出来るようになりますかね💦
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

はるひ

無理だと思います。

洗濯物についての発言を読むだけでも、家事にかかる時間も手間も知らないタイプのようですし、なかなかハードル高いと思います。

もちろん覚えていくことは可能です。時間かかりますよね。
今から花嫁修行(笑)として、家のことやらせるくらいしかないのでは。

はじめてのママリ

やろう!と自分で思えるなら出来るようになると思います。
逆にやる気があるか、どうしてもやらないとならない事態にならない限りは出来るかどうかというよりもやらないと思います。

4匹のこっこちゃん

本人のやる気次第と、相手の理解度によるのかなーと、思います😅
お姉さんもいい大人なので、見守りましょう☺️

結婚前家がゴミ屋敷でしたww
足の踏み場がないくらいww
家事も洗濯はできるっちゃ出来ますが
溢れかえってもやる気が出るまでしなかったです!笑

一人暮らしの経験があるからか、親にそんなことは言わなかったですが、親も家の中に入ってこないくらいでした😅

が、結婚前に家事のできる旦那に色々教えてもらって
今は普通に出来てる程度までなりました😅

人にもよる気がします!💦
私は本当に家のことなにもしなかったです😂
と言っても、高校卒業して大学で上京して一人暮らし始めてやらざるを得ない状況だったからやる!って感じでした😅

好きな人のためならやれる!!
と言う人もいれば私のいとこはずっと実家暮らしで今子供2人いますがご飯作らずほぼ買ってるらしいです😂

でも、仕事できる人だと効率よく色んなことできると思うので実家を離れてみないとわからないですよね💦

ジャンジャン🐻

わぁ、わたしのことかと思いました😂

一応一人暮らし経験もあったので、大変さは重々わかってはいましたが💦

結婚してからはひとりだけの都合ではいかなくなるので、家事は得意ではありませんがなんとかなってます😂

ママリ

その人による。の一言に尽きると思います。
年齢は10程違いますが、結婚前はお姉さんのようにぐうたらで家事なんてやりませんでした。
部屋もすごかったです。
あれどこ?これどこ?も毎日のようです。
給料も家に入れてないクズでした笑
結婚することが決まり、同棲始めましたが、やるしかない環境になったので、周りの方たちと比べたらどうかなって思いますが、実家暮らしの頃に比べるとかなり出来るようになりました。

はじめてのママリ🔰

最初の方を読んで、私と一緒、大丈夫だよ!って思いましたが、ちょっと違いました😭
家事はやり方がわからなくても失敗しながら覚えていけると思います。
でもどの程度の生活を目指しているかは人によって違うので・・・
インスタに出てくるようなピカピカのお家に住みたいと思っていればお掃除するし、おしゃれな食器を使いたければお料理もするでしょう。
でもそもそも部屋の埃が気にならないならやる気起きませんよね💦
仲良い友達は、そもそも家事する気ないから全部アウトソーシングするって割り切ってるこもいるので、お仕事されてることだし、それはそれでありだと思います。

yah☆

できるようになるかは
相手のためにやろうと思うかになるので
人それぞれかと……

もしくは相手ができる人なら
家事は相手に任せるご家庭もあるかと思います。

相手が女性に家事を任せたいなら
とにかく頑張るしかないので
結婚前に同棲を勧めて相手に現実を知ってもらうのがいいかなーと。

とはいえ私も独身で実家の時は、たまに手伝うくらいで家事はほとんどやってなかったですけど
相手ができないし、片付けもできない方なので
逆に私が家事にうるさくなりましたょ😅
なるようにはなると思います!

結婚前、私もかおりさんのお姉様みたいな感じでした(笑)
って言っても、私は21歳で結婚しましたが…言い訳ですが若かったです🤣🤣35歳となると家事少しはしてもいいのかなあと思いますが…
私は料理はもちろん、洗濯も掃除もしなかったです。かおりさんのお姉様と同じく洗濯物がないと「あれないんだけどどこ〜?」とか言ってました。

でも結婚したら変わりました!!
ご飯、洗濯は毎日しますし今は子供が散らかすので片付けも毎日します😊

みのり

24.5歳で同棲、結婚するまでずっと実家暮らしで、家事は母や祖母まかせでした😅私も服の場所、母に聞いてました😱笑
たまに洗濯物畳んだりするくらいで。料理なんか全然💦

