※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫がふるさと納税をしたい場合、夫の名義で申告が必要です。確定申告が必要か確認し、申告書を提出してください。

夫公務員、私扶養内パート勤務
ふるさと納税をしたいと考えています。
夫の職場では年末調整はするのですが確定申告はたぶんしていません。夫名義?でふるさと納税した場合はどのようにして、申告すればいいのでしょうか?

コメント

ろみ

確定申告は自分でするものなので来年の2月15日から3月15日までの間で税務署か特設会場で確定申告します😊

地域の自治体によりますが
毎年2月から3月に
市役所の方で
確定申告をする日があります。

これは
ホームページを確認か
市役所に日にちを聞くと分かります🤗

確定申告の日に
旦那さんの源泉徴収票、印鑑、ふるさと納税した県の領収書(ふるさと納税したら後日お礼の文とともに送られてきます)
を市役所に持って
手続きで大丈夫です😸

さえぴー

確定申告は自分でするものなので、旦那さんの職場では年末調整しかできません。
会社から貰う源泉徴収票(年末調整結果)と寄付したあとに貰う寄付金証明書があれば、確定申告できます。
ちなみにギリギリかもですが、寄付したあと来年1月10日までに寄付先にワンストップ申請すれば、確定申告しなくても来年の住民税から控除してくれます。

ぬーたん

確定申告せずワンストップでやったらどうですか?