※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子供がお腹の風邪とノロウイルスの違いについて相談したいです。

ノロウイルスとお腹の風邪の違いってどの様な違いでしょうか?

週に1.2のペースでよく一緒に遊びに出かける同じくらいの月齢の子供が一昨日くらいから下痢が酷いらしく、お腹の風邪と病院で言われたそうです。
そのお母さんもうつったかもと言って嘔吐したみたいです。
結構ヤバいと言っていたので症状酷いのかな、、と。。

今日寝る前に息子が結構酷い咳の勢いで嘔吐しました😰
その後すぐ寝てくれたんですが、寝てる最中に少しの咳と共にまた嘔吐しました😰

よく考えたら今日の午前中のウンチがいつもと違った量多めのネバっとした水分多めで漏れてしまっていました💦

もしかしたらうつったのかなー?とも思ったのですが、
ノロウイルに息子はかかったんじゃないのかな?と思っていたのですが、お腹の風邪と友達の子供は言われたので何が違うんだろう?と。。😭💦

コメント

みかん

ノロウイルスは検査してウイルス陽性が出ますよね?
なので出ない場合はお腹の風邪になるんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

お腹の風邪もウイルス、ノロもウイルスですが、病院で検査しないと原因のウイルスは分からず、ほとんどの医者が検査せずに症状で診断します。

ただ、ノロウイルスの特徴は感染力がめちゃくちゃ強く、老若男女すべての人にかかります。

ウイルス10個でも体に入るとうつります。

ちなみにノロウイルス患者の糞便1gに1億個、吐物1gに100万個入っているので、適切に処理していない場合、ほぼ間違いなくくまこさんも感染します。

ロタウイルスもシーズンですが、大人はうつらないことが多いです。

お友達はお母さんがうつったとのことなのて…もしかしたらノロかな?と思いました。

もちろん違うかもですが!

きゅーぴー

ノロは病院で検査して分かりますよ✨でも、ノロだからと言ってノロに対する薬はないので結局はお腹の風邪と同じような薬が出ると思います😣

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

お腹の風邪もノロも一緒かなと思います。

ノロになると下痢便(白っぽい便)が出ます。感染性のものなので感染力強いです。

胃腸炎もわざわざ検査して調べる事は(吐物や便を採取して検査機関にだして数日かかるので)当日結果でないので少ない、ほぼしないで症状聞いて診断が多いかと思います。

そのお母さんも感染性胃腸炎(ノロも含まれる)かなと。

くまこ

みなさまありがとうございます😢