※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@さっちぃ
お仕事

幼稚園で働いています。育休復帰後、仕事との両立が心配です。家族の協力はあるけれど不安です。同業者の方、経験を教えてください。

幼稚園で働いてます。同業者の方いますか??
育休復帰後、仕事の両立してる方、やはり厳しいですか?幸運なことに両親は近くにいますし、旦那も比較的家事には協力的です。でも心配性なので、ちゃんと両立していけるのかとても不安です

コメント

sakura koala

今は保育園ですが、結婚前は幼稚園で働いてました☺︎
園にもよるかもしれませんが、うちは持ち帰りの仕事が多く、行事前など遅くまで残らないといけなかったので正直続けられないと思い、結婚を機に転職しました。
また、出産後しばらく続けていた同期は、子どもの保育園の時間に朝夕間に合わなかったため、フルの正職ではありました、契約社員という形に変わらざるを得なかったようです。
幼稚園ってバスがあると7時代に出勤のところ多いですよね?
別の職場の友人も今年復帰で、同じく朝夕が間に合わず時間で働けるパートになったそうです。

また、幼稚園は担任一人に対する負担が大きいというのがわたしの個人的な思いで‥子どもが小さいうちはどうしても病気をもらいやすく休みがちなため、そこをどうするかも考えなければと思います。
でも@さっちぃさんはご両親がお近くということで、お子さんに何かあった時も見てもらえそうですね。

良い点は、保育園に比べると幼稚園は春、夏、冬の長期休暇があったり(出勤のところもあるとは思いますが‥)、振り替えのお休みがあったり、午前保育で終わり職員も多少早く帰れる時があったりするの助かるなぁと思います( ´ ▽ ` )

ちゅんころり

保育士ですが、公立で、幼稚園への人事異動もありな職場に勤めています。
私も、両方の親が近くに住んでいますし、旦那も家事には協力的です。

両立していけるかは、どうなんでしょうか(^^;;両立していると、はっきり言えるかは人それぞれだと思います。まず私は、旦那より帰宅が遅いです。旦那が残業のない日は、ですが。実家の母が保育園に迎えに行ってくれているのを、旦那がピックアップしてから家に帰ってきています。我が家の家事育児は、“協力”なんてもんではありません。それ以上です。旦那が私のできない部分を補って、やっとやっと成り立っています。お互いに分担が決まっているわけではないのですが、持ち帰りの書類があれば、ごめん、寝かせてと言って、子どもを寝かしつけてもらいますし、私が疲れて寝入ってしまえば、旦那が皿洗いと洗濯物を干します。週末、休日出勤の日は、旦那は子どもを平気で1日見られます。感謝はしていますが、友人諸々に「羨ましい」とか「手伝ってくれるだけいいじゃない」とか言われるたびに、ちょっと旦那に申し訳ない気持ちになるとともに、、いや、あなたのとこは、パートのあなたが3時に仕事を終えるでしょう?私、休憩なしに11〜12時間労働してるよ(ー ー;)と、突っ掛かりたくなります。言いませんが。

収入を取るか、家庭の時間を取るかですよね。どっちも欲しいんだけど…この職種では定時では帰れないです(^^;