※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色い木馬
子育て・グッズ

生後一ヶ月48日目の赤ちゃんが吐き戻し問題で困っています。吐き戻しの回数を減らす方法を知りたいです。

生後一ヶ月48日目の赤ちゃんを育てています。
吐き戻しについて、
吐き戻さなくなる。吐き戻しの回数が減る方法をご存知の方、教えてください。

うちの子はとにかくミルクを吐き戻します。
一ヶ月検診の時にお医者さんにも相談し、横向きに寝かせる(右下)を教えてもらい、実践してますが、吐き戻しは治まりません。
ミルクを飲んだ後ゲップをさせても、オナラをしてもとにかく吐き戻します。
ゲップの意味です。
ゲップをさせてる途中にもトントントンでピューと吐き戻し!げっぽッといいゲップをしてもその後ゲロ〜。
布団に置くと顔を真っ赤にして、うんッ!うッと唸りゲロ〜。
時には大量にびちゃ〜…。
ミルクは80〜120飲みます。全部吐いちゃったんじゃないかと思う程(´Д`ι)
肌着も毎日5〜6枚程度着替えさせています。
とにかく、布団に置くと苦しいのか動いて吐く!
毎日ミルクの時間が本当恐くて、吐いてる娘を見て、私自身どうして良いかわからず、泣きたくなります。
そんな娘ですが、授乳クッションでミルクをあげ、そのまま寝てしまうと、つぎのミルクまで吐き戻しはしません。ゲップさせてないのに!

何が正しくて間違ってるのか分からなくなります…。。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

あゆみ

うちもとにかく吐きます。
完母ですが、げっぷしてもおならしても(笑)

なのでなるべく上体を起こして寝かせてます!
寝かしつけも縦抱っこにしたら
唸って泣くことも減りましたよ!

• 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます。
    首がまだ座ってないので縦抱き抱っこ難しいですよね。
    引き続き、縦抱きを心がけ
    布団に傾斜をつけてねせてみようと思います。

• 5月4日
柚月

うちもこないだ2ヵ月になりましたが、ついこの間までよく吐いてました。ほんとオロオロ大量に吐くもんだから、授乳の時間が恐怖でした( ˊᵕˋ ;)
一番は赤ちゃんもまだ飲み方が下手ですし、身体の機能もまだ未熟なので、吐きやすい子は吐いちゃうと思います。ぐったりしてたり、顔色が悪くない限り大丈夫みたいですよ。
あたしが実践したのは飲み方。赤ちゃんの姿勢も横のままだと、胃からダイレクトにダダ漏れする、ってこと。なので上半身45度くらいあげてあげるとか、縦抱きでおっぱいやミルクあげると吐き戻しにくい。あとは飲んでからしばらく上半身起こして落ち着かせてからゲップさせる。飲んですぐゲップってあたしも思ってたんですが、まだ口の中にまであるミルク、大人でもその状態でゲップしたら、そら吐くわ、って(笑)
オナラする子なら大丈夫じゃないでしょうか。ゲップ出ない子はオナラでだすって聞いたことありますし。
こんなことぐらいですが、2ヵ月たった今はほとんど吐かなくなって、あたしも赤ちゃんも上手になったもんです( ˊᵕˋ )♡
今思えばあの頃はあまりに大量に吐くので病気じゃないか、とか窒息したらどーしよとか悩みは尽きませんでしたが、徐々になくなるって信じて、あとは赤ちゃんが満腹感覚えるとなくなるみたいですよ!子育て大変ですけど、頑張りましょう!!(๑˙³˙)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます!飲ませ方にも注意して、少し落ち着かせてからゲップさせてみます‼︎
    毎日、不安と一緒に過ごしていますw

• 5月4日
  • 柚月

柚月

グットアンサーありがとうございます( ¨̮ )あたしもほんと毎日不安との闘いです(;´д`)でも不安以上に可愛い息子ちゃんが癒してくれます(  ૢ⁼̤̆ ꇴ ⁼̤̆ ૢ)~ෆ毎日成長楽しみながら乗り切りましょー!( *ˊᵕˋ)ノ

• 5月5日
やまみ。

うちの子も結構吐いていました。
先生にきくと、元気があり、体重が増えていれば大丈夫と言われました。

吐き方が、げぼっとなるのは比較的大丈夫で、ぴゅーっとなるのはやよくないみたいです。

わたしも、本当に大丈夫か?と思っていましたが、だんだん落ち着きましたよ(^^)

それでも心配なら、いつもと違う病院に言って診てもらってもいいと思います!

• 黄色い木馬

黄色い木馬

元気で
    体重も増えていれば何もせず、経過観察で
    吐き戻しが良くならなければ、お医者さんに連れて行けばいいッてことですか?
    今の時点で、吐き戻さなくなる方法はないということですかね…。( ̄Д ̄;)

• 5月4日
  • やまみ。

やまみ。

そうですね。
    あとは飲ませる量の調節?ですかねぇ。
    わたしは少し飲ませ過ぎて、吐いてしまっていたみたいなので、ミルクの量が適切か、再検討してみるのも、もしかしたら効果あるかもしれません!

• 5月4日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます!
    ミルクの量も大切ですよね。
    表示にとらわれすぎちゃう時があって、その量を飲まないと、焦っちゃう時があります。

• 5月4日
ショーコラ

うちも吐乳やしゃっくりが多くて、ゲップしたあと30分縦抱き気味に抱っこ、もう30分少し頭を上げて抱っこしてから布団に寝かせてました!
そのくせ、授乳中に寝たときは吐乳しない。ありますあります!
自分勝手だなー!可愛いから許すけど(笑)みたいな( ´ ꒳ ` )

ゲップさせたからといって吐乳しない訳でもないですしね^_^;
赤ちゃんがケロッとしてる時の吐乳はしんどくないそうですよ。
うちは小さく産まれたので、まぁ仕方ないかーと様子見てました。2ヶ月過ぎたあたりから吐乳の回数減りましたよ^_^
まだまだ臓器は未熟ですし、ゆっくり成長を見守ろうと思ってます( ・ω・)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

やはり抱っこが有効ですね!
    縦抱き。頑張ります‼︎
    ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

• 5月4日
黄色い木馬

みなさん貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。
同じ思いをされていたママさんかいた。と思うだけで、なんだか心強くなれます。
吐き戻しは退院直後からの悩みで専門医療機関に相談しても、顔色が悪くなければ大丈夫!その後元気なら大丈夫!
吐き戻しについて悩んでるのに〜!とモヤモヤしながら、過ごしていました。
縦抱き抱っこや、布団の傾斜の工夫!授乳の仕方など、大変参考になりました。
ありがとうございました。