※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
家族・旦那

旦那は小学校の頃発達障害と診断された過去があります。本人はもう治っ…

旦那は小学校の頃発達障害と診断された過去があります。
本人はもう治ってるとか言ってますが、下記の事は発達障害になりますか?

・約束守らない
・平気で小さな嘘つく
・仕事に行かない(本人は仕事行かなきゃやばいって思ってるけどすぐ変われないと言ってます)
・物の場所覚えてない(毎回必ず私に○○どこ?と聞いてきます。)
・言い間違いが酷い

など、たくさんあります。

精神病院に行ったとして発達障害が診断されたら
今後、旦那の仕事はどうすればいいのでしょうか?

私が働きに出て、専業主夫やって貰うという手も考えましたが
旦那は家事、料理できません。
(子供は時短で保育園に行ってます)

前、専業主夫やってみる?って言ってみたら「やだ!」と言われましたが収入がどんどん減ってくだけなので私がフルタイムで働くしかないと思ってます。

私は3時間程度のバイトしており、給料は少ないです。


今後どうしたらいいでしょうか?アドバイスください。

コメント

マーブルチョコ

とりあえず診察してもらいますかね
仕事できないのでは生活が困りますしね

  • 2kids mama

    2kids mama

    昨日も今日も休んでます。
    今日病院行かせます。

    • 12月13日
まゆみ

発達障害は治りません!

本人が理解して、方向修正しながら他者にも理解を得る努力したり、必要に応じて投薬だったり、専門家の訓練とかで改善するけど。

今企業も障害者雇用しないとなので、案外そのままとか、本人の性質に合った仕事の部署に配属されることもあるけど、障害者ハローワークで、自分に合う仕事につくことで上手くいくって知り合いも多いので、難しいとこかなぁとは思います。

普通に学歴があるなら、まぁ、大きな知的障害はないし、障害認定受けることで選択肢ひろがったり、レベルに応じてですが、障害年金支給とかもありまります。

また、障害をあかしていくか、隠してくかは本人や家族次第なので、手帳交付されたから必ず障害者枠で仕事しないといけないわけでもないので、やはり、受診が一番いいのかなぁってっては思います。