※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

2人目を考えている女性が、陣痛時の病院行きや上の子の預け先に悩んでいます。保育園通いの子供で、実家の距離も遠いため、迷っています。

2人目を考えているのですが、

陣痛が来たらどうやって病院に行くか、
入院中の上の子はどこに預けるか、

迷っています。

今子供は保育園に通っていて、旦那は仕事、
お互い実家が遠く頼りにくい状況です。

コメント

臨月〜産後落ち着くまでどちらかの親に泊まりで来てもらうのは無理ですか?💦
上の子も泊まれる病院を探す、陣痛タクシーを利用する、が思いつきました👌🏻

• まるころ

まるころ

私の親は身体が悪いので、旦那の方に来てもらうのが良いですかね。うーん...気をつかうなぁ。でもそんなこと言ってられないですよね😊💦

• 12月13日
ママリ

同じ状況でした。
計画分娩にして、入院前日から義母に来てもらいました🙋

• まるころ

まるころ

計画分娩って知らなかったです。
    そういう選択肢があるんですね!

• 12月13日
ゆこ

計画出産出来るところを探すとかですかね?🤔

義実家は近いですが、頼れる状況ではなかったので、子連れ入院出来るところと陣痛タクシーを探しました。
逆子だったので、帝王切開になりましたが、結果的に心配事は減ったので良かったです😅

• まるころ

まるころ

計画出産て私みたいな理由でしても良いのでしょうか...?
    陣痛タクシーで病院に行かれたのですか?

• 12月13日
  • ゆこ

ゆこ

計画出産した事ないので分かりませんが、上の子の世話出来る人がいないなどでした事ある方はいらっしゃるようです。ママリで見ました。ただ、産院での取り扱いしないというところもあるようなので、お住まいの近くで1度探されては?と思います。
    逆子で計画入院→手術となったので陣痛タクシーは利用しませんでした😥

• 12月13日
  • まるころ

まるころ

ありがとうございます

• 9月4日
ゆい

うちはちょうど祝日の金曜日になってすぐ出産だったので、義母に金曜日から日曜日までは義母とパパが見てくれてました。
平日は保育園なんですが、最悪なことに熱を出したので、結局旦那の仕事に同行でした。(旦那の仕事が農業の雇われなんで、同行を許可してくれた。なおかつ社長の奥様が小児科に通院させて頂きました。)

• まるころ

まるころ

ありがとうございます

• 9月4日
なめこ

旦那さんの仕事は急にはお休み取れない感じですかね?

うちも同じような状況です。そして、患者都合の計画分娩も行なってないため、陣痛来たら旦那に休んでもらうしかないです。
なので、職場にはあらかじめ事情を話し、予定日付近には重要な仕事を入れないように調整してもらってます。

その辺の融通が利きそうにないのなら、やはり実家か義実家に頼るしかないですね😢
保育園行ってるみたいですし、送り迎えを旦那さんが出来るなら、入院中の預け先に困ることはないのでは??

• まるころ

まるころ

ありがとうございます

• 9月4日