※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
ココロ・悩み

歯医者で虫歯治療、1本ずつ辛抱するか、笑気麻酔で一気に治療するか迷っています。麻酔に不安があるけど、娘の恐怖心を減らしたいです。ママさんたちの意見を聞きたいです。

もし自分のこどもに虫歯が何本かあり、歯医者へ行くたびにギャンギャン泣いてとても治療ができる状態じゃないとしたら…

根気強く1本づつ、押さえつけてでも治療しますか?

それとも、笑気麻酔や全身麻酔で、いっきに治療をしてもらいますか?

麻酔に対してシロウトの者としては不安しかありません。しかし虫歯がすべて、いっきに治療できるのであれば…娘の恐怖心が軽減されるのであれば…

と、迷ってしまいます😢

ママさんたちのご意見、お聞きしたいです。

コメント

はな

一気に治療してもらいます。

今は泣いて叫んでいても、歯は一生モノです。
乳歯から大切にしてあげたいです。

わたしが乳歯から大切にしてもらい、物心ついてから今まで虫歯になったことありません。

物心つく前に虫歯で治療したことあるそうです。

わたしの祖母はもうかなりの高齢ですが、全部自分の歯です。
自分の歯でおいしいものを食べられることをすごく幸せに思っています。

あくまでもわたしの意見なのですが😅

• ちょこびす

ちょこびす

貴重な回答をいただきありがとうございます♡
    乳歯はいずれ生え変わる、でも私は治したいんです✨
    一生に一回しか生えてこない、この愛おしい乳歯を、私は守ってあげられなかったので😢

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

麻酔は使わないですね。一本ずつ治してもらいます😊

• ちょこびす

ちょこびす

麻酔…やはり副作用など不安ですもんね👀💧
    貴重な回答をいただき、ありがとうございます✨

• 12月13日
わい

コメント失礼します。
私は上の子の場合、5歳の時に虫歯が見つかり、見つかった時には顔が腫れ上がっており、急いで歯医者に行きました。
まだ小さく、抑制器具がないのでと、たらい回しにされ大学病院まで行きました。
1回目の診察では、抑制器具+大人5人がかりで、泣き喚くのを押さえつけて治療しました。
虫歯にしてしまった罪悪感、目の前で泣き喚いているのに、一緒押さえつけていなきゃいけない辛さ、ほんと心が痛いです。
ですが、その後は
なんとか誤魔化しながら麻酔をして治療の繰り返しで、数年前に治療は終わりました。
全身麻酔と書いてありますが、どれだけその小さい体に負担が掛かるか…
私は想像しただけで、たかが虫歯で全身麻酔なんて出来ないです。
普通の麻酔ですら、上の子は初めて打った時ボーッとし始めて内心怖かったので😭
大人でも虫歯を全身麻酔で一気にとなると入院になります。
どちらが良いかは最後はお母さんが決めるんですが、私は一気に治療はオススメ出来ないです。

• ちょこびす

ちょこびす

体験談をふまえた、貴重な回答に感謝いたします✨
    わかります…私も、虫歯にしてしまった罪悪感と闘わない日はありません😢
    むしろ、なにをしていても頭の中の大半は娘の虫歯のことです💧可愛いからこそ、必要な治療のためとはいえ押さえつけることは、親として心が壊れてしまいそうですよね😖
    かといって全身麻酔…もちろん恐怖しかありません。
    ありがとうございます、もう少し考えてみますね♡

• 12月13日
こ こ る

うちの娘も3歳でかなりの虫歯があります(;_;)
歯医者さんにも通っているんですが、娘が行ってる歯医者さんの先生は押さえ付けて無理矢理治療する事はしない、と言っていました。そういうことをして「歯医者=恐怖」にしたくないと言っていました。2歳から歯医者に通っていますが、3歳になるまでは私の膝に座らせて虫歯の進行止め、フッ素を塗るのを3ヶ月に1回やっていました。3歳になってから一人で椅子に座って進行止めとフッ素になりました。本格的な治療に入るのは早くても4歳、子供の精神的な状態によっては5歳まで進行止めとフッ素でいこうって言われました。乳歯は虫歯になっても痛くないから、毎日の歯磨きを頑張るのとあとは長い目で見て子供の成長に合わせてゆっくり治療に進んでいこうと言ってもらいました。
歯医者さんによって方針は違うかもしれませんが、私はこの歯医者を選んで正解だったなと思っています。
長くなりましたが私の体験談を書かせていただきました(^^)

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます✨毎日、娘の虫歯治療について頭の中がいっぱいで…
    そんな中、こ こ るさんの回答を読んでいて、どこか心が少し楽な気持ちになりました😢
    歯医者さんによっては考え方ややり方は様々ですよね👀
    今うちがかかっている歯医者さんも、心の成長を待ちましょうという方針です。
    しかし虫歯で溶け始めている娘の前歯を見るたびに、やっぱり今すぐ行動を起こすべきなんじゃないかとソワソワしてしまいます💧

• 12月13日
  • みさはるけい

みさはるけい

初めまして。
    うちの子供もかなり虫歯があります。
    何本くらいありますか?
    歯医者にいかなきゃと思いつつまだいけてなくて・・・

• 12月16日
はじめてのママリさん

同じく4歳に間も無くなる娘が虫歯が4箇所あり、治療をしても、詰め物がすぐ取れてしまい、何度も治療に行っています。
娘も恐怖心が強いので、私も頭の中は娘の歯のことでいっぱいです。

昨日詰め物をしたものがまたとれかけてきていて、どうしたらいいのか、本当に頭が痛いです😭

その後治療はどうされたのでしょうか?