今は一応普通に家事や料理してます!
もともとの性格が面倒くさがりやなのでテキトーな部分があったり、料理も好きじゃないので簡単なものばかりですが😂

土日は主人が色々やってくれるので、そういう人じゃなかったら私は無理でした😂

お姉さんもだと思いますが、結局やってくれる人がいると甘えちゃうんですよね😅
家を出たら出たで、よっぽとの人じゃなければやるようになると思いますよ!☺️

ことり♪

私のことですか?笑
25で結婚するまでずーっと実家暮らしで母も家の手伝いとかするくらいなら勉強して少しでもいい大学、いい会社へ!みたいな考えでした。
就職しても退社後は飲み回り、恥ずかしながら「お味噌汁の出汁?何それ?どうやるの?」状態でしたし洗濯機もまわしたことありませんでした。
家庭科の調理実習も班の料理上手な子におまかせしていたので夫含め歴代彼氏に手料理を振舞ったことはありません😅
結婚する時も夫には「料理とかできるの?大丈夫?」と心配され実際あまりにもできなくて離婚も考えたらしいですが結婚3ヶ月後には結婚控えた自分の友達の彼女に「料理なんてそのうちできるから大丈夫だよー」とアドバイスしてました。笑
あと整理整頓は私も苦手なので極力物を少なく、断捨離を心がけています。

夫の心の広さもありますが結果なんとか生活できてます!
やらなきゃいけない状態になるとやりますよ!

るぅ

結婚前は実家で何もせずゴロゴロして、部屋も汚部屋でした。

一人暮らしを始めても掃除、洗濯、料理も必要最低限しかせず、ほとんどサボっていたので一人暮らしの部屋も汚部屋でした!笑

そんな私も結婚しましたが、結婚前と変わりません!笑

料理は最近やっとまともなものが作れるようになりました!旦那談
掃除も気になったら掃除機かける程度、洗濯は毎日してますが…
専業ですらこんな感じです!

部屋は旦那の助けもありなんとか住めます。笑

子供には申し訳ないですが、やる気だと思います。
スイッチが入ればめっちゃやってビフォーアフターすごいです!笑

こんなんでも結婚してなんとか生活してるので、お姉さんもなんとかなると思いますよ!

mama

え、私のことですか?🙀と思いました😅

28で結婚しましたがそれまで実家暮らしで、洗濯もアイロンも部屋の掃除もしたことありませんでした…。たまにお弁当も作ってくれたり…アイロンに関しては危ないから触らないでと言われる過保護っぷりでした笑
今も家事は気合いいれてする方ではありませんが毎日きちんとやっていますし、意外と神経質なのでやるときはちゃんとやってます!

C

将来の結婚相手にもよるのではないでしょうかね、、

私も同じく長女ですが、母からは小さい頃から色々手伝わさらてきました。
食器洗いや洗濯物、掃除も一通り出来ますが、実家にいた頃は自分の意思でやったことはありません😂
やらされてる、という感じで💦
仕事するようになってからは仕事を言い訳に手伝わなくなり、部屋もかなり汚かったです💦
部屋は数ヶ月に一度、スイッチが入るとバババーっと隅から隅まできれいにしてました。めんどくさがりな性格です。自分がだらしないとは分かっていましたが、実家に居る時はなかなか治せませんでした💦

結婚してからは主人がきれい好きな性格なので、部屋をキープするように頑張ってます。
汚くても怒られはしませんか、私が整理整頓や掃除をサボっていると主人自らやり始めるので、それは申し訳ないのでそうなる前にきれいにしてます。
主人がもしだらしない人だったら、きっと部屋も汚いままでした。
料理や洗濯も最低限やってます。私は今専業主婦なので、何もやらない訳にはいかないので😂

かおりさんのお姉さんは、家事を一切しないことや、部屋が汚いことは自覚してますか?「恥ずかしい」という気持ちはあるのでしょうか?
自分がだらしない、ということに自覚があれば、将来的に結婚生活が始まれば改善される可能性があると思います✨

みゆ

私も実家では家事は何もやらず、洗濯もの見つからないんだけど!とか、なんで洗っちゃったの!?とか文句ばっかり言ってました笑笑

ですが、結婚したらなんとかやってます笑
洗濯物たたむの溜めたり、掃除機は2日に一回だったりはしますが😅