※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

孤独を感じる女性が、2歳4ヶ月の娘との日常に疲れを感じ、2人目を考えています。近所の人との関係がうまく築けず、娘と夫の関係にも悩みがあります。同じ経験をした方のアドバイスや体験談を求めています。

孤独を感じて辛く、2人目を考えてしまいます。

2歳4ヶ月の娘がいます。
満3歳で幼稚園に入れたいなと思ってましたが
空きがなく、
再来年の4月に入園することになりそうです。


娘のそばにいることは、成長を実感できて嬉しいこともありますが

日々どこで遊ばせようかとか
毎日公園や児童館、家遊びの繰り返しに

孤独を感じます。

ママ友は少し離れたところにいる学生の時の友達しかいません。


顔見知りは色々できましたが、近所だと気をつかってしまい
なかなか一歩踏み込めません。

娘は3歳かと間違われるくらい、よく話しますし

お友達は作ってあげたいのですが


ママ友は一人しかいません。


それもあり、最近二人目を考えるようになりました。


忙しくなれば、この退屈な気持ちと孤独が紛れるんじゃないかと。

入園までの1年4ヶ月を有意義に過ごせるんじゃないかと。


夫は、休みの日はわりと子育てをしてくれますが

娘が夫を嫌っていて懐かないのも辛いです。


手伝ってくれようとしても、娘がママがいいと嫌がります。


同じような気持ちで二人目産まれた方いらっしゃいますか?

結果どう変わりましたか?


また同じような気持ちの方いたらお話しませんか?

コメント

a.u78

子ども同士同級生ですね!
私は満3歳から入れるつもりがなかったので、再来年4月入園の予定です。
毎日今日は何しよう、どこに行こうと悩むのは同じです。
でも、孤独はあまり感じません😊
ママ友と呼べる人はおらず、学生のときの友達(子どもあり)が少し離れているところにいるので、週1回友達と私の家を行ったり来たり、週末何もなければ義実家(子どもと2人で)などなるべく家で2人にならないように出かけています。
それプラス、週1回習い事もしています。
母子分離なので、ほかのママさん達とおはなししながら過ごしています。
うちの子も普段から旦那と過ごす時間がないに等しいので、最近ようやく旦那と2人でも過ごせるようになりました。
子どもが泣こうが旦那に任せています。

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます😊

    家で二人にならないように出かけられてるんですね。

    • 12月14日
ねねちゃ

わあ~😂😂😂😂
まさに今その気持ちです。
同じ学年ですね、うちも再来年入園です。
わたしも孤独です。
初対面のママともお話しますが、気を使いながらのやり取りも疲れません?笑


うちは、歌を歌ったりダンスをたくさんしたり体を動かすのが好きです。
なかなか対話は難しいです。会話ができずに孤独感あります。

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます😊

    たしかに疲れる時もありますね💦

    会話したいですよね。

    • 12月14日
久しぶりのママリ

わたしもママ友一人しかいません。

そしてママ友いたらいたで厄介なのでママ友いらない派ですね~🙄💦

夫はほぼいないに等しいのでワンオペです!
娘は来年から幼稚園ですが幼稚園入る方が憂鬱です(>_<)ママ友付き合い嫌いなわたしにとっては試練しかないです😷

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます😊

    厄介なこともありますよね。

    意外と性格良いママさんもいたりしますよー✨

    • 12月14